今日はNPO作業小屋の雪囲い作業です。
会とは直接関係はないのですが、毎年雪囲い作業を手伝って頂いているMさんの奥様とお友達、ありがとうございました。
IMG3_0921.jpg

人数も多く、省力化できるよう工夫した成果もあり、1時間ちょっとの作業で南北両面と玄関前のネットをキッチリ張り終えました。
これでいつ雪が降っても大丈夫です。
IMG3_0922.jpg

作業の後は我が家へ移動し、恒例のなめこ汁&蕎麦の昼食会。
なめこ汁を食べながら、台所ではMさんがそば打ちを。
IMG3_0926.jpg

初めてのお客さんにもそば切り体験をやって頂きました。
IMG3_0927.jpg
締めには準備して来て頂いたぜんざいと栃餅を御馳走になりました。

我が家の雪囲いも昨日の南側に引き続き朝のうちにやったので、ほぼ9割がたは終了です。後はもう少し薪を運び込んで残りのネットを張ったら冬籠りの準備完了です。
今年は暖かいのであまり実感がわきませんが・・・、雪深い生杉ではこれをやっておかないと大変なことになります。
昨年のブログを見ると、大体同じようなタイミングでやってますね。
IMG3_0929.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1033-2af10426