生杉も結構な雨が降ったようです。天気はよく確認しておかないと、数年前のように土砂崩れが起きて孤立状態になったら大変です。
土曜日の朝、雨は上がっていたのですが、我が家の畑下の段が池のように水が溜まっています。排水溝がよく詰まるので点検すると、完全に詰まっているわけではありません。
IMG_3571.jpg

周りをよく見ると、隣の水路からあふれた水が低いところを通って畑へ流れ込んでいました。水路のほうの土管が詰まり気味になっていたようです。
IMG_3572.jpg

一方、畑の中を見るとブロッコリーが丸裸。虫にやられたのかなとも思ったのですが・・・。
IMG_3597.jpg

ジャガイモの葉っぱやみょうがの葉も一部やられていました。よく観察すると、虫のかじった後ではなく、鹿が齧った跡のようです。
本格的にはやられていないので、小鹿が電柵を潜り抜け、いたずらしたのではないかと・・・。
今後も続くようなら本格的に対策をしなくてはいけませんね。
IMG_3600.jpg

こんにゃくは鹿も食べないので順調に育っています。
IMG_3596_20160626210532609.jpg

カタクリを保護しているところ、鹿が入れないので下草や木の芽が茂ってきています。
IMG_3573.jpg

ほおっておくとカタクリが負けてしまいそうなので、少しきれいにしました。
IMG_3576.jpg

ワラビを取りに行ったのですが・・・、写真ではわかりにくいですが、まるでトラクターで耕したような状態です。
イノシシの仕業です。上のほうは食べないのですが、ワラビの根っこを漁っているようです。
IMG_3581_2016062621061302a.jpg

鹿は鹿で、今まで食べなかった毒草の「洋酒ヤマゴボウ」も食べています。食べるものがなくなるとなんでも食べますね。
普通食べるものがなくなると個体数が減るのでしょうが、鹿はそうならず、すごい繁殖力です。日本中の山が、はげ山になりそうです。何とかしてほしいものです。
IMG_3580_201606262106113d1.jpg

午後から再び雨になり、夕方には夕焼けが。
IMG_3610_20160626210614663.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1108-6e142c17