4時前から雨が降っていました。7時過ぎの気温が0℃、この頃にはみぞれに、8時頃には雪に変わってきました。
今年最後のこんにゃく作り、年末年始用に知り合いにお分けする分も。いつもより少し多めのこんにゃくいも1kgで作りました。
餅つき機で1.5回分の捏ねです。
IMG3_1242.jpg

プラトレイに2枚、カットして18枚のこんにゃくが出来上がりました。
IMG3_1244.jpg

雪に変わってきましたが、畑には水たまりができています。正月を目前にしたこの時期に雪のない生杉は極めて珍しいですね。
年末にかけても大雪にはなりそうにないのでどうなることやら。
IMG3_1258.jpg

うっすらと雪をかぶった集落の風景もまた良いですね。
IMG3_1265.jpg

帰りの古屋の風景。
IMG3_1269.jpg

生杉ではシャーベット状の雪が路面にも5-10cmほど積もっていましたが、車で5分の古屋では路面には積もっていません。さらに桑原、平良と下るとほとんど雪は積もっていませんでした。わずかに数kmの違いなのですが、生杉の雪深さを身をもって感じます。
IMG3_1272.jpg

年末は孫さんのお泊り、年始は小中学校の還暦同窓会で田舎へ帰るため、年明けの生杉通いは1/9くらいになりますかね。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1045-573b04c6