19日(火)日本海側を中心に全国的に大雪になりました。(とニュースなどで・・・)
ところが生杉では全く雪は降らず。他の地域の雪が納まった20日(水)の朝からやっと降り出し、昼ごろから本格的に積もり始めました。21日(木)朝には50-60cmの積雪になったようです。
いつもの通り、22日金曜日の夜生杉入り。大原を過ぎると道端に雪が積もっています。生杉に近づくと路面にも雪が、久しぶりの雪道です。
IMG_1653.jpg

9時過ぎ到着、我が家の様子。膝あたりまで、60cm位の雪です。屋根雪もつながっていないので、このくらいなら大したことはありません。
IMG_1655.jpg

とりあえず玄関前の除雪と駐車スペースを確保しなくては行けません。20-30分かけて何とか駐車スペース確保。
IMG_1661.jpg

土曜日の朝は-4℃、うっすらと雪が積もっています。
やっと生杉らしい雪景色です。
IMG_1663_2016012421481687c.jpg

まだまだ雪は少ないです。
IMG_1672_20160124214818c18.jpg

積雪計を庭に設置しました。現在の積雪55cm位、170cmまでありますが、今年は超えることはなさそうですね。
IMG_1684_20160124214917c8c.jpg

一応台所の前を除雪しました。
IMG_1688_201601242149182c2.jpg

今週も気楽な一人、夜は湯豆腐で一杯・・・。
IMG_1693.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1056-30e46720