2016.03.06 鹿対策完了
昨日から暖かい風が吹いていたので、日曜日の朝には雪はほとんどなくなってしまいました。
気温も高く9:30頃で13℃もありました。雪も解けるはずですね。
IMG_2094.jpg

昨日の作業の続きで、今日は丸太杭にネットを張りました。ネットの上下に通すロープをほどくのが面倒で絡まってしまいましたが、作業は順調に進み午前中にはネット張りと結束バンドによる固定も完了しました。
これで鹿対策も完了です。丸太杭ネットの効果は昨年庭で実証済みですし、そのおかげで電柵部分も太いポールのみを使い、さらに電線を4段から5段に増やしていますので、今年の鹿対策は完璧かなと・・・?
効果からすると、すべて丸太杭ネットが良いのですが、道路側は除雪作業があるため冬には撤去が必要で、電柵のほうが便利です。
IMG_2095_2016030620163227d.jpg

出来上がり、右側が黄色いネットの部分、左側が電柵部分、それぞれ50mほどあります。
IMG_2098.jpg

行者ニンニクの芽が出始めていました。
IMG_2096.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1071-163371af