今にも降り出しそうな梅雨空です。
今日は京都・三条でNPOの総会があるため、昼過ぎには山を下りなければいけません。
IMG_3671_20160704214048082.jpg

最近。庭にシロツメクサがはびこって厄介なことになっています。
手作業で根っこを引っ張り出し、いちいち処理していたのですが、なかなか進まないのでツルハシで全体の根っこごと掘り起こしてみました。こちらのほうが格段に効率が良いです。
こうしてみると縦横に根っこを張り巡らして、自分の領分を拡大していくのですね。やはりほおっておくと大変なことになります。
IMG_3678.jpg

シロツメクサの勢いに勝てそうになかったのですが、ツルハシ作戦で何とかなりそうです。
IMG_3679.jpg

残りの時間は木工作業を。久しぶりに鑿でほぞ穴をあける必要があるため、まずは鑿を研いだり。前から刃が欠けて使えなくなっていた鑿もダイヤモンド砥石などを使って研ぎ直しました。普段よく使っている鉋も研ぎました。
IMG_3673.jpg

材料に対して直角のほぞ穴なら角鑿盤を使うのですが、角度がついているので手作業でのほぞ穴加工になります。
同じように角度のついたほぞも加工して、本日はここまで。
IMG_3680.jpg

総会後はもちろん皆さんで一杯・・・。三条木屋町でぶらりと入ったお店、「日本酒の有名銘柄が半額に」。少し飲みすぎましたか?
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1112-38d48d15