今週末は梅雨らしい天気に?
明け方に少し降ったみたいですが、あとは曇り空。
IMG_8931.jpg

初めから外仕事はあきらめていたので、久しぶりに木工仕事などを。
なかなか進まない欅テーブル、まずは天板をバンドソーで47mmに挽きましたがやはり欅の厚板は難しいです。幅20cmほどの1枚目は何とかできましたが、2枚目の幅広の板は途中でアウトに。
よく見ると、刃がずれたりして不具合が発生していました。カットはこの時点であきらめましたが、結局バンドソーの調整に1時間半ほどかかってしまいました。やはり無理はだめですね。安全のためにも。

午後から気を取り直して、自動鉋で厚みを調整していきます。この方法が安全で確実なのですが、厚み1cm分が鉋屑になってしまいます。
0.5-1.0mm位ずつ何度何度も削っていきます。
IMG_8935_20170626062204126.jpg

3枚の天板を40mmの厚みに合わせて本日は終了。
果たしていつになったら出来上がるのか・・・。
IMG_8937.jpg

帰る前にもう一度ササユリを見に行きます。花粉が落ちてきているのでもう終わりですね。
IMG_8934.jpg

夕方帰るころに再び雨が降り始めました。
2017.06.24 朝の散歩
朝から霧模様で「雲海かな・・・」と思いながらも起きられませんでした。
7時前にやっと起きだし、散歩に出かけて見ました。
杉林の向こうに朝日が差し、きれいな風景です。
IMG_8901_1.jpg

林床のシダに朝日が当たり、杉の陰影が印象的です。
IMG_8907_1.jpg

幹にまとわりついたイワガラミの葉っぱに朝日が当たりこちらも不思議な雰囲気。
IMG_8922_1.jpg

小入谷の山中パン工房の横に咲いていたヤマボウシ、見事です。
IMG_8903.jpg

生杉にはまだ少ないのですが、小入谷はジギタリスがあちらこちらにはびこっています。以前は能家あたりで見られたので、人の移動などに伴って飛んできたのでしょうか。
IMG_8910.jpg

それにしてもものすごい繁殖力です。この花はものすごい猛毒を持っているのと土壌の栄養分を奪ってしまうそうです。
最近は生杉当たりでも帰化植物が異常に繁殖するようになりましたが、こういう景色はあまり見たくないですね。
IMG_8914.jpg

一方我が家の畑ではスギナが異常に繁殖しています。先日有機石灰を播いたのですが、まだまだ足りないようですね。石灰は入れすぎると取り返しがつかないようなので、追加は慎重になっています。
とりあえず、耕運機でもう一回耕しておきました。
IMG_8925.jpg

こちらはご近所のNさん宅のササユリを見せて頂きました。株数にして10株以上あるのですが、花のピークはすでに終わっているようです。ササユリの鑑賞だけでなくビールまでご馳走になってしまいました。
IMG_8926_20170626061622f0b.jpg
金曜日、午後から仕事をさぼって生杉へ移動。
まず最初にササユリを見に行くと、見事に3輪咲いていました。
IMG_8880.jpg

畑ではウツボグサが出始めています。
IMG_8884.jpg

コンニャクも芽が出始めました。マルチのおかげで草取りしなくてよいのがありがたいです。周りはスギナの勢いがすごいですが。
IMG_8885.jpg

薪場の玉切りにいました。写真ではわかりにくいですが、まだまだ小さいです。
IMG_8889.jpg

奥の林道へ行ってみたところ、ブナ原生林のところに看板が立ててありました。
毎年実施されている、「鹿の駆除に伴う入林制限の通知」です。少々やっても焼け石に水のような気もしますが、やらないよりはましですかね。最近は生杉近辺でも熊の目撃情報もあり、結構やばいかなという感じです。
IMG_8882.jpg

夜は畑のニラを使った餃子で一杯。
IMG_8896.jpg

今日は普請&懇親会の予定ですが、その前に蜂蜜を解かします。冬場はストーブの前においておけば解けるのですが、夏場は大鍋の湯煎で解かさないといけません。
IMG_8853.jpg

残った時間で薪を積んだり。
IMG_8854.jpg

本日の普請は集会所と2か所あるバス停周辺の草刈りなどです。
IMG_8855_20170625220648f46.jpg

奥様方は草引きを。
IMG_8858.jpg

大した量ではないので1時間もかからず終了。涼しくて助かりました。
若干の連絡事項など終わったら懇親会に突入、参加者は少なめですが、焼きそばやイノシシの焼き肉、焼きサバなどで団欒のひと時を。
IMG_8859_20170625220651a78.jpg

