2015.11.08 ピザに挑戦
7時過ぎゆっくり目に起きて朝食を。昨夜の残りのなめこ汁と小浜の一夜干しです。
IMG3_0656.jpg

男性ばかりですが、ピザ焼きに挑戦してもらいます。
小麦粉にドライイーストや調味料などを混ぜて生地をこねます。
IMG3_0664.jpg

捏ねた生地をストーブの周りで30-40分くらい養生すると倍くらいに膨らんできます。これで30cm位の生地6枚分です。
IMG3_0666.jpg

そのまま焼くと生地の中まで火が通らないので、一度生地だけ白焼きしてから好みの具材を乗せて行きます。少し乗せすぎですね。
IMG3_0670.jpg

薪ストーブの中に入れると、5分くらいでおいしそうに焼けます。結構ボリュームがあるのですが、焼きながら7人で6枚を食べてしまいました。
IMG3_0672.jpg

我が家の玄関前の紅葉です。
IMG3_0690.jpg

お客さんがお昼ごろに帰り、雨も止んできたのでちょっと散歩に。
IMG3_0682.jpg

久しぶりの雨に沢蟹も出て来ていました。気温が低いので動きは鈍いです。触ってもゆっくりと怒りのポーズだけ。
IMG3_0686.jpg

ご近所の長老S.Nさん、土曜日のお昼は焼いた炭を出して、夜には車のライトを点けて再び火を入れていました。本当に頑張りますね。
IMG3_0680.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1025-26525830