2017.08.27 水遊びに夢中
朝から霧模様ですが、良い天気の予感が・・・。涼しく、気温も16℃位まで下がりました。
IMG_9703.jpg

朝早く(5時過ぎ)から起きだし、相変わらずスイッチを触って喜んでいます。これが面白くてしょうがないようです。
IMG_9712.jpg

親子で散歩など
IMG_9713.jpg

10時頃、気温も高くなってきたのでいよいよ水遊びに行きます。
石投げが大のお気に入りですが、ザブザブ入って流れのはやいところもへっちゃらです。
IMG_9723.jpg

一心不乱、夢中になって遊んでいます。
IMG_9726.jpg

深いところは少ないとは言え、目を離すと何をするかわからないので結構大変です。
IMG_9727.jpg

水が綺麗ですね。琵琶湖へそそぐ安曇川の最上流です。
そこそこ冷たく感じる水なのですが、濡れても全く問題なし。
十分満足してくれたようです。
IMG_9729.jpg

1時間ほど夢中に遊んで引き上げましたが、ちょっと休憩して2時間ほどぐっすりお昼寝タイム。

その間に、長男夫婦と山水人祭りの見学に。ちょっとびっくりの雰囲気かな・・・?

夕方は山水人祭りに来ている子供たちが道路でスケボー大会やっていました。
IMG_9740.jpg
8月は2年しばりのタブレット解約料がかからない月なので、格安通信契約に切り替えました。
くずはモールに最近開店した「楽天」でSIMカードのデータ書き込み待機時間も含め1時間半ほど。ドコモの3,000円/月ほどから税込み975円/月へと1/3になりました。メールやSNSはつけていませんが(もともと必要ない)、契約内容の説明なども単純化してあり、悪い印象はありません。通信範囲もドコモの回線を利用しているので同じで、通信速度も全く問題ありません。
「ドコモ儲けすぎ!」ですね。
今後、私と家内のスマホも検討したいと思います。

朝から青空は出ていますが、なんか変な天気ですね。
IMG_9631.jpg

IMG_9628.jpg

今週も結構な雨が降ったようで畑は湿っていますが、そばの芽が出ています。(少しピンボケですね)
電柵の電池が1ヶ月で切れていました(通常は2,3か月)。草刈りしていないため、一番下の電線が草に絡まっている部分があるからでしょうか。二人で電柵周りの草刈りをしました。
IMG_9672.jpg

夕方は綺麗な夕焼けが見られました。
IMG_9682.jpg

夜、またまた孫ちゃんⅡM君がやってきてくれました。
先日の水遊びが楽しかったようで、「また水遊びをしたい!(本人は言っていませんが)」とのことで再訪です。
IMG_9693.jpg

先日から天井扇や照明のスイッチが大のお気に入りです。何度も何度も繰り返しやっています。付き合うのも少々大変です。
IMG_9695.jpg

恒例の山水人祭りが始まっています。家内が見に行きましたが、依然と比べると参加者も少なそうです。
朝から霧模様、ひょっとして上空も青空かな・・・と思ったのですが、天気予報をチェック。
IMG_9605.jpg

やはり、上に登らなくて良かったようです。樹木を伐採してすっきりとなったお向かいさん、霧模様の時は絵になります。
IMG_9606.jpg

盆休みから天気が悪かったりでタイミングを逸していたそば播き。
もうそろそろやらなくては、土はまだ少し湿り気味ですが、朝のうちにもう一回耕して播きました。
IMG_9612.jpg

お昼は三姉妹がやって来て、またまたピザパーティです。
これで3週連続ですが、そのくらい我が家のピザ窯は気楽にピザを焼けます。
皆さん美味しいと喜んでくれました。こちらも若い人たちのパワーも頂きましたよ。
IMG_9618 - コピー

午後からは畑仕事、まずはアスパラガス周りの草刈りなど。生い茂っているミントもかなり始末しました。そのあとには雑草対策に刈草を敷き詰めておきます。
IMG_9619.jpg

今年はカボチャの当たり年のようですが、こんなところにも実をつけています。サルに見つからなければよいのですが・・・。
IMG_9620.jpg

集中豪雨のたびに池状態になるそば畑の排水対策も。水に浸かるとそばがやられてしまうので、まずは水はけがよくなるように溝を掘りました。
IMG_9615.jpg

こちらはこの夏に舗装の補修をやってもらった路面ですが、この影響で道路上流からの雨水がほとんど我が家の畑に流れ込んでいるようです。
対策として路肩に敷いた砂を道路側に寄せて雨水が直接流れ込まないようにして見ました。
果たして効果があるのでしょうか。
IMG_9623.jpg

