金曜日の夜、3℃と冷え込んでいたので薪ストーブに火を入れました。
翌朝はさらに冷え込み1,2℃まで下がっていたようです。朝も少しだけ焚きました

先週、不足した分の種駒を榾木に打ち杉林まで運び込みました。その後ネットも設置し、きのこ作業は終了です。今年は無理かと思いますが、来年以降が楽しみです。
IMG_2594.jpg

こちらは先日高島の町まで出かけた時に購入していた「畑わさび」です。2株購入したのですが、1株は枯れてしまったような・・・。
一つでも根付いてくれると良いのですが。
IMG_2590_201604172148586d1.jpg

杉林の中には一輪草が咲いていました。
IMG_2587.jpg

カタクリも10株ほど咲いています。
IMG_2576.jpg

カタクリは葉っぱが2枚無いと花芽が付かないようです。1枚葉のカタクリはたくさん出ているのですが、花芽はこれで終わりでしょうか。
IMG_2577.jpg

オオイワカガミはこれからです。例年ならGW頃に咲く花です。
IMG_2580.jpg

スモモでしょうか。
IMG_2584_20160417214840f3c.jpg

ラジオをつけると、未明に襲った本震により拡大した熊本・阿蘇地方の被害状況を1日中流していました。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1088-e104163f