三連休も最終日、「最終日は全国的に雨・・・」の予報でしたが、起きてみると曇り空。そのうちに日も射してきました。
IMG_0877.jpg

今年は暖かい日が続いているのでなんか実感がわきませんが、例年通りこの連休でスタッドレスタイヤ交換です。
毎年やっていることなのですが、今年は後輪のタイヤのナットが固くなっておりなかなか緩みません。二人が刈りでハンマーでたたいたりと何とかはずしはしましたが、タイヤ周りに不具合がなければよいのですが・・・。
(結局、先日オイル交換&点検に出した自動車屋さんで締めすぎていたようです。プロなのに・・・?)

山帰来でコーヒータイムの後、午後からはまず鹿肉燻製の準備。先日の鹿肉燻製の出来が良かったので再度やって見ます。
背肉を4つと脚肉が1つ、すべて今年捌いたものです。
IMG_0880.jpg

半解凍し筋を取った肉をピックル液に2,3日漬けておきます。塩抜きする必要があるので、このまま枚方へ持ち帰ります。
IMG_0881.jpg

今日はもう一度孫の顔を見に行くので早めに退散ですが、帰る前にバタバタと1時間ほど雪囲いの準備も。支柱のセットと横管用のロープをセットしました。ロープに少し工夫したので、今年は設置作業もだいぶ楽になると思います。
IMG_0885.jpg

三連休、雨も降らず、すべてとは言いませんが、作業がかなり捗りました。
季節外れのスミレが咲いていました。暖かいからでしょうかね。
IMG_0884.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1031-75aed250