夜中に雨が降っていたような気がしたのですが、朝起きると快晴の良い天気です。
まるで3月後半の春のような陽気です。
バイクでも引っ張り出そうかとも思ったのですが、さすがにそこまでの時間はありませんでした。
IMG_1810.jpg

例年なら、この時期雪に埋もれている我が家なのですが、畑の土も出てきそうな感じです。
IMG_1803_201601312055330cb.jpg

近所のお年寄りに聞くと「1月19日の銭播きの時に雪がなかったのが今年で4回目、節分に雪がなかったことも3回あった。」そうです。
最強の寒波でも大した雪は降らず、このまま冬が終わるようなことがあると、琵琶湖の水不足や水質悪化なども心配されます。
IMG_1799.jpg

午前中、部材の加工を。
IMG_1809_20160131205536362.jpg

ところが、昇降盤を使っているときにやってしまいました。
キックバックには注意しながらやっていたつもりなのですが、やはり昇降盤は怖いですね。なるべくバンドソーを使うことにしましょう。このくらいで済んで良かったです。
IMG_1807_20160131205535ab1.jpg

現場で合わせていないので、ちょっと・・・かな。
IMG_1814.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1059-d6881649