この週末は学生時代の同級生が5人集まります。関西在住の方がほとんどですが、中には福岡から参加してくれる人も・・・。
金曜日の夜、京都駅で福岡からのお客さんをピックアップし生杉へ向かいます。
生杉の気温は7℃で肌寒い、当然今シーズン初の薪ストーブ火入れとなりました。厳寒の時期と違い、薪ストーブも部屋も割と早く暖まります。やはり炎を見るといいですね。
IMG3_0128.jpg

7時半過ぎに9月に復旧した林道越えで小浜へ買い出しに行きます。天気はあまりよくないので雲海にはなっていませんが、紅葉は綺麗です。
IMG3_0132.jpg

峠近くの標高の高いところはもう裸になっている木も見られます。
IMG3_0146.jpg

IMG3_0143.jpg

福井側の最奥の集落「上根来(カミネゴリ)」の様子。
IMG3_0152.jpg

人が住んでいる様子はなく、ほとんど廃屋集落状態です。
IMG3_0155.jpg

いつものように小浜の市場で買い出し。アオリイカのシーズンになったようでいっぱい並んでいました。もちろんGET、そのほか刺身や蛸、干物などたくさん購入。
IMG3_0158.jpg

買い物の後は、またいつものように市場内の食堂で朝食。今日は焼き魚定食。
ところで隣に座った中高年ライダー、常連さんのようで表で買った惣菜のパックを2つ、食事が来る前に食べ始めています。頼んだのは刺身がいっぱいの刺身定食、おまけにご飯はお替りしていましたよ。
ちなみに我が家のお客さんもお替りしていました・・・。
IMG3_0161.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1019-34d1945a