天気が良くなれば、バイクでも乗ろうかと考えていたのですが、寒気が入っているようで寒い。
予定変更して、久しぶりに山歩きに・・・と言っても450mの麓から800m弱の三国峠まで。それほど歩くわけではありません。

芽吹く前の森に陽が差して気持ち良く歩けます。
IMG_2167.jpg

流れはちょろちょろですが30mほどはあろうかという滝です。
IMG_2168.jpg

雪解け直後で踏み跡がわかりづらく、最後の沢を詰めるところで間違ってしまいましたが、尾根まで出れば一緒です。ここまでくれば頂上までもう一息。
IMG_2171.jpg

ちょっとロスして頂上まで1時間ほど。曇り空ですが、見通しは良く伊吹山?まで見えました。
IMG_2180.jpg

下りてからカタクリを覗いて見ると、葉っぱが数本出ていました。咲くのは再来週くらいでしょうか。
IMG_2189.jpg

午後からは先週の続きで畑の排水溝掘りです。
IMG_2196.jpg

山歩きの途中で連絡があり、在所のおばあちゃんがなくなられたとのこと。良く働き、器用なおばあちゃんでした。元気だったのですが・・・。住人がまた一人少なくなり、寂しくなります。
IMG_2194.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1076-776d5cf3