連休も最終日、今朝も薄い霧模様です。
IMG2_2988.jpg

朝一番に薪木の調達に、そこそこありました。
IMG2_2991.jpg

さて今日は長靴から地下足袋に履き替えて気合を入れます。
IMG2_2993.jpg

薪ストーブ導入以来やれていなかった煙突トップの掃除をやることに。
2階の屋根裏の窓から南側の低い屋根に出て、北側にザイルを投げ下ろします。端を固定し、命綱として使います。
このために登山用品店へ行って安全ベルトなどを買ってきました。
IMG2_2994.jpg

屋根に登って西側を望みます。
IMG2_2995.jpg

こちらは東側、いつも見慣れた風景なのですが、屋根が急なのが写真でもわかります。とても命綱なしでは登れません。
昔は岩登りをやっていたのでなんということはなかったのですが、久々にこんな所へ登ると緊張しますね。
IMG2_2998.jpg

煙突トップの様子です。中ほどをバンドクリップで留めてあります。実は陰になり見えにくいですがトップ下の部分も同じようにつなぎ合わせてあります。ねじ留めでもしているのかと思っていましたが、意外と簡単です。
IMG2_3001.jpg

いよいよトップの点検です。綺麗ではありませんが、思ったほど付着は多くありませんでした。
IMG2_2997.jpg

円筒内部も同様な状態です。ブラシを一回通せば綺麗な状態になりました。
今の使用頻度なら5,6年点検しなくても大丈夫のようですね。安心しました。
ただ、上からブラシを押し込んだほうが掃除は楽なのですが、不安定な足場できついブラシを出し入れするのも大変そうです。
IMG2_3002.jpg

こんにゃくの葉っぱが一部枯れて来ているので掘り出して泥を落とし乾燥させました。
IMG2_3010.jpg

雪囲いの支柱支えの防腐塗装も、作業前。
IMG2_3015.jpg

作業後。
IMG2_3016.jpg

5連休もあっという間に終わりです。天気が良かったのでいろんな作業もはかどりました。
渋滞を避けてゆっくり目に帰ります。
IMG2_3017.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1007-89a4fb6f