今週、家内は孫の顔を見に横浜へ行ったので、金曜日の夜単独での生杉入りでした。
国道から山道に入り、短い区間ですが京都市内を通過します。久多川合の橋を渡るとき、横断幕が張ってありました。4月から芦生研究林を含む由良川源流域が「丹波高原国定公園」に指定されたようです。
IMG_2285.jpg

そこから25分ほど走ると我が家ですが、車のヘッドライトで照らすと畑(の電柵)が大変なことになっています!
IMG_2286.jpg

ポールが2,3本倒れ、電線も畑に這っていました。
すぐに畑の作物を確認すると、フキノトウや行者ニンニク、アサツキなど作物には全く被害はありませんでした。
推測するに、電線に引っかかった鹿が電気にびっくりして暴れまわり、ポールを引き倒し、あわてて逃げて行ったのではないかと・・・。
今シーズンから太いポールだけにしていたので、大丈夫と思っていましたが、こんなことは初めてですね。
電柵は壊れていましたが、畑の被害はなく、一応電柵の効果が証明されたのかと?
その後、車のヘッドライトを照らしながら、夜中にひとりで電柵の補修をやりました。
IMG_2288.jpg

ついでにフキノトウも開いていたので、フキ味噌用にこちらも収穫を。
IMG_2289.jpg

被害がなくてよかったです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1079-a2080113