金曜日は大学の同級生7人で飲み会。関西在住の人を中心に、年に数回集まって呑んでいます。
あらかじめ、土曜日朝移動にしていたのですが、少々呑みすぎました。二日酔い気味での移動になりました。(運転は家内)
ゆっくりついでに「大原の里の駅」に寄り道して野菜を買い込んでいきます。もうすでに春の野菜がたくさん出ていました。

生杉へ着くとどんより雨模様。結局、終日結構な雨が降っていました。30-40cm以上あった雪もかなり減ったようです。
IMG_1978.jpg

雨なので家内はストーブの前に陣取って本読み、パッチワークなど。
IMG_1980.jpg

こんにゃくを作ったり。手抜きの工夫をして、かなり楽に作れるようになってきました。
最近は団子も作っています。下味をつけてカレーに入れるとおいしいです。
IMG_1984.jpg

我が家の薪ストーブ、ネスターマーチンは前面のところから灰が落ちてきます。
設置してもらった輸入代理店で灰が落ちないような治具を作って販売していると聞き、購入して2,3週間前に付けて見ました。(下部についている丸い穴の開いたバー)
確かに落ちる灰の量は少なくなったのですが、なんか燃え方がおかしい?このストーブは上の方からガラス面を経由して、暖められた空気が入って来るしかけになっているのですが、そこに灰除けのバーをつけたもので、空気の流れが少しおかしくなったようです。
IMG_1988.jpg

底に熾きがたまりやすく、ガラス面の底部にも煤が付いています。きちんと燃えていない証拠ですね。来週は外すことにしましょう。灰が落ちやすいのは諦めて、掃除をまめにするしかなさそうです。
IMG_1986.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1066-c0916d01