連休2日目は急遽会社の所用で倉敷まで行くことに。家内もついでに倉敷の街ブラを・・・。
生杉から堅田まで移動し、JRで京都駅へ向かいます。生杉はどんより曇り空でしたが、琵琶湖の近くまで降りてくると良い天気で青空が広がっています。
新幹線は大変な混雑、結局京都から岡山まで自由席満席で座れず。おまけに大丈夫と思っていた岡山から倉敷方面の在来線も通勤電車並の満員電車でした。こんな日に出かけるものではないなと実感しました。

連休3日目もなんだかパッとしない天気です。
IMG2_2888.jpg

今日はバイクで近江八幡までお出かけです。滋賀県内の観光などあまりしていないので少しずつ回ろうかと。
バイク目的なら早めに出かけるのですが、観光もかねてなのでゆっくり8時前に出発。
IMG2_2891.jpg

あまり飛ばさなくても1時間半はかからず到着。さっそくバイクを駐車場に止めぶらぶらしてみます。古い街並みが残っており、落ち着いたたたずまいです。
IMG2_2895.jpg

八幡山の廻りには堀もあり、蔵が並んでいます。水郷の街、近江商人の町とも言われています。
IMG2_2898.jpg

八幡山の麓にある日牟禮八幡宮、境内地の駐車場は無料のようで朝からほぼ満車状態でした。
IMG2_2899.jpg

山頂へのロープェーから近江八幡の街を見下ろします。城下町ですね。
IMG2_2902.jpg

こちらは山頂から見た琵琶湖方面の眺め。
IMG2_2904.jpg

近江八幡は古いヴォーリズの洋風建築もたくさん残っています。
IMG2_2917.jpg

これが小学校、立派です。
IMG2_2920.jpg

2時間余りうろちょろし、おなかも空いてきたのでたまたま通りかかった洋食屋へ入って見ました。
カツと牛すじカレー
IMG2_2928.jpg

こちらはビーフシチュー 結構おいしかったです。お値段もそこそこでしたが、満足のいく内容でした。11時30分に入った時には我々だけでしたが、12時にはほぼ満席状態でした。
IMG2_2930.jpg

昼食も済んだので帰路に、帰りは堅田から湖西道路で安曇川を経由して朽木へ向かいます。しかしどこへ行っても大渋滞でした。バイクなのでまだましでしたが、車の人は大変だな・・・と。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1005-ea81a938