土曜日は「晴れ」の予報だったので、湖北の花見ツアーに出かけました。
朝から薄曇りで、予報と違い今一つの天気です。「バイクで・・・」とも考えたのですが、買い物もあるので車でお出かけに。生杉の気温4℃で結構冷えました。
IMG_2371_2016041022230563a.jpg

6:15出発で、まずは湖北の桜の名所「海津大崎(かいづおおさき)」へ向かいます。道中もあちらこちらに満開の桜が見えます。
海津大崎は花見客も多く、9時過ぎころからは道路が規制され、マキノ駅からピストンの花見シャトルバス運行されます。
IMG_2443_20160410222306515.jpg

8時前なら問題ないかなと思っていましたが、早朝から結構な車です。皆さん考えることは同じようで・・・。見頃の週末は7時前には来ないとゆっくり花見は出来ないようです。
琵琶湖から桜並木を眺める花見舟も出ているようですが、ネットで料金を確認するとなんと3,000円/人とのこと。とても乗る気にはなりませんね。
IMG_2449.jpg

海津大崎をUターンして、湖周道路を今津、安曇川方面へ。時々寄り道しながら。
IMG_2454.jpg

先ほど行ってきた海津大崎方面を望む。
IMG_2458_2016041022231139b.jpg

今津から安曇川に向かう湖周道路、4~5kmにも渡って桜並木が。比較的新しく植えたもののようですが、延々と続く桜並木は圧巻です。こんなところがあるとは知りませんでした。
IMG_2475_20160410222338eee.jpg

安曇川のDIYで買い物して、次は朽木市場へ向かいます。こちらも本日は満開で「桜祭り」をやっていました。
家族連れもたくさん来ていました。
IMG_2477.jpg

葛川沿いの土手桜、天気も良くなり、見事な咲きぶりです。
IMG_2484.jpg

湖北の桜を堪能しましたが、朝早めに出たので11時には生杉に帰り着きました。(やるべきことも沢山あるので・・・。)
IMG_2485_20160410222342c56.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1083-0340e086