金曜日ですが、仕事を休んで生杉通いです。
暑い時期になり、今年もたくさんのブルーベリーの実が付いています。少しずつ色づき始め、ちょっとだけ収穫も。
蜘蛛もお気に入りの場所のようで、ブルーベリーの木にはたくさんの蜘蛛の巣が張られています。もしかしたら熟した実に寄って来る虫を捉えようとしているのでしょうか。よくわかっているんですね。
IMG_3632.jpg

隣のアジサイもだんだんと色づいてきました。
IMG_3634.jpg

先日から小鹿が入っているような感じでしたが、侵入経路がわかりました。伸びた草むらにちゃんと踏み跡がついていました。
やはりネットの緩いところから潜り込んでいるみたいです。草が伸びてネットが押し上げられていることもあるのかも。
IMG_3650.jpg

早速対策を実行しました。ペグを買ってきてネットの端を固定しました。小鹿の知恵なのでこれで大丈夫とは思うのですが、まさかペグを引っこ抜いたりはしないでしょう。
IMG_3651_20160703213043a6e.jpg

午後からは近所の長老から頂いたエンジュの小枝を使って一輪挿しを作ってみました。
外皮も含め形をそのまま残していますが、内皮の白いところと芯の茶色い部分の対比がなかなか良い感じです。
小さい試験管を結束バンドで固定し、蜜蝋で仕上げています。
IMG_3641.jpg

生けてみるとこんな感じです。まずまず?
IMG_3645_20160703213031281.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1110-ccb382f0