午後からは雨の予報、午前中にこんにゃくの草取りなどやりました。終わったところには、昨日刈った草をかぶせておきます。草マルチです。
IMG_3482.jpg

草ぼうぼうの畑回り、一度にはできないので毎週少しずつ刈ります。虫食いのようになっていますが、フキヨメナなど残す必要があるものは刈らないようにします。なんとも管理のできていない畑のような・・・。
IMG_3483.jpg

平日は会社に弁当を持っていくのですが、週末に弁当用のおかずをまとめて作ります。
市場の道の駅で野菜を買ってきました。ニンジンの葉が売っていたので100円で購入。
IMG_3473_20160613091206fbc.jpg

これは定番のニンジン葉のふりかけです。細かく刻 んだ葉っぱを中華鍋でじっくりと水分を飛ばし、縮緬じゃことゴマを合わせて出来上がり。塩味はちりめんじゃこのみ。水分はほぼないので冷凍保存しておくと日持ちします。
IMG_3479_20160613091209be7.jpg

こちらも形の悪い間引き大根が葉っぱ付きで売っていたのでやはり100円で購入。
先ほどのニンジンも入れて浅漬けに。
IMG_3475_20160613091220a13.jpg

出汁に使ったイリコ、毎日冷凍保存して置き、ある程度たまったところで佃煮にします。酒のつまみにも結構いけます。
IMG_3465.jpg

午後からは会社で使うPCラックの制作を。シングルタイプを2台。
15時半ころから雨になりました。
IMG_3486.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1105-23aa976c