今日は金曜日ですが、仕事を休んで若狭へ。いつもと違い、名神から湖西道路へ。時間はたっぷりあるので、真野ICで下りてR161経由で北へ向かいます。曇り空でしたが、琵琶湖の湖面はキラキラと輝いていました。
IMG_1819.jpg

途中で昼食をとり、安曇川の道の駅にも寄り道。R161から小浜方面R303へ左折すると、すぐに「ザゼン草」の看板があり、ここも寄り道です。
今年は暖冬気味とはいえ、まだ少し早かったようです。
IMG_1823.jpg

ボランティアらしき人が言ってましたが、この時期葉っぱが一緒に出ることはないそうです。
IMG_1824.jpg

福井県に入り、熊川宿にも立ち寄り。
以前にも歩いたことはあるのですが、冬場の平日でもありほとんど人影がありません。
IMG_1832.jpg

まるで無人の映画セットのようです。
IMG_1839.jpg

一応土産物など出しているお店も数軒ありました。
IMG_1840.jpg

中にはこんな崩れかかった家も。隣の家は大変な迷惑だと思いますが、連絡が取れなかったりですかね。
IMG_1841.jpg

若狭湾の阿納という集落、この辺りは養殖フグの一大産地とのこと。フグ三昧で有名な民宿にやってきました。
IMG_1846.jpg

まずはヒラメの姿造り、イカ、甘エビの舟盛り。
IMG_1848.jpg

厚めのてっさもたっぷりと。てっさも舟盛りもこれで2人前です。
IMG_1850.jpg

芋焼酎のお湯割りもなんとジョッキで出て来て400円はお安いです。
IMG_1851.jpg

宿の名物焼きフグ、プリプリの身がたっぷりとついて食べ応えがあります。ほかにも茶わん蒸しや、フグ皮、フグのから揚げ、蟹、牡蠣、鯛の塩焼きなど本当に食べきれないほど。
もちろんてっちりも用意されていたのですが、とても食べれそうになかったのでまるまる朝食に回してもらいました。
IMG_1854.jpg

普段日本酒はあまり飲まないのですが、ひれ酒も注ぎ酒をお替りして2杯頂きました。この薫りはたまりませんね。
お腹一杯食べて、飲んで、8時頃には夢の中。朝までぐっすりで、満足でした。
IMG_1859.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1060-4794d533