金曜日の夜移動、生杉は-1℃で積雪はなし。雪がちらほら舞っていましたが、本格的な雪になる雰囲気ではありませんね。
翌朝明け方から雪になったようで、うっすらと積もっていました。
その後も2,3時間降り、5cm位の積雪に(シャーベットですが)。
IMG_1610.jpg

雪景色が似合う生杉なのですが、これではちょっと寂しいですね。
IMG_1613.jpg

今日は一定幅の溝加工をするための治具を作りました。
単純なものなのですが、精度よく作ろうと思うと結構手間で、結局半日以上かかってしまいました。
IMG_1630_201601172039294a6.jpg

使って見ると、簡単に一定幅の溝加工ができます。棚板加工などには有効に使えます。
IMG_1634_20160117203931824.jpg

昨年釣ったヤマメやイワナが冷凍庫で眠っています。燻製にでもするかなと思っていたのですが、面倒でそのままになっていました。そこで薪ストーブで焼いて見ることに。解凍してあらかじめ塩を振っておきます。
IMG_1627.jpg

熾火でじっくりと20分以上かけて焼きました。焦げもなく、塩加減もいい感じで焼けました。
今日は一人なので、まるで「居酒屋」バージョンですね。ナマコも4,5匹入ったのが売っていたので買ってきました。
IMG_1639.jpg

毎週芦生へ通っておられるFさんから頂きました。「ふじ」を使った100%果汁のリンゴジュースのようです。
Fさんありがとうございました。
青森県の「反原発」を訴える農家の生産のようです。我が家も「高浜」から30km圏内です・・・。
IMG_1628_2016011720392818e.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1054-cf3bd1b8