今週はベーコンとかまぼこ(2回目)を燻製に。
IMG_7855 - コピー

かまぼこは先週美味しかったので再度、ベーコンの燻製も結構いけます。
IMG_7858 - コピー

こちらは鶏のむね肉を蜂蜜/味噌で一晩漬けたものを燻製にかけました。
IMG_7769_2017042521440373c.jpg

薄くカットして食べるとなかなかおいしいです。
IMG_7852_2017042521440452f.jpg
先週、芽が出たばかりだった行者ニンニクがすくすく伸びています。来週には収穫できそうです。株もかなり増えてきました。
IMG_7859 - コピー

畑の排水溝が詰まっていたので掃除です。通すのにかなり苦労しましたが、これをやっておかないと畑が池になってしまいます。
IMG_7862 - コピー

作物だけでなく、雑草も一気に成長しています。特に上の段はつくし(スギナ)が沢山出てきているので耕しておかないと大変な事になります。耕運機で2回+α耕してとりあえずきれいになりましたが。
IMG_7866.jpg


次はほだ木置き場で畑わさびの植え付けもやりました。10株あったはずなのですが、何株根付くのか・・・。
IMG_7864 - コピー

こちらは昨年植えた畑わさび、こちらもGW頃には収穫できそうです。
IMG_7865 - コピー

その後はカタクリの観察に、数輪咲いていました。今年は蕾が15株以上あります。
IMG_7872 - コピー

蕾の出ていない株は数えきれないくらいにありますので来年以降が楽しみです。
IMG_7875 - コピー

可愛いイワナシの花もたくさん咲いていました。
IMG_7879 - コピー

ヒメエンゴサク
IMG_7888.jpg

新芽が鮮やかです。
IMG_7871 - コピー


山肌には豆桜も咲いていました。山も一気に花の季節到来ですね。
IMG_7884 - コピー

先週に引き続き、今週も区長さんと林道の倒木などの処理に。かなり回収してきました。一部はキノコのほだ木に、一部は薪になる予定です。菌打ちもやらなくてはいけません。
IMG_7893 - コピー

倒木回収の片付けなどやっていると、久しぶりに棟梁ご夫婦が通りかかりお茶タイムに。
帰るころ、天気が良いからか山が赤く染まっていました。
天気も良く、いろいろとやることも多く、慌ただしい土日になりました。
IMG_7904 - コピー
昼間は良い天気になったので、古屋まで桜見物に出かけてみました。久しぶりにバイク(タンデム)でお出かけ。
IMG_7831_20170423220544496.jpg

まだ5,6分の開花状況でしょうか。
Eさんが畑仕事をされていたので、少しお話を。昔のホトラ山のことなど教えて頂きました。Eさん、かなりのお歳のはずですが耕運機などの機械は使わず手作業のみで農作業をやられているそうです。(米作りはされていません)
IMG_7827_201704232205432d6.jpg

精華大学の桜も見に行きました。ここのはソメイヨシノのようです。
IMG_7838_20170423220545839.jpg

再び古屋集落の桜。
IMG_7839_20170423220547e21.jpg

引き返して奥の小入集落を覗いてみましたが、ここの八重桜はまだまだ蕾。GWが丁度見頃ですかね。
10kmほどのミニミニツーリングでした。

夜は、味噌仕込み、4kg*3セット=12kgの仕込みです。
3kgの大豆は40cmの大鍋で4時間焚きました。結構な量ですが、いつも通り餅つき機で大豆をつぶすので作業は比較的楽です。
IMG_7849.jpg

そのあと、フキ味噌も作りました。昨年のフキ味噌もまだ冷凍庫にあるのであまり作りすぎないようにしなくては・・・。
IMG_7850.jpg

少し、フキの分量が多かったかもしれません。
IMG_7851.jpg
生杉も新緑の季節になりました。最初にブナの新芽が出てきます。
IMG_7788_201704232144179f7.jpg

畑の緑も一気に活動を始めたようです。
フキノトウ
IMG_7771.jpg

こちらもフキノトウですが、種類が違うようですね。
IMG_7773.jpg

カンゾウも出てきました。
IMG_7774.jpg

アサツキ、来週頃収穫しなくてはいけません。
IMG_7775_20170423214241d95.jpg

ノビル、GWで丁度位ですか。
IMG_7776_2017042321424222b.jpg

こちらは畑の邪魔もの、つくし(スギナ)。土質のせいか我が家の畑にはたくさん生えてきます。
IMG_7777.jpg

金曜日の夜、生杉へ着くと電柵が荒らされていましたが、中に入った形跡はありません。電気にびっくりして暴れたみたいです。(昨年の春先も同様でした)
土曜日の朝、荒らされた電線を修正していたら、今度はネットに小鹿が絡まっていました。すでに死んでおり、鳥が内臓を食べた後のようです。首にネットが巻き付いていたので、暴れているうちに窒息死だったのでは。
鹿もかわいそうですが、ネットも食いちぎられたりで、とりあえず補修しましたが・・・。
IMG_7782.jpg

