朝からうっとおしい曇り空。夜中には雷雨があったようですが、全く気付かず寝てました。
とっくに梅雨は開けたはずなのですが、梅雨空?が続いています。

昨日は調子に乗って動きすぎたようで、腰の調子が再び・・・。
雨が降ったこともあり、予定していたそば畑の耕起は来週へ延期です。
IMG_9147.jpg

お昼頃山帰来でコーヒータイム、ちょうど今年の栃ノ木祭り実行委員会が開催されており、私も栃のアクセサリーを出すことで確認しました。
IMG_9168_20170730220734a97.jpg

山帰来から帰って来ると家内が「蜂の巣が!」と喚いています。見ると東側の壁面、湯沸かし器の下あたりに巣があり数匹のスズメバチが群れています。そういえば昨日の庭作業の時に、「スズメバチがいるなあ・・・。」と思っていたのですが。
まだ作り始めたばかりのようで小さいですが、昼間の処理は危険ですね。
でも来週は来客、お盆は孫が・・・。
IMG_9149.jpg

そのままにはできないので、結局安曇川のアヤハまでまで殺虫剤を買いに走る事にしました。(往復2時間強です)
帰ってから、厚着に長靴、カッパにヘルメット、その上に防虫ネットで 完全防護した上で処理します。小さい巣なら1本で行けると書いてありましたが、念のため2本使いました。
暫くして巣を潰して見るとなんと壁に穴が開いています。壁を齧って内室を作っているようですね。
IMG_9170.jpg

結局もう1本使って壁の穴に殺虫剤を噴霧しました。壁の穴にはさなぎ?のようなものが見えていましたが、栓をしておきました。
それでも逃げたスズメバチが2,3匹来ていましたが、女王蜂がいなければ巣は成立しないのかなと思いますが。
それにしても2,000円もする殺虫剤を3本も使ってしまいました!お客さんが刺されたりすることを考えると仕方ないですね。
IMG_9171_20170730220535e66.jpg 
念のため来週も2本くらい用意していかないといけません。
2017.07.29 ピザ窯炉台
24日から我が家の前を含めて舗装の修繕をするとの連絡が来ていましたが、きれいに仕上がっています。
IMG_9131.jpg
先週播いたクローバー除草剤の効果は?一部効いているところもあるようですが、元気な葉っぱも。
IMG_9125.jpg

腰の具合は完全復調ではありませんが、かなり良くなったので、朝食後庭や家の周りの草刈りをしました。来週は来客の予定なのでやっておかないと・・・。
IMG_9132.jpg

ゴーヤやミョウガも初収穫です。早速お昼に頂きました。
IMG_9134.jpg

午後からはステンレスピザ窯の炉台を作成しました。と言っても、耐熱煉瓦を並べるだけですが。
それでも「そこはダメ!」と誰かさんに怒られながらの整地が必要です。
IMG_9135.jpg

ホームセンターへ行くと耐熱煉瓦が2種類ありました。248円の物と178円のBBQ煉瓦。お店の人にどう違うのか聞いて見たら、国産と輸入品の違いのようです。取り敢えず安い方を25個購入しました。
窯を囲むように耐熱煉瓦を配置します。炉底は空気を取り入れやすいように煉瓦で囲み、石を敷き詰めました。
IMG_9140.jpg

元々窯自体が移動式なので、セメントなどでの固定はしません。使わないときは適当に置いておくだけ。
IMG_9141.jpg

舗装関係の工事、お昼を挟んで路肩に砂を入れに来ていましたが、「必要があればやりますよ」ということで段差がある部分に砂を入れてもらいました。これで車高の低い車でも問題ありません。自分でやるのは材料調達も含め大変ですが、大いに助かりました。
但し、冬の除雪でまた削られそうですが・・・。
IMG_9144.jpg

