2/29-3/1にかけて30cmほどの積雪があったようですが、その後も気温は高く土曜日の朝にはこの状態です。
この土日で畑の鹿対策を終えなければいけません。(来週は土曜日が会社の所用で、日曜日も単独になります。)
IMG_2074.jpg

陽が上がってくるとみるみる雪が解けてきます。
IMG_2084.jpg

天気が崩れる前にと思うのですが、なかなかスムーズに起きられず、遅い朝食で作業開始もゆっくりになりました。
まずは南側の半周に丸太杭を設置します。コーナーなどポイントのところは太い半割丸太杭、これはツルハシ&スコップで穴を掘り、かけやで打ち込んでいきます。間に4本ずつくらい1/4割丸太杭を、こちらはかけやで直接打ち込みました。
IMG_2083_20160306201148355.jpg
結局、杭の設置に昼過ぎまでかかってしまいました。何とか夕方までには杭柵部分に1.6mmのカラーワイヤーを4段に張り終えました。並行して先週設置した電柵ポールに電線を張り、こちらも夕方には準備OKとなりました。ここまでくれば、あとはネット張りだけ、明日雨でも何とかなります。

今週は鹿肉のビーフジャーキーにも挑戦です。鹿肉は脂身がほとんどないのでジャーキーには向いています。
金曜日の夜、薄目に3,4mmにカットした鹿肉を、醤油、ウィスキー、みりんにニンニク、玉ねぎ、ブラックペッパーなどを混ぜた漬け液に1晩漬けます。(本当は丸一日位漬けたほうがよさそうですが。)
IMG_2073.jpg

翌朝、水分を拭き取り、再びブラックペッパーをふりかけ、乾燥網で乾かします。ストーブの熱もあるので割と早く乾きます。
IMG_2081_20160306201146564.jpg

夕方、さらに30分ほど燻製にかけて、出来上がりです。
もう少し、乾燥したほうが良いかもしれませんが、味はなかなか行けます。冷凍保存もできるのでまとめて作っておけば便利に利用できそうです。
IMG_2091.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1070-d0343dfe