タラの芽は来週頃が採り頃です。
IMG_7805.jpg

夜はカンゾウを湯通しして、酢味噌で春の恵みを頂きました。
IMG_7791_20170423214247acb.jpg

2017.04.16 春です!
雪もほとんど消え、春の雰囲気になってきた生杉です。
今日は川向こうの「大川さん」のお参りがあるようです。朝から区長さんが準備をしていました。
IMG_7729.jpg

畑では雪が解けると早速行者ニンニクの芽が出てきました。収穫が楽しみです。
IMG_7732.jpg

フキノトウも開いていますが、残念ながらフキ味噌を作る時間はありませんでした。
IMG_7745.jpg

9時過ぎから区長さんと奥の林道の倒木処理などに。今シーズンは雪が多かったこともあり倒木や土砂崩れで現在林道は通行止めとなっています。見回りしながら処理可能な倒木などを少し片づけました。
写真の倒れ掛かっている木は処分させてもらいました。
IMG_7742_20170417214842595.jpg

豆桜が咲き始めています。
IMG_7740.jpg

本日の獲物、薪にしましょうか、榾木にしましょうか。
IMG_7751_201704172148460c0.jpg

天気も良いので雪除けネットは片づけました。パイプは一部片付けできていないものもありますが。
IMG_7748.jpg

土曜日がつぶれたこともあり、今日は結構忙しいです。次はタイヤ交換、スタッドレスから夏タイヤに交換しました。歳のせいかジャッキアップが重労働になってきました。油圧ジャッキを購入しようかなと考えていますが、砂利の傾斜地盤では難しいような・・・。
タイヤ交換後、点検を兼ねて小入谷まで往復しました。
IMG_7757.jpg

小入林道の入り口はまだ数十cmの積雪、GWに間に合うのでしょうか?
IMG_7758.jpg
2017.04.16 霧模様の生杉
土曜日の夜針畑筋はすでに霧が出始めていました。
日曜日の朝は霧模様。朝飯を食べてからデジカメ散歩へ。なかなか趣のある生杉の風景です。
IMG_7716.jpg

朝からうろちょろするだけの価値はあります。
IMG_7717.jpg

いい雰囲気ですね。
IMG_7721.jpg

我が家を望む、熊も遊びに来る柿の木です。
IMG_7726.jpg

霧が上がり始めています。
IMG_7733.jpg
2017.04.15 便利な燻製器
土曜日は仕事関係のゴルフ、日頃の練習もなく、結果は・・・

19時半ごろ生杉に着き、一杯飲みながら少し燻製など。
先日、ネットで便利な燻製器を見つけ衝動買いしました。
APELUKAのデスクトップスモーカーです。下部が釜のようになっていて底にチップトレーを置きます。上部は三角錐状の蓋になっており、最上部のつまみで三角錐最上部の穴の開度を調節するようになっています。見た目も大変おシャレで、そのまま台所に置いていても全く問題ないですね。
IMG_7693.jpg

これまで一斗缶で燻製器を作ったりしましたが、結構準備(前処理含む)や片付けが大変でなかなか手軽にできませんでした。
この燻製器は燻製を趣味にし本も出している方と新潟のメーカーが協力して作ったもののようです。よく考えられており、やはり手軽に燻製ができるというのが素晴らしいです。

底に桜などのチップを入れ、カセットコンロで加熱します(最近のガスコンロは空焚き防止装置が付いているので)。もちろん換気扇の下か屋外での作業です。
煙が出てきたら、付属の金網に食材をのせて燻製開始、写真はほぼ出来上がりの状態。まずは前処理がいらず、手軽にできるかまぼこやウィンナーを。結構いい感じでできます。
IMG_7694.jpg

シシャモなども。もちろん茹で卵もやってみました。
IMG_7697.jpg

こちらは日曜日の作業ですが、手羽中の燻製。
IMG_7762.jpg

燻製おつまみのセットで一杯・・・。行けます!
IMG_7766.jpg

サイズがコンパクトなのでできるのはおつまみ程度ですが、なかなかの優れものです。少々工夫すれば片付けもそれほど手間はかかりません。燻製器の概念が変わりました。
土曜日朝の雪の状態。
IMG_7595.jpg

気温も高く雨も降ったので、日曜日の朝にはここまで雪解けが進みました。
IMG_7650.jpg

小雨の降る中、午前中は庭と畑のネット固定、午後からは電柵の設置と頑張りました。
もうすでに鹿が入り始めているようなので、これをやっておかないと大変な事になります。
IMG_7653_20170409210309447.jpg

フキノトウもどんどん出てきています。来週はフキ味噌作りですね。
IMG_7651.jpg

定番のピリ辛こんにゃく、今週の弁当のおかずになります。
IMG_7657.jpg

帰り道、ショウジョウバカマの数が増えていました。今年は大きい株がないようです。入れ替わりの年なのでしょうか。それとも盗掘されたのでしょうか。
IMG_7660.jpg