夕方は腰の調子もまずまずなので蕎麦畑の草刈りを・・・。
IMG_9146.jpg
寝ている分にはさほど痛みは無いのですが、寝転んだ状態から起き上がろうとすると腰が抜けたようになってまともに立ち上がれません。寝ている間に背筋などが強張ってしまい、動いてくれないようです。
起き上がってしばらくするとましにはなるのですが。
蒸し暑く、梅雨のような空です。
IMG_9116.jpg

外仕事は無理なので、10月の栃ノ木祭りに向けた準備など。
IMG_9121.jpg

エンジュや栃ノ木の木取りを。
IMG_9123_201707232142206a0.jpg

再来週は来客があるので木工体験などやってもらいますかね。
IMG_9124_201707232142216dc.jpg

今週は散々な週末になりました。
2017.07.22 腰痛
金曜日の朝、起き抜けに腰が「ピリッ」と来ました。「これはやばい!」と思ったのですが、案の定会社へ行く頃には歩くのも辛い感じに。結局午後から仕事を休んで、そのまま生杉へ移動しました。

土曜日の朝は布団から起き上がるのが辛い。痛みではなく腰から下に力が入らず、立ち上がれない感じでした。
畑ではカンゾウが本格的に咲き始めました。
IMG_9089.jpg

IMG_9105.jpg

アジサイも満開状態
IMG_9092_20170723213953447.jpg

今年は庭にたくさんのネジリ花が出ています。あたり年なのか、あるいは草刈りのタイミング良かったのか。
一方でクローバーが庭にどんどん蔓延ってきています。去年は手作業で何とか始末しようとトライしましたが、とてもではないですが無理でした。そこで今シーズン、北側の道路沿いで、クローバーに効く除草剤を試したところ結構効いています。
朝食後、無理して除草剤の散布だけやりました。葉に散布すると徐々に根まで枯れてくるタイプ。
IMG_9094.jpg

アガパンサスのつぼみ
IMG_9097.jpg

昼間は部屋の中でごそごそと・・・。
やることもないので夕方は早めにビールでも・・・。
IMG_9100.jpg

夕方18時前から夕立が降ってきました。降らないだろうと思って除草剤を散布したのですが。
家内も部屋で針仕事。
IMG_9107_20170723214000f0c.jpg

夕立後の風景
IMG_9112.jpg
2017.07.17 杉田二郎
3連休最終日は朝から枚方へ移動。午後から梅田へお出かけ.
久々のコンサートは「杉田二郎」
なんとデビュー50周年コンサート、古希(70歳)を迎えるとのこと。
IMG_9085.jpg

ゲストがばんばひろふみ、高山厳、堀内孝雄、稲葉晃、イルカ、南こうせつと超豪華メンバー。1部ではトークを交えてゲストが自分の持ち歌と杉田二郎の歌をそれぞれ1曲ずつ歌います。合わせて杉田二郎とのかかわりなどのお話を。

20分の休憩をはさんで、2部は杉田二郎のコンサート。それでも最後から2曲目は「戦争を知らない子供たち」をゲストも総出で歌います。(これがアンコール曲だったのですが)
本日はもう1曲、孫との触れ合いの中で「孫が自然に戦争を知らない子供たちを口ずさんでくれた」ことから作った曲を。会社で若い人に聞いても「戦争を知らない子供たち」を聞いたことがないといわれます。そういう世代にどう伝えていくかというのがテーマです。
古希とは言え若々しく、声も出ていました。立派なものです。
周りは私よりも年上の人がほとんどでしたね。
3連休だったのですが、土曜日夜茨城出張から京都で合流し生杉へ移動します。
いつもなら出町柳で待ち合わせですが、京都市内は祇園祭前祭りの宵々山のため近鉄竹田で合流し湖西道路経由で生杉入りでした。

