昨夜の懇親会では少々飲み過ぎたようで二日酔い気味です。それでも早めに起きて木工作業をやってから栃の木祭りへ。
昨夜の雨風で、テントの支柱が折れたり、シートが破れたりと夜中に大変だったようです。
幸い日中は雨にはなりませんでしたが、一日中冷たい風が吹き荒れ、物が飛ばされそうになったり・・・。
IMG3_0053.jpg

ご覧のように「山帰来」の屋台もテントシートなしでの営業です。
IMG3_0065.jpg

最初はそうでもなかったのですが、栃の木ツアーに出かけた人たちが帰ってきたら一気にうどんやカレー、栃餅ぜんざいなど売れだし、てんわやんやの状態になりました。ちょっと段取りが悪かったかなと反省です。
IMG3_0070.jpg

こちらは地元の方が栃餅を臼で搗いているところです。つきあがった餅は振る舞い餅として皆さんに配られます。上の写真はそれに並ぶ人の行列です。
IMG3_0077.jpg

チェンソーアートの実演もありました。定番の熊さんや梟ですが、なんと気に入った我が家の??さんがゲットしました。まあ本当はオークションのところ、結局競合者がいなかったので割と安く買えたのでしょうかね?ちなみに熊さんの方が我が家の玄関に座ることに・・・。
IMG3_0091.jpg

強風はありましたが、大盛況の栃の木祭りになりました。
こちらは「ヤマネ」山に住むネズミの仲間のようです。撤収中のテントに迷い込んでいたものですが、大変かわいいです。
IMG3_0095.jpg

片づけが終わり帰るころには、陽が傾きススキがとても綺麗でした。
IMG3_0103.jpg

IMG3_0105.jpg

IMG3_0111.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1018-48264fa6