今日は山帰来を運営しているI家の三姉妹が勢揃いし、芦生研究林へ入るとのことで、我が家も同行させていただきました。
まずは入り口の地蔵峠看板前でお父さんガイドの説明です。(ちょっと照れ臭そうですかね)
IMG_9463_20170821212408182.jpg

研究林へ入ってすぐのところ、熊剥ぎにあった木につけられた熊の歯形です。比較的新しそうな感じです。
IMG_9478_20170821212410178.jpg

ヤマジノホトトギス、咲いている花は少ない時期です。
IMG_9471.jpg

オオカメノキ?
IMG_9515.jpg

今年は雨が多いためか、キノコも結構出始めています。
IMG_9516.jpg

最近集中豪雨が何度かあったので上谷の水も多いようです。芦生らしい風景ですね。
IMG_9518.jpg

土アケビ、珍しく鹿に食べられずに残っています。鹿は赤い色は見えない(?)らしいですが。
IMG_9525.jpg

元々取り付いていた木が倒れたのか、離れた木に弦が絡んでいます。まるで生き物(動物)のようです。
IMG_9536.jpg

こちらは水の流れにえぐられ根っこが現れていますが、「地上の枝の張り具合と同じくらいに根を張る」典型的なサンプルになっています。
IMG_9543.jpg

IMG_9545.jpg

十数年前までは実際に熊が冬眠していたという穴倉です。裏側にはちゃんと緊急脱出用の穴も開いていました。
IMG_9548.jpg

もうすぐそこは杉尾峠、由良川の最初の一滴をみんなで見ています。
IMG_9557.jpg

なんとこちらは天然のマイタケ??少し早いような気もしますが、今年は雨も多いので腐ってしまったようです。
IMG_9567.jpg

地蔵峠からゆっくり歩いて3時間、やっと楽しいお昼ご飯。若干疲れ気味の方もいたようですが。
IMG_9568.jpg

綺麗な水面にアメンボの影が印象的です。
IMG_9573.jpg

帰りは寄り道もせずスイスイと
IMG_9577.jpg

ここでは思わず遊んでしまいました。(一番疲れているはずですが)
IMG_9581.jpg

中山神社まで来たら地蔵峠はすぐそこです。お礼参りと記念写真を。
IMG_9587.jpg

厳しい自然にも負けない力強い姿ですね。
IMG_9590.jpg

夜は夜でBBQまでご一緒させていただきました。猪肉メインで、特に冬に捕れた脂肪たっぷりの猪肉は最高でした。
IMG_9597.jpg

杉尾峠まで行ったのは数年ぶりですが、鹿の食害など一段とひどくなっている感じがしますが、それでも芦生はほかにない魅力を持っている森です。一日楽しませていただき、ありがとうございました。
今日もどんより梅雨空?ですね。
IMG_9417.jpg

今日はお昼にピザを焼く予定なので、朝から生地を仕込んでもらいます。
ケーキつくりなどいつもやっているので捏ねも慣れたものです。
IMG_9421.jpg

シャボン玉遊び、最近は100均でグッズが売っているようです。
IMG_9425.jpg

生地を養生する間に、ちょっと水遊びに行くことに。雨の影響で水かさは多めですが、大人が一緒なら問題ないレベル。
IMG_9432.jpg

少し怖がりのH君、最初は調子よく遊んでいたのですが、この後転覆事故があり怖がってしまいました。
IMG_9441.jpg

一方、M君は怖いもの知らず。深いところでもお構いなしです。この辺の性格の違いも面白いですね。
IMG_9442.jpg

水遊びの後は、ピザ窯の準備をします。
IMG_9446.jpg

さすがに若い女性のトッピングは色鮮やかできれいです。
IMG_9447.jpg

生地は一度白焼きしているので、1,2分ですぐに焼けます。
IMG_9450.jpg

皆さん、美味しい美味しいと喜んでくれました。でも孫ちゃんはそれほどでもなかったような?
IMG_9452_20170816205705030.jpg

食事後は親子でサッカーなども。
IMG_9453.jpg

最後は玄関前で恒例の記念写真を撮ってお別れでした。
孫ちゃんとの楽しい3日間でしたが、こちらもどっと疲れが出たような・・・
IMG_9455.jpg
朝から雨が降っていました。
本当は、「暑い中、水遊び」のはずだったのですが、とてもそんな天気ではありません。
朝からプラレールで遊んでいます。相変わらずM君は壊し役ですが。
IMG_9379.jpg

畑でとれたスイカを頂きます。今夏の日照不足のせいか赤くなっていませんが、甘さはそこそこ。(と家内は言っていました)
IMG_9380.jpg

午後からはBBQなのですが、孫ちゃんたちはピザ窯の石で遊んでいます。こういうのが好きなんですね。
IMG_9383.jpg

天気も今一つなので、雨除けにブルーシートを張ってやりました。
昨年は肉の量が多すぎて失敗でしたが、今回は少々高めの宝亭の肉を適量買いました。結果的には正解でした。この時期トウモロコシも子供たちには人気のようです。
IMG_9384.jpg