相変わらず、朝からどんより梅雨空の生杉です。
畑の周りではトンボが飛び始めました。
IMG_9045_201707171138072db.jpg

赤、白、ピンクと鮮やかです。
IMG_9047.jpg

アジサイもピークですかね。
IMG_9049_2017071711381096e.jpg

カンゾウも1輪だけ咲いていました。これからどんどん咲いてきます。
IMG_9050_20170717113811086.jpg

ニンニクとラッキョウの収穫をしました。ニンニクは小ぶりですが、ラッキョウは大きいのが揃っていました。
ラッキョウは泥を落としてから少し乾かしました。
IMG_9056.jpg

薄皮を処理してきれいにして約1.2kgです。これをしばらく塩漬けにします。
IMG_9066.jpg

かなり伸びているのでネット周りの草刈りなど。
IMG_9060.jpg

庭ではネジリ花も咲き始めていました。今年は草刈りをさぼっているのでネジリ花もたくさん出ています。
IMG_9059.jpg

何時降り出してもおかしくないような空模様でしたが、なかなか降り切らず、夕方になってやっと一雨来ました。
雨上がりの西の空です。
IMG_9074.jpg

日が暮れる前にはこんな感じで、いろんな表情を見せてくれます。
IMG_9077.jpg

薪割もしないといけないのですが、なかなか進みません・・・。
2017.07.09 NPO総会/京都
日曜日の朝、枚方の団地大掃除があるため家内は土曜日午後から移動でした。
日曜日も朝から雲(霧?)が低く垂れこめ、うっとおしい梅雨空です。
IMG_9036.jpg

IMG_9037.jpg

緑(雑草?)は水を得て生き生きとしています。
IMG_9039.jpg

畑仕事はできないので、朝から1時間ほど木工仕事をやったり、畑回りの伸びすぎた雑草を一部刈ったりしました。
IMG_9040.jpg

私も今日は15時から京都市内でNPOの総会があるので昼過ぎにはお山を下りました。
梅ノ木SSで給油しましたが、隣のミニコンビニスペースがほぼ出来上がっていました。移動コンビニが来るようですが、夏のキャンプ場客目当てでしょうかね。アイスクリームや飲み物は売れそうです。
IMG_9042.jpg

昨日に引き続き、今日も京都市内で夕立(豪雨)に降られました。特に会場から駐車場までわずか5分くらいですが、この間が最も雨脚が強く、小さな折り畳みではびしょ濡れになりました。
曇りの予報だったのですが、7時頃から青空が広がり、川刈りにとってはやばい天気に。
田舎暮らしには必需品の「マイ刈り払い機」を持って皆さん集合です。
IMG_8987.jpg

こんな川沿いの土手を刈っていきます。9時前位に作業開始。
IMG_8988.jpg

1時間ほど作業すると、足がフラフラ・・・。休憩や水分補給をしながらなんとか続けますが、川沿いなので急斜面も多く安全には気を付けて作業。
作業未終了の場所もあったようですが、11時半には区長が強制的に作業を終了します。皆さん熱中症直前の状態でした。その中でも80歳過ぎの長老が一番元気で仕事も早かったようです。ご立派!

IMG_8991_2017070920012301f.jpg

作業後は、恒例の懇親会。部屋に入れば暑くもなく、涼しい風も入ってきます。焼きそば・鹿の焼き肉などで話がはずみました。
IMG_8993.jpg

1時間あまり飲んで帰る途中、近所の子供たちが川に浸かって遊んでいます。気持ちよさそうですね。
IMG_8996.jpg

15時頃ポツポツ降り出したかと思うとあっという間に大雨に。ほぼ1時間降り続き、あとで国交省のデータを見ると「44mm」でした。
1時間くらいならそれほどの影響はないかと思いますが、これが数時間も続くと何か起きそうです。ましてや100mm超の雨となると「この2,3倍・・・」と考えると想像がつかないですね。
IMG_9001.jpg