オウレンが群生していました。
IMG_7662.jpg

京都市内も桜の見ごろだったようですね。残念ながら天気は今一つでしたが。
IMG_7670.jpg
金曜日の夜、京都の川端通りを通ると桜が結構咲いていました。2日の日曜日にはまだほとんど開いていなかったのですが、一気に咲いたようです。
土曜日の生杉はどんより曇り空、時折雨も落ちてきます。先週は50cmほどあった雪がほとんど解けてきました。
湿気と残雪の冷気が混ざり合い、一日霧模様の生杉となりました。
一定の高さで霧が流れていきます。
IMG_7606.jpg

あっという間に霧に包まれたり。
IMG_7611.jpg

見ている間にも景色が変化していきます。
IMG_7625_201704092040426fb.jpg

なかなか幻想的な風景です。
IMG_7614.jpg

普段は何気ない風景なのですが。
IMG_7631_20170409204043c8a.jpg

IMG_7633.jpg

庭のネットを直していると、近所のおばあちゃんがお土産を持って来てくれました。
IMG_7638.jpg

「お餅」なのですが、搗いてありません。もち米を粉に挽いて、水を加えて団子状に固めて笹で包んだものです。確かに中は粉っぽく餅ではありません。
IMG_7647.jpg

食べるときにフライパンで笹が焦げるくらいに焼くと、中が餅状になっています。焼けた笹の香りが餅に移って何もつけなくても美味しいです。今日は「お講」だったので作ったとのこと。昔は良く作っていたそうです。
IMG_7649_20170409204049414.jpg

本日家内は山帰来で「草木染講習会」
朝から快晴の青空で冷え込みました。霜も降りています。
IMG_7528.jpg

日の出直後にデジカメ散歩。
IMG_7545_2017040221320717f.jpg

雪嵩はかなり減ってきましたが、まだまだ50cm程度の雪で畑や田んぼは一面の雪原です。
IMG_7553.jpg

田んぼの水たまりには氷が張っていました。
IMG_7554.jpg

シイタケやなめこの榾木を見に行きました。
雪の重みでネットが落ちていたので、スコップで掘り返し(結構大変な作業ですが)、張りなおしました。
この春にはシイタケが出るのではと期待しているのですが・・・。畑わさびも雪の下でどうなっているのか。
IMG_7562.jpg

昨年から取り掛かるはずだったのですが、結局年越ししてしまった壁の塗装を試しにやってみました。
東側の手が届く範囲だけ。油性の保護塗料なので簡単に塗れるかなと思ったのですが、木地がかなり傷んでいるので意外と塗りにくいですね。
特に高いところは安全確保の問題もあるのでどうするか悩みます。梯子も買わなくてはいけません。
1回塗りで済ますのか2回塗るのかも?2年くらいかけてのんびりやりますか。
最初に塗ったのが2010年12月ですが、数人の職人さんが2,3日かけて作業しています。それにしても塗料は同じはずですので、6年ほどでここまで退色してしまうんですね。
IMG_7568.jpg

帰りの道端にショウジョウバカマが出ていました。
IMG_7574.jpg

小川の集落を過ぎたところでびっくり!土砂崩れ発生です。
このアングルではわかりませんが、上部を伐採された株が着いています。電線に干渉するため伐採された株の根が枯れ、今シーズンの大雪の影響もあり落ちてきたものと思われます。
車の通行も少ないとはいえ、何事もなく良かったです。他の人の情報によると我が家の奥の林道でも雪崩が発生して、車がそれ以上通れない状況だったそうです。(先週様子見に入った林道です。)
本当に油断禁物ですね。
IMG_7575.jpg
3/27に栃木県那須ファミリースキー場で、雪崩に巻き込まれて高校生ら8人がなくなるという惨事がありました。
ご冥福をお祈りします。
このような事故は今後起こってほしくないですが、事故を受けて高校生の冬山登山を禁止しようとの動きがあります。昔の「バイクの3ない運動」を思い出し、違和感を感じます。合わせて警察は仕事なので致し方ないですが、「罪人作り」とも思えるメディアの報道にも・・・。

金曜日の移動中、枚方から雨模様でしたが花折峠当たりでは雪がチラホラ舞っていました。高いところでは雪になっていたようです。

生杉では雪もかなり解け(我が家の庭で55cm)、フキノトウも開き始めました。
IMG_7488.jpg

それでも家の周りはこんな感じ。
IMG_7489.jpg

プランターに植えた畑わさびが今か今かと出番を待っています。
IMG_7491.jpg

午後からは散歩を兼ねて山帰来までコーヒータイム。地元のおばちゃんたちと一緒になり、しばらくよもやま話など・・・。
IMG_7494.jpg

山帰来の向かいの山では伐採をしていました。うちの近所の山を伐採したのと同じ職人さんのようです。
IMG_7493.jpg

帰りに道端を見ると雪が解け最初に咲くオウレンが咲いていました。
IMG_7500.jpg

まだまだ道の脇にはこんな雪の壁が、1m以上あります。
IMG_7504.jpg

夜は薪ストーブ料理で一杯・・・。まずはスルメの一夜干しを焼いて柚子酢をかけて頂きます。
IMG_7513_2017040221275567c.jpg

こちらは鶏肉にキノコやチーズを絡めて弱火でじっくりと焼きます。
IMG_7515.jpg

薪ストーブの炎も楽しみながら。
IMG_7527.jpg