案の定途中で雨が降り出し、シートに溜まった水を落とすとH君濡れながらも遊んでいます。最後は本格的に水がかかって微妙な顔でしたが・・・。
IMG_9394.jpg

バアバと記念写真。
IMG_9401.jpg

M君は早々に寝てしましましたが、お兄ちゃんはさすがに花火タイムまで起きていました。お母さんやお父さんと一緒にやれて上機嫌でした。
IMG_9407.jpg
朝からどんより曇り空、まるで夏がなく梅雨が続いているようです。
IMG_9317.jpg

次男家を出町柳まで迎えに行き、国道沿いのキッチン四季で食事。
お店の前の河原で遊べますが、水が多いので目が離せません。
IMG_9318.jpg

長男家は渋滞の影響で1時間遅れで到着。
IMG_9322.jpg

食事後、宝亭でBBQ用の肉など購入し、すぐ近くのグリーンパーク想い出の森へ向かいます。
大きなジャングルジムのような遊具にいろんな仕掛けがあります。
普通の木道のように見えますが、それぞれの丸太がつりさげられていて、歩くとぶらぶら揺れる仕掛けです。
孫ちゃんもバアバと手をつないで楽しそう。
IMG_9334.jpg

長いローラー滑り台もあり、子供たちに大人気でした。
IMG_9339.jpg

孫ちゃん(H君)も、みんなと何回も滑って喜んでいましたよ。
但し、大人はローラーで尻が痛いんです。
IMG_9345.jpg

ひとしきり遊んだあとは売店でアイスクリームを。
IMG_9349.jpg

生杉へ移動し、我が家へ。
孫ちゃん(M君)、寝ているわけではありません。ミニカーなど動くもので遊ぶ時にはこの体制のようです。まさにリアルに見ることが出来る姿勢ではあるのですが・・・。
IMG_9357.jpg

長男家が買ってきてくれたプラレールを早速組み立てます。
IMG_9358.jpg

二人でも遊んでいますが、微妙な関係。
M君はまだまだ人のことを考えたりしません。新幹線を放り投げたり、自分の好き放題やります。
一方、H君はさすがにお兄ちゃん、好き勝手やられても怒ったりせず我慢我慢・・・。えらいですね!
GW以来ですが、二人とも確実に成長した姿を見せてくれます。
IMG_9374.jpg
明日からは孫ちゃんがやってくるので今日しかないと、朝一番に久々タンデムで丁度見頃の久多友禅菊を見に行ってきました。
天気も今一つなのと時間も早いので写真を撮る人が3人くらい。
今年は台風の影響か、まばらになったり状態は良くないようです。
IMG_9287.jpg

こちらは神社の前、単にほったらかしになっているだけですが、朝日を受けてなかなか良い感じです。
IMG_9299.jpg

IMG_9301.jpg

昨日の雨で川の水量は増えています。いつもこのくらいあったら、魚も増えるのでしょうが・・・。
IMG_9303.jpg

帰ってから栃のループタイの仕上げ加工など。
IMG_9309.jpg

今年は畑のカボチャが豊作のようで家内は大喜びです。
IMG_9310.jpg

久しぶりに鹿肉ローストを作ってみました。70-75℃で40分加熱しましたが、少し熱を加え過ぎのようです。やはり65-70℃の位が適当でしょうか。
IMG_9312.jpg

夕方時間があったので、こちらも久しぶりの薪割作業、なかなかはかどりません。
IMG_9316.jpg
2017.08.12 短時間豪雨
朝5時、雨音で目が覚めました。国交省の雨量データを見ると時間雨量57mm、前後の少々の雨を含めると短時間に70mm近い豪雨となりました。川は水位もかなり上がり、濁流状態です。
我が家の畑はいつもの通りため池状態、見るたびに何とかしなければと思うのですが・・・。
IMG_9254.jpg

今日は小浜お魚センターまで買い出しの予定。
孫ちゃんたちが来るのは14日なので13日(日)に行けば良いようなものなのですが、日曜日は魚が上がらないのです。
道中では今朝の豪雨と先日の台風被害の爪痕が・・・。
IMG_9255.jpg

この時期、もともと上がる魚も少ないようです。(上がってもよそへ回る?)何とか小さめですが鯛を仕入れて帰りました。
今夜食べる分は少し湯引きにして、あとは昆布〆にして14日の準備です。
IMG_9259.jpg