庭も池状態でした。
IMG_9012.jpg

畑も同様でしたが、雨が上がったころ、集落の方に小さい虹がかかっていましたよ。
IMG_9014.jpg

夜は恒例の「稲虫送り」、元々子供が少ない生杉ですが、20人近くは集まりました。
IMG_9027.jpg

松明を持ち、鐘の音に合わせて「稲虫おーくるわい・・・」と掛け声をかけながら大宮神社の手前まで練り歩きます。
最後は松明を燃やして、下の集落に「虫送り」するのが昔からの習慣だったようです。但し、昔は1日では不十分で3日連続で「稲虫送り」をやったそうです。
IMG_9029.jpg

帰りに周りを見ると「蛍」が結構出ていました。集会所横の田んぼで数十匹の蛍が舞っていましたよ。
九州北部、福岡と大分の県境辺り、朝倉、日田エリアで大変な豪雨被害が発生しました。被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
昨年の熊本地震に続く大災害であり、九州出身の人間としては心が痛みます。
亡くなられた方もいらっしゃいますし、行方不明の方もかなりおられるようです。助かった方にとっても、住み慣れた田舎の風景が一変し、これからどうなるのか不安な気持ちで一杯なのではと・・・。

異常とも思える集中豪雨の要因もあるとは思いますが、最近の豪雨で崩れた山の画像など見ていると針葉樹で植林された斜面が殆どのように感じます。要は近年の植林により、山の保水能力が低くなっているのではないでしょうか。
今回でも、崩れた山肌から滝のように水が噴き出してきているのが印象的でした。
午前中は曇り空で時々青空も。
オカトラノオの花が咲き始めました。
IMG_8971_20170702210650ce7.jpg

拡大すると根元の方から先の方へ向かって順々に花が咲いていくのがわかります。
IMG_8973.jpg

ブルーベリーの実もしっかりしてきました。この冬の大雪でかなり痛めつけられましたが。
IMG_8975.jpg

畑ではホタルブクロが咲いていました。
IMG_8976.jpg

アジサイも開き始めました。
IMG_8977.jpg

半夏生なので、家内が小豆の種をまいたり、キュウリやトマトのカラス除けネットを張ったり。
IMG_8980.jpg

私は雨の予報だったので今日も室内作業中心に。
テーブル天板の剥ぎ合わせ面の調整など。まだ反りも少し残っているので何とかしないといけませんね。
IMG_8969.jpg

余った時間で栃のアクセサリーの粗加工もやりました。栃は加工もしやすく、仕上げると大変良い木目が出ます。
IMG_8982.jpg
金曜日の夜、針畑筋・小川戸谷で車を止めライトを消すと、川沿いに10匹位の蛍が舞っていました。
生杉で見る蛍よりかなり明るい!種類が違うのか?
これだけ明るいと三脚があればコンデジでも写真が撮れそうです。
IMG_8940_20170702203550cbe.jpg

蒸し暑い夜なので、窓ガラスに集まってくる虫を狙っているのか?吸盤の威力がすごいです。
IMG_8944_20170702203552565.jpg

土曜日は8時半から道刈り普請の予定ですが、7時半位から土砂降りの雨に・・・。
「やるのかな?」と区長さんへ電話すると、「遠方から来てくれている人もいるのでやります。」
集まって作業が始まる頃には何とか雨も上がり 、結局昼過ぎまで降られずに済みました。
IMG_8952.jpg

道沿いの草刈りが済んだ後は、一斉美化運動で川沿いのゴミ拾いも。近所の子供たちも手伝ってくれましたよ。
IMG_8958.jpg

結局雨にも降られず、曇りで暑くもなく良い作業日和でした。12時過ぎにおやつのパンと飲み物を頂いて無事解散となりました。
IMG_8961.jpg

ウツボグサが咲いていました。
IMG_8955.jpg

午後からは鹿の解体を手伝ったり、アクセサリーの加工をしたり。
夕方からは再び雨が降り出しました。
IMG_8964.jpg

早いもので、もう今年も後半戦に入りました・・・。