2015.12.18 柚子の活用
昨年も同じでしたが、この時期柚子が欲しいとネットで探すのですが、なかなか入手できません。中には注文を受け付けておいて、数日後に「天候急変のため供給できません・・。」という業者も。
ところが先日隣町の京田辺へ行く用事があり、以前に時々行っていた「普賢寺の朝市」を覗いて見たところ柚子がありました。もうシーズンも終わりかところどころ茶色いしみがありますが、値段も安く、4袋(2kg強)でなんと400円でした。
IMG_1025.jpg

金曜日夜生杉へ移動後、早速皮をむいて乾燥させます。
IMG_1029.jpg

薪ストーブの周りで2日ほど乾燥したらこんな状態です。乾燥したタカノツメと合わせて細かくつぶして乾式の柚子胡椒にする予定です。
IMG_1103.jpg


実の部分は半分に割って果汁を絞ります。
IMG_1031.jpg

150cc位取れたでしょうか。これは冷蔵庫に保存し、ポン酢に使ったり焼酎のお湯割りに入れたりします。
IMG_1034.jpg

果汁の搾りかすは蜂蜜など入れて柚子ジャムにしてみました。少し酸っぱいジャムですが、まあ行けますかね。
IMG_1032.jpg

柚子はいろいろと利用できるので、生杉でも栽培できたらよいのですが、雪が多いので無理そうです。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1038-8688a609