2016.06.18 虫供養
土曜日の朝、生杉は霧模様でした。少し遅い時間ですが小入林道を上がってみると、一応雲海状態。
誰もいないかなと思っていたのですが、雲海スポットに大きなカメラを2台据え付けて車の中で眠っている人が一人だけ。ぐっすり寝てるようですが、だいじょうかな?(高いカメラを持っていかれないかなと心配に)
IMG_3501.jpg

先週、写真を撮り損ねた「ササユリ」、別のところですが一輪だけ見つかりました。やはりきれいです。
IMG_3492_20160619222440ff6.jpg

今年もヤマボウシがたくさん咲いています。
IMG_3497.jpg

生杉へ戻るころには一気に霧が晴れて行きます。
IMG_3516_20160619222445ca8.jpg

畑ではオカトラノオが咲き始めています。
IMG_3515.jpg

田んぼの稲もしっかりと根付いているようです。
IMG_3519.jpg

今日は10時から「虫供養」と区長さんから。
田植えが終わったころ、みんなで集まって豊作を祈願して飲む会のようです。
11人の方が集まりましたが、この中で田んぼをやっている人は2人のみ。致し方ないですがさみしいですね。
IMG_3518.jpg

お昼過ぎにはお開きとなりましたが、朝からお酒を飲むともういけませんね。昼寝をしたら16時過ぎまで寝てしまいました。目が覚めてもしばらくはボッーとして何もできない状態・・・。一日仕事になりません!
IMG_3523.jpg

夕方やっと目が覚めてうろちょろしていると、田んぼの脇に菖蒲?が咲いていました。
IMG_3525.jpg

梅雨のこの時期、カエルもいろんなところでお休みしています。朝からいましたので終日ここにいたことになりますね。よほど気に入ったのでしょうか。
IMG_3531.jpg

18時過ぎにやっとすっきりして、ワラビの収穫、道沿いの草刈りなど少々やりました。「虫供養」の前にフキの収穫をやりましたが、天気の良い一日の半分しか使えませんでした。
「これだけ昼寝したので夜は眠れないだろうな。」と心配していましたが、結局朝までぐっすり眠れました・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1106-b34959b9