5月27日(日)晴れ
カエル(朝の顔)

気持ちのいい天気でした。生杉に着き、畑へ入ろうとするとお客さん・・・???
電柵の取っ手にカエルが眠たそうな顔で座り込んでいます。周りにないこの色が気に入ったのでしょうか。

ところがカエル君、畑作業を終わり帰り支度をするとき(14時)、まだ取っ手にしがみついていました。取っ手は電線に垂直に吊り下げていたのですが。よっぽどこの場所が気に入ったのか?それともただ動くのが面倒だっただけなのでしょうか?
カエル(午後の顔)

生杉では田植え作業が順調に進んでいます。美代次さんの畑を借りている山水人(ヤマウド)の人たちも昨日から泊り込み、手植えで田植えをしています。今日も残った田んぼを美代次さんの指導、家本さんや美代次さん奥さん見学のもとでの作業です。少々曲がりくねっているのは愛嬌ですね。人数が多いので手植えもあっという間に終わります。
山水人の田植え

一方道具を取りに作業小屋へ行くと、小屋の隣の萱原で10人ほどが作業しています。隣に越してきた「サイトウさん」の話では焼畑のように焼いて畑を作るとの事。「今北さんが詳しいそうなので教えてほしいのですが、今日はいらっしゃいませんか?」今日は今北さんは生杉へは来ていなかったようです。
その後、ごらんのように小屋の方からもうもうと煙が上がっていました。
それにしても山水人の動員力、相変わらず凄いですね。「杣の会」メンバーとしては羨ましい限りです。
焼畑?

わが家の畑も少しずつ作物が成長しています。トマトやジャガイモは極めて順調。1ヶ月前に播いた二十日大根やフキを収穫。ニラも早めに収穫しないとすぐに大きくなります。
今日は小玉スイカとオクラを植えました。週末百姓ではなかなか管理が行き届きませんが、駄目元で色々植えています。
少し風は強かったのですが、暑くもなく気持ちよく作業できました。
田植えも進みのどかな生杉の風景でした。
生杉の風景

来週(3日)は総会ですね。(平)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/105-c5864ca0