2015.09.13 冷凍庫を購入
朝、ご近所の方から「鹿がかかっている・・・。」と電話が。
本当は田んぼを荒らす猪を防ぐためだったようですが、残念ながら猪はかからず。猪は先日夜道で見たように鈍感なところもあるのですが、罠に対してはなかなか用心深いようです。
IMG2_2797.jpg

気温も下がり、すっかり秋の気配が。
今日は雨模様の天気予報だったのですが、結局降らず。
IMG2_2802.jpg

まだまだストーブを焚くほどではないですが、このまま秋になるのでしょうかね。
IMG2_2808.jpg

午後はしょうがの佃煮など。
家内は冷凍庫に保存しているブルーベリーでジャムづくりしていました。
IMG2_2812.jpg

ところで冷凍庫を購入、夕方納品でした。以前から考えてはいたのですが、「入れるところを増やしても、結局はストックが増えるだけかな。」と我慢していました。
IMG2_2813.jpg

M電機の140L、風呂桶のようなストッカータイプではなく、引き出し式になっています。ストッカーだとどうしても下の物がそのままになってしまいそうですが、引き出し式なら何を入れているのかわかりやすく、使い勝手がいいかなと。
更に最近は、保存品には必ず品名と日付を入れたラベルを貼るようにしています。
IMG2_2814.jpg

新しい冷凍庫に入れ替えて計って見ると、鹿肉が6.3kg猪肉が0.9kgありました。燻製やローストにしてどんどん消費しないといけませんね。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1001-563dea09