ビールでほろ酔い気分なので帰ってから少々昼寝。
その後、雪除け支柱の単管置き場の改修をやりました。
IMG_8864_20170625220654f1b.jpg

単管のまま台を組んでいたので、重みで10cm以上も埋まり傾いていました。そこで先日買った脚をつけて埋まらないようにして見ました。
IMG_8865.jpg

今日の夕焼けは大したことなかったのですが、よく見ると雲が直角に交差しています。上空の空気の流れが交差しているのでしょうか?
IMG_8869_2017062522065727b.jpg
先週の週明けは、生杉から直接茨城出張へ。帰ってきたのは木曜日、当然酔っ払い状態でしたので週内のブログアップはできませんでした。

朝一にササユリを見に行きましたがまだ咲いていません。昨年はこの時期で咲いていたのですが、もう数日ですかね。
IMG_8805.jpg

Iさんが明日の普請後の懇親会にと猪の肉を 持ってきました。
近くの川に行って処理しましたが、すぐにトンビが嗅ぎつけ上空を飛び回っています。時には頭上を低く飛び、ちょっと気持ち悪いですね。切れ端を少し離れたところに投げるとすぐに取りに来ていました。
処理した肉は自家製の味噌だれにつけて一晩寝かします。
IMG_8814.jpg

先日給油できなかったので、夕方梅の木までバイクの給油に行ってきました。
道沿いにはコアジサイが沢山咲いていました。
IMG_8817.jpg

山ツツジも。
IMG_8827.jpg

のんびりと写真を撮りながら、一時間半ほどの楽しいミニツーリングに(37km)。
IMG_8829.jpg

IMG_8840_20170625213901a4d.jpg

今が一番日の長い季節でしょうか。19時半頃夕焼けが綺麗でした。
IMG_8850.jpg
家内も金・土に金沢へ遊びに行っていたので、土曜日の夕方家へ帰ってから生杉へ移動です。

ササユリ、大きいほうの株には花芽が2つ出ていました。
IMG_8758.jpg

シライト草も花の時期が長いです。もう3週目になるのですが、まだまだ元気そうです。
IMG_8760.jpg

庭のヤマボウシも咲いていました。
IMG_8764_20170613210145e49.jpg

気温も低く、曇り空で屋根も熱くなさそうなので、急遽煙突掃除をやることにしました。
まずは昨秋二重煙突に交換したリビングのストーブから。昨年までは皮膜状の煤が張り付いていたのですが、二重煙突の効果はてきめんですね。本体のすぐ上は、煤というより灰が薄く張り付いているのみでした。
最初から二重煙突にしていたら・・・と思っても遅いですが、昨年販売店の人は「二重煙突にしても煤の量はあまり変わらないと思いますよ。」と言っていました。自分で焚いたことがないのでしょうね?
IMG_8769.jpg

1年ぶりの屋根作業で最初は緊張気味でしたが、こちらも昨年末に設置したステップのおかげでスムーズかつ安全に作業できました。
ちょっと煙突チムニー壁の損傷が気になります。何とかしないといけませんね。
IMG_8776.jpg

煙突2本で丼一杯程度でしょうか。昨年までと比べると圧倒的に少なく、煤の状態も良いです。二重煙突効果と温度も意識的に高めで焚いた効果が出ています。
IMG_8781.jpg

午後からはフキの収穫など。
IMG_8786.jpg

お向かいのS亭の伐採木を雪の降る前に玉切りしていましたが、我が家の脇へ移動させました。かなり軽いので、小さめに割って焚きつけ中心の使い方になります。
IMG_8788.jpg

日曜日の夜は泊まり、月曜日の朝直接出勤しました。ふと車のメーターを覗くと「160,000km」ちょうどを示しています。CR-Vもこの9月で10年になります。
会社近くの駐車場まで丁度2時間、少々長い通勤でした。
IMG_8802.jpg

道端ではコアジサイが咲いていました。
IMG_8803.jpg

山ツツジも。
IMG_8804_2017061321015779d.jpg
会社行事で富士方面へ行ってきました。
富士山の記憶は高校の修学旅行か何かで5合目までバスで行ったような・・・。
あとは出張の新幹線で時々きれいな雪景色の富士山が・・・くらいでしょうか。

9日はあいにくの曇り空でしたが、元々スケジュールも仕事の範囲です。
夜はお決まりの宴会、座敷のお膳で190名の宴会は壮観です。
IMG_8696.jpg

しばらくはご馳走を食べることに専念しますが、一人二人とビール瓶を持って回りだすと、一気に宴会モードに。
皆さん、中締め後も元気に2次会、3次会とやっていたようですが、私は1次会で部屋に帰ったらそのままダウンしてしまいました。
IMG_8699.jpg

翌朝は最高の天気で富士山もばっちりです。
若干二日酔い気味ですが、屋上の展望部屋から素晴らしい景色を眺めました。
IMG_8720_2017061320384598f.jpg

