2016.01.03 還暦同窓会
正月の2日、地元の宮地岳神社でお祓いをして頂きました。
卒業以来初めて会う人もいて、なかなか名前と顔が一致しません。頭が薄くなったり、白くなったり。特に女性は・・・。
若干の入れ替わりはありましたが、小中学校通して12年ほぼ同じメンバーで30人強。狭いところなのでもう兄弟みたいなものです。過去に同窓会は何回かやっていますが私は初参加、今回会わなければ一生会わない人も・・・と参加することに。
今回は20人ほどと先生がおひとり参加です。
IMG_1469.jpg

神社の横、中学校があったところですが十数年前に廃校となり、現在は電柱工事の教育場所となっているようですね。改めて狭いところにあったなと実感します。
IMG_1466_201601042050298a9.jpg

街の方へ場所を変えて、12時から懇親会開始。食べきれないほど料理が並びますが、みんなおしゃべりのほうに夢中になりほとんど余ったようです。主婦の方は折に入れて持ち帰りしていましたが、それでも半分近く残ったのでは。(もったいないですが)
IMG_1489.jpg

なつかしい写真も。(先生が持ってきて下さったものです。)
「これは誰々、これは誰?」・・・と話がつきません。
IMG_1478.jpg

全員ではありませんが、記念写真を。
IMG_1498.jpg

2次会はカラオケボックス。皆さん、まるで子供の頃に帰ったように大はしゃぎです。
IMG_1519.jpg

大騒ぎして、予約時間もオーバーして18時半ごろ2次会終了。
IMG_1537.jpg

この後、コーヒータイムとなりほとんどの人は20時過ぎには解散となったのですが・・・。
一部2名が「どうせホテルなんだから付き合え!」となり、何軒か満員の店には断られながらもう2軒はしごしてホテルへ帰ったのは0時を廻っていました。
昼の12時から0時過ぎまで、こんなことは最近ではほとんどないのですが、今回ばかりは・・・。

********************************

翌日は二日酔いを心配したのですが、意外と大丈夫。6時過ぎには起きて、一番の朝食後2時間半かけて再び山鹿へ家内を迎えに行きます。
その後、熊本へ向かいますが、新幹線の時間まではまだまだあったので藤崎宮へ初詣に。
IMG_1550.jpg

まだ3が日なので結構込み合っていました。ちょっとしたハプニングもあり。
IMG_1554.jpg

帰る前にチャンポンを食べて熊本駅へ。(一昨日着いたときはラーメンでした。)
IMG_1557.jpg

還暦を迎える今年の正月は、なつかしい友と本当に楽しい時間を過ごすことができました。良い年になりそうな気がします。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1050-d489543b