土曜日の午後は隣のKさんとキノコの菌打ちをやりました。
昨秋切っておいた原木を我が家まで運び、3人で作業。
IMG_2530_20160410223127c4d.jpg

ドリルで穴をあけ、ハンマーで種駒を叩きこんでいきます。
シイタケ300駒、なめこ200駒あったのですが、結局足りませんでした。追加で購入しなければいけません。
IMG_2533_20160410223128470.jpg

畑も耕しましたが、まだまだ土が乾いていないようです。雑草の根が張って、耕運機でもなかなか耕せません。
IMG_2540.jpg

夜は道の駅で買ってきた上原酒造の生絞り「杣の天狗」で一杯、「最近人気が出てなかなか手に入らない」と息子が言っていました。
普段は日本酒はあまり飲まないのですが、確かにおいしいです。呑み過ぎないようにしなくては・・・。
IMG_2544.jpg

それほど寒くはなかったのですが、夜中に寒いといやなので、夜一回焚きました。
IMG_2545.jpg

榾木は日曜日に近くの杉林に置かせて頂きました。
シイタケは立てかけて、なめこは寝かせておきます。
IMG_2571.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1085-58feeb1c