朝食後はバスで忍野八海へ。富士山の伏流水が湧き出しているところです。
水深8mの底がくっきりと見えます。
IPhoneを落とした人もいるようです。底に落ちているのがはっきりと見えました。
IMG_8743.jpg

次は箱根へ移動して大涌谷へ。2年ほど前?には立ち入り禁止になっていたようですが、現在は大丈夫です。
唯一のお土産は名物の黒玉子(5個/500円)でした。
IMG_8746.jpg

寄木細工も箱根の名物です。なかなかのものです。買いはしませんでしたが、何か応用できないかなと・・・。
IMG_8752.jpg
晴れるかなと思っていたのですが、朝目覚めると曇り空。
それでも朝市で淡竹が出ている時期かなとバイクで出かけます。肌寒いので少々着込んで出発です。
IMG_8648_20170605185625ab4.jpg

昔に比べると寂しいばかりの朝市ですが、ひだまり堂のパンだけは大人気ですね。8時前に焼きたてのパンが並ぶとあっという間に行列が出来ます。(やはり女性が多いですね)
IMG_8653.jpg

小さいのは100円、大きいのは200円、締めて800円なのでそんなに高くはないのでしょうか。
お目当ての淡竹も買いこんで梅の木のGSへバイクの給油に向かいます。 市場にもGSが2軒あるのですが日曜日はどちらの店もお休みです。
IMG_8656.jpg

ところが・・・、梅ノ木に着くと8時を過ぎているのに入り口にはロープが張られています。しばらく待ちましたが、開店する気配はなし。結局給油なしで生杉へ帰りました。時間が違っていたのか・・・。

昼頃からは良い天気になりました。畑ではこぼれ種のそばの花が開き始めています。もちろん収穫もしました。
IMG_8659.jpg

畑のスギナの勢いがすごいので、有機石灰(牡蠣殻由来)を播いて、耕運機ですきこみ、土質改良を試みました。
果たして結果はどうなりますか?
IMG_8664.jpg

夕方には原木の玉切りを1時間くらい。10玉ほど切りましたが、木が重いので切断間際にキックバックが起こったりとかなり危険な状態も・・・。残りはもっと大きな原木なので何らかの対策が必要です。
IMG_8683_20170605185639cfc.jpg

R367に近いところではコアジサイやウツギが咲き始めていました。
IMG_8635.jpg IMG_8644_2017060518562290d.jpg IMG_8647.jpg

我が家の畑ではアザミも咲き始めました。
IMG_8661.jpg IMG_8665.jpg IMG_8674.jpg


2017.06.03 美化運動
肌寒い!朝からガスストーブを点けました。薪ストーブの掃除が済んでいなかったらおそらく焚いていたと思います。
4月後半から5月にかけて異常に気温が低いと思うのですが・・・。

9時に集会所に集合、行政からの要請もあり、今年から美化運動をやるようになったようです。地区の上と下に分かれて道沿いのゴミを拾いますが、住人が少なく、土日などに入ってくる人も少ない生杉ですので大したゴミは落ちていませんがね。
IMG_8605_2017060421572938b.jpg

ギンリョウソウが沢山出ていました。
IMG_8604.jpg

下の方はそこそこゴミがあったようです。
IMG_8611.jpg


金曜日の夕方、スーパーで買い物をしていたら和歌山産の山椒の実があったので衝動買い。お値段も高くはないのですが、枝を処理するのが大変です。夜1時間ほどやり、更に土曜日の朝は家内にも手伝ってもらって1時間やりました。処理後は5分ほど湯がいて水分を切ってから冷凍保存します。
IMG_8602_20170604215726c01.jpg

ネットで見ると山椒の実の炊き込みご飯が美味しいと買いてあったので冷凍のタケノコと一緒に炊いてみました。 もう少し多く入れても良かったですが、結構いけます。
IMG_8615_20170604215735393.jpg

畑ではアスパラガス、ニラ、フキなどの収穫。のびるもそろそろ良さそうなので掘って見ました。こんなにとったのは初めてです。
ミョウガ竹と一緒に醤油漬にして見ました。
IMG_8614.jpg

庭の草が伸びてきました。特にクローバーがはびこり厄介なことになっています。
IMG_8616.jpg

とりあえずは刈りこみましたが、本質的な解決にはならず、何か良い方法はないかと・・・。
IMG_8619.jpg

生杉の掃除機を買い換えました。
D社の物が良いとの情報もありますが、息子がP社なのと新モデルが出るのか現行モデルが大幅に値下がりしているのでP社にしました。これまでの掃除機もP社のバッテリー型でしたが、スティック型でコンパクト、性能もそこそこ良くなっているようです。
IMG_8612.jpg