この週末は家内がバスツアーに行っているため単独での生杉通い。おまけに金曜日夕方用事ができたので午後から仕事を休んで早めに生杉入りしました。
すっかり秋の風情です。
IMG2_3024.jpg

夕方、近所のおばさんが持ってきてくれました。初物のなめこです。
IMG2_3026.jpg

早速、シメジやマイタケ(残念ながら市販もの)も入れ、なめこ汁にして頂きました。ちょっと多めに仕込み土曜日の朝・昼、最後は日曜日の昼、ラーメンの具に。
IMG2_3028.jpg

私の定番料理、きんぴらごぼうも作りました。
IMG2_3029.jpg

土曜日、なめこが出ていないか見に行きました。杉林の林床にキノコが綺麗に円を描いたように生えて来ていました。
IMG2_3041.jpg

なめこはほんの少しだけでした。
IMG2_3048.jpg

冬に備え薪の移動を。少しずつやっておかないと間に合わなくなります。
IMG2_3059.jpg

先日回収した薪木を玉切りし、薪割り機で割りました。久しぶりに3時間ほどの薪作業でした。
IMG2_3061.jpg

天気は回復すると言っていたのですが、結局終日曇り空でした。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1008-a3d466f9