6月3日(日)は作業小屋で総会が開催されました。
参加者は5名と寂しい限りですが委任状とあわせて何とか成立はしました。議事は問題なく進みましたが会が停滞している中、如何に活動を維持していくかや会員の皆様への会報発行・情報発信に努めるべきとの意見が結構出ました。
皆さん忙しく、なかなか会の活動に時間を割けない中で日常の活動や人を集めるイベントの開催などをどう進めていくか難しい面もあります。少しでも生杉に興味を持って頂き、足を運んでもらえるよう前広の情報発信が重要と考えています。
少し荒れるかなと予想していた小屋の整理整頓についてはすでにかなり整理が進行中であり、特に話題にはなりませんでした。一時的な整理整頓ではなく定常的にきれいな状態で維持できるようにしていきたいです。皆さんがいつでも気持ちよく利用できるように。
また石井さんからクワガタの栽培などもやってはどうかとの提案もありました。意外と簡単にできるそうです。
詳細な報告は改めて配布されると思います。
熊谷さんミツバチを撮る

総会終了後12時くらいから皆でシャクリ谷へ行くことになりました。
シャクリ谷へ

上を見ると緑が出そろい気持ちがよいのですが、下を見ると鹿の食害で下草が見られず寂しい状態です。先日エビネを見かけたのですが新芽を鹿に食べられています。木の枝で隠していたわさびは何とか食害にあわず成長しています。もっと増やせないかなと思っているのですが・・・。
食害されたエビネ

木の上ではトチやホウを始めヤブデマリ、ヤマボウシなども咲いています。
ヤマボウシ

ヤブデマリ

これは初めて見る花ですが何でしょう。(→シライトソウでした)
s-IMG_5537.jpg

日の光を受けたホウの若葉を下から見上げると大変綺麗です。
ホウの葉

ミズタビラコ?

食害にあっていないエビネもありました。
エビネ

事務所小屋までおりてくるとギンリョウソウ。途中コシアブラを探したり、1時間ほどでしたが楽しい時間を過ごしました。
ギンリョウソウ

皆さん、帰りには小屋の近くにあるショウブを持って帰られました。夜は菖蒲湯で疲れをとられたことと思います。(花しょうぶとは違う種類と言うことを初めて知りましたが)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/108-d34b9af4