昨年のブログを見てみると12月6日で20~30cmの積雪がありました。例年ならこのくらいは普通なのですが、今年は暖かい。
今週末、家内は団地の大掃除などあり単独での生杉入りです。
いつも通り金曜日の夜移動、おでんの仕込みなどした後、先日の小麦粉が残っていたのでピザ生地を作りました。
いつもは小麦粉300gで3枚分ですが、少し薄目に4枚作りましたが、裏返ししてしっかりと白焼きし冷凍保存します。これでいつでもピザが焼けます。
IMG_0934.jpg

土曜日は雨?の予報だったのですが朝から青空が広がっていました。すぐに曇り空になりましたが、晴れ間も多く、雨が降るような天気ではありません。
先週張り残したネットを張り、薪を軒先に積みました。少し足りないかもしれませんが、今冬は暖冬予想(?)なので何とかなるでしょう。
IMG_0938.jpg

午後からは青空が広がってきたので、冬籠り前のバイクを引っ張り出しました。
雲海スポットからの風景、すっかり葉が落ちてしまっています。
IMG_0939.jpg

12月に入ってバイクで小入峠まで上がれるとは・・・。
IMG_0951.jpg

IMG_0944.jpg

紅葉の景色も綺麗ですが、葉が落ちた風景もまた良いですね。
IMG_0955.jpg

ススキも雪が降るまでの景色です。
IMG_0958.jpg

我が家からの夕暮れ。
IMG_0959.jpg

昨夜仕込んだおでんに具を追加し、ストーブでゆっくりと熱をかけます。
一人なので、少し飲みすぎました・・・。
IMG_0971.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1034-49654e52