10日(木)の夕方から降り出した雨が12日(土)の未明まで断続的に続き、生杉の雨量は150mm近くに達しました。10月並の気温と共に、この時期としては極めて異常な天気ではないかと心配になります。

朝起きると雨も止み、一時は青空が広がりましたが、すぐに曇り空に。
12月半ばのこの時期に畑に水がたまるとは・・・。
IMG_0980.jpg

めまぐるしく変わる天気でしたが、雨は降りませんでした。
IMG_0984.jpg

朝、ごみ出しに行った時の川の様子。昨夜は濁流で水嵩ももっと多かったのですが、一夜明けだいぶ落ち着いたようです。
朝のうち、散歩中?の長老Nさんが寄ってくれしばらくお茶タイム。10時半から老人会の忘年会とのこと。
IMG_0988.jpg

午後から畑の電柵を片付けました。
今年も秋以降鹿に入られたので、来春は道路に面していない部分は庭と同じように杭を打ち、ネットを張ろうかと考えています。ネットの方が確実に鹿の侵入を防げますし、電柵部分も太いポールのみで段数を増やせば大丈夫かなと。
道路側もネットにすれば良いのですが、冬場除雪作業が入るのでいちいち杭を抜いたり打ったりする必要があるため、やはり電柵のほうが良いでしょう。
(ストーブの煙突が燻っていますね。薪の追加だけして、全く調整しない人がいるので・・・。すぐに引き返し、調整しました。)
IMG_0990.jpg

電柵を片付けた後はブルーベリーの雪対策で枝を紐で縛り、折れないように養生します。
IMG_0993.jpg

残っていた大根やネギもすべて抜いて片づけました。
IMG_0997.jpg

何にもなくなり、すっきりしましたが、一向に雪が降る気配はありません・・・。
IMG_0996.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1036-a30fb99d