2015.12.26 山帰来忘年会
2,3日前の天気予報では、「近畿北部は寒気が入り大雪に・・・」のはずでしたが、朝目覚めると雲一つない青空が広がっていました。昨夜、里では雨でしたが稜線付近では雪になっていたようです。木に着いた雪景色が大変美しいです。
IMG_1212.jpg

朝日が当たって綺麗です。
IMG3_1200.jpg

我が家の2階から、地蔵峠・研究林方面を望む。
IMG3_1213.jpg

本日は山帰来の忘年会、一年がたつのは早いものです。
12時から、スタッフの方や組合の方、協力者などで和気あいあいと過ごしました。
IMG3_1228.jpg

夕方帰って薪ストーブの前でしばらくうとうとしてからもう一仕事です。
タカノツメと先日剝いた柚子の皮で乾式の柚子胡椒を作りました。先日買ったコーヒーメーカーに付属しているミルでそれぞれ細かくしてから合わせ、再度ミルにかけさらに細かくしました。小さくすればするほど鮮やかな紅色になります。
半分は柚子皮なので香りがいいです。味噌汁やなべ物にちょっとふりかけるといい香りがします。小分けし冷凍すれば結構長いこと持ちます。
IMG3_1239.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1044-363d62c9