畑では鷹の爪が赤くなっていたので収穫し干しました。
IMG_9256.jpg

夕方集落を散歩に、稲の穂もかなり実が付いてきたようです。
IMG_9267.jpg

上空は相変わらず不安定な様子。
IMG_9272.jpg

IMG_9276.jpg
盆休みの始まり、孫ちゃんが生杉にやってくるので力が入っています。(特にバアバ)
いつものように10日の夜生杉へ向かいますが、古屋から中牧への橋を渡ると突然トレーラーが止まっていました。(それも前方をジャッキアップした状態で)
こんな時間に作業中かと思いましたが、人もいなくてよく見ると「故障中」の表示も。
一瞬「国道まで引き返すのか!」と思いましたが、よく見ると脇のところを何とか通れそうです。でもこんな状態で放置は怖いですね。
IMG_9217.jpg

一気にミョウガが出てきました。採るのが大変です。
IMG_9220.jpg

先週から気になっていた「イタヤカエデのループタイ」をいくつか作りました。我ながらなかなか良い雰囲気かなと。
当然ながら1つは材料提供者の長老Nさんへ。
IMG_9230.jpg

刀豆の花が咲き始めています。実が出来たら味噌漬けにする予定です。(刀豆の味噌漬けは絶品です)
IMG_9241.jpg

夕方の風景、赤とんぼが飛び回っています。早、秋の風景?
IMG_9243.jpg

まだ孵化したばかり?
IMG_9245.jpg

日暮れ頃には夏雲が見られたのですが・・・。
IMG_9249.jpg
日曜日の朝、霧が出ていたので「雲海が見られるかな?」と小入林道を上がったのですが、上空にももう1つ霧の層があり、残念ながら「雲海」は見ることが出来ませんでした。
IMG_9190_20170806222009a95.jpg

こちらの林道わきにもヤマボウシの実が沢山付いていました。(まだ動物に食べられていないようです)
IMG_9191.jpg

今日のお昼はピザということで、朝食後生地の仕込みです。
IMG_9193_2017080622201256e.jpg

トッピング担当、いろんなパターンで。
IMG_9196.jpg

耐熱煉瓦でピザ窯の炉台をセットしたり、生地の厚みを試行錯誤したり、焼き方も工夫したりと徐々に進化しており、おいしいピザが手軽に焼けるようになってきました。ピザはすっかり我が家のおもてなし料理になりつつあります。
生地の仕込みやトッピング、火の準備、焼く工程などお客さんにたっぷり参加してもらえるのが、また良いですね。
IMG_9197.jpg

恒例の玄関での写真を撮り、13時頃に解散となりました。ちょっと暑い生杉でしたが、満足いただけたでしょうかね。
IMG_9198.jpg

午後からはそば畑を耕し、有機石灰とそば用の肥料を少々播いてみました。(毎年同じ場所で栽培しているのでそばの実の育ちが悪くなっています)
IMG_9202.jpg

IMG_9206.jpg

今日は西小で針畑地区の夏祭りです。
帰りにちょっと寄ってみましたが、缶ビールの早飲み大会(女性の部)が始まるところでした。精華大の学生さんも参加していました。
IMG_9214_20170806222024167.jpg
生杉でも最も暑い時期ですが、この週末は会社関係3人のお客さんです。(入社間もない若い女性も)
まずは定番の小浜買い出し、前夜が飲み会だったので枚方を6時前に出発。8時過ぎには小浜に着いていました。
この時期は捕れる魚も少ないのでしょうか?スズキなどもあるのかなと思っていたのですが。市場からの仕入れも少ないようです。
結局、ウマヅラハギ、アカイカ、サザエなどを購入。
IMG_9179_20170806220529d27.jpg

お昼頃、朽木宝牧場宝亭で待ち合わせでしたので、朽木へ向かいましたが時間の少し余裕がありました。
そこでお盆の孫の遊び場所候補として「グリーンパーク思い出の森」の下見をしてきました。ジャングルジムやローラー滑り台があり結構遊べそうですが、怖がりの「ハル君」大丈夫でしょうかね。
IMG_9181.jpg

ヤマボウシの実も付いていました。
IMG_9183.jpg

宝亭で合流し、焼き肉ランチを頂き、生杉へ向かいます。
曇っているせいか気温は27~28℃とさほど高くありません。
IMG_9186_20170806221735400.jpg

到着・休憩後、いつもとは趣向を変えて木工体験をやって頂きました。
作るのは栃のアクセサリー、おおかた型はできているので好きなものを選んでもらって、サンドペーパーで形を整えていくだけなのですが・・・。
あとはオスモのオイルを塗り、目の細かいサンドペーパーで表面の艶を出します。

夜はウマヅラハギの刺身、アカイカ、サザエの刺身・つぼ焼き、宝牧場ミルク豚の冷しゃぶなどで宴会。
最後は日本酒も出て、ちょっと飲みすぎましたか?
IMG_9189_201708062217368bb.jpg