2015.10.11 栗の皮むき
朝から曇り空、気温はさほど低くはないのですが、風が少しあり肌寒い天気です。

山の木が少しだけ色づいてきました。もう秋です。
IMG2_3310.jpg

栗がたくさんあったので、栗剝きをしました。
これまでは包丁と手を使いやっていましたが、爪が痛くなったりしてやりたくない作業でした。
今回、栗剝き器を購入。慣れるまで少し大変ですが(家内がちょっと怪我を・・・)、しばらくやっていると要領がわかってきます。なかなかの優れものです。(替え刃も1枚付いています。)
IMG2_3328.jpg

剝いた栗は家内が渋皮煮に。
私はあまり好みではなく、どちらかというと栗ご飯のほうが・・・。夜は栗ご飯でした。
IMG2_3325.jpg

フジの実を採ってきて食べてみました。虫が入っているのも多いです。
IMG2_3322.jpg

フライパンで炒めて食べます。
まあ食べられますが、わざわざ食べたいと思うような味ではないですね。素朴な自然の味です。
IMG2_3323.jpg

庭の花、マリーゴールド
IMG2_3314.jpg

ダリア
IMG2_3317.jpg

IMG2_3318.jpg

IMG2_3319.jpg

午後からはガレージ棚の部材加工など。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1012-0dfd2504