金曜日の夜、大原を過ぎると雪がちらほら舞っていました。25日(金)の朝には少し積雪もあったようです。夜の生杉の気温0℃で寒い。
結局、土曜日の朝も屋根や畑などうっすらと雪化粧でした。
IMG_2199_20160327203001710.jpg

もう地温が上がっているので、本格的に積もるようなことはないでしょう。
IMG_2210.jpg

行者ニンニクは寒くてもへっちゃら、気温が上がると来週位からは収穫できるかもしれませんね。
IMG_2232.jpg

今日は年度末の土曜日、定例の生杉区総会です。区長さんから今年の振り返りや会計報告など・・・。参加は14名ほど。
総会が終わったら、恒例の懇親会。ビール、日本酒、焼酎などと頂き楽しいひと時です。14時頃お開きとなりました。

帰ってから味噌仕込、昨夜水に漬けておいた大豆を煮ます。NPOの小屋から大鍋を借りてきたので3kg分を一つの釜で煮ることができました。弱火で4時間、指で簡単につぶれるくらいになりました。
IMG_2227.jpg

麹(米と麦)に塩を十分に混ぜ合わせておきます。
IMG_2244.jpg

湯がいた大豆を餅つき機でつぶします。手作業でやると結構大変ですが、餅つき機なら簡単であっという間にできます。
IMG_2245.jpg

最後に麹とつぶした大豆をよく混ぜ合わせて、樽に仕込みます。
今回の仕込みは12kg、冬くらいには食べれるようになります。昨年11月にも12kg仕込んでいます。夫婦2人なら年に12kgでも十分なのですが、息子のところに持っていったりすると、12kgでは足りないので・・・。現在使える味噌が10kgほど、仕込み済みのが24kgになります。結構コスト的には高い味噌になりますが、麹の比率が高くおいしいですよ。
IMG_2252_20160327203028d30.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1077-d7aca790