日曜日は天気は下り坂かなと思っていたのですが、朝起きると快晴の青空が広がっていました。結構冷え込んでいます。
IMG_6748.jpg

放射冷却で-6℃まで下がり、すべてが凍り付いている感じです。
IMG_6755.jpg

風もなかったようで、周辺の樹木の枝が真っ白に凍り付いています。
IMG_6758.jpg

この風景も日が差す前後の短い時間が勝負です。
IMG_6759_201701292053351d3.jpg

日の当たり方を見ながら、あっちこっちうろうろしながら写真を撮ります。
日が当たると逆行気味に撮らないときれいに映らないので結構難しいですね。
IMG_6768.jpg

この写真は背景が暗いのでバッチリですかね。
IMG_6772.jpg
2017.01.29 雪かき
土曜日の朝、ぶらぶらしながら写真を撮っていると除雪車が上がってきました。雪が降っていないので奥の林道の除雪でもするのかなと思ってみていたのですが・・・。
なんと我が家の状況を見かねて、わざわざ除雪に来てくれたようです。感謝!感謝!
あっという間に道路から2,3m入ったところまで除雪してくれました。
IMG_6645_20170129204911957.jpg

これだけのことを人力でやろうと思ったら、2人でやっても土日ではとても終わりません。
後は、屋根からの落雪に注意しながら、空いたスペースに雪を落としていきます。雪が締まっているので結構危険な作業です。
IMG_6726.jpg

近所の長老も老体に鞭打って?一日中屋根の雪おろしをやっていました。元気ですね!
IMG_6723.jpg

落雪に巻き込まれないように慎重に少しずつ屋根雪を落としていきます。北東側は何とか土曜日に落ちたのですが、北西側は結局日曜日の昼前になってやっと落ちてくれました。こんなブロックに巻き込まれたら大変です。
IMG_6779.jpg

後は大きな塊を小さいブロックにして下に落としていきます。
この週末は天気も良かったので作業も進みましたが、雪でも降っていたらこんなわけには行きません。
IMG_6781.jpg
天気も良いので、しばらく雪かきしてから、雪遊びに行ってみました。
今日はこれまで登ったことがない、南側の山(尾根)へ向かいます。
2,3年前に伐採されたところなので、広々して気持ちが良いです。
IMG_6656.jpg

北側の山の眺めも素晴らしいですね。
IMG_6658.jpg

スキーが出来そうな斜面です。
IMG_6668.jpg

スノーシューをはいて10-20cm程度沈むくらいなので、快適に登れます。
IMG_6672.jpg

広々した斜面が終わると、広葉樹の細い尾根筋を登っていきます。
1時間ほど登って、休憩後下りました。
IMG_6681.jpg

スキーがあれば・・・。
IMG_6703.jpg

なかなかの「雪山」の風景です。
IMG_6708.jpg

素晴らしい景色と、いい運動に。
初めてのコースですが、なかなか良いコースでした。次は稜線まで行ってみましょうか。
IMG_6714.jpg
2017.01.28 雪景色
今日(土曜日)は晴れの予報。南東の山から日が昇ってきます。
降雪直後(160cm?)からすると雪もかなり沈み(120cm)、雪面にパターンが付いてきれいです。
IMG_6632.jpg

傾斜の急な屋根からはすぐに雪が落ちています。
IMG_6639.jpg

昔からの小さな小屋は屋根の傾斜も小さく、積雪はそのまま残っています。
IMG_6641.jpg

積雪1mは優にあるでしょうか。ものすごく重そうです。
IMG_6644.jpg

小屋自体が埋もれてしまいそうです。
IMG_6717.jpg

屋根のてっぺんだけ残っています。通常は留守なのですが、雪が降る前に家主さんが屋根の補修をされていました。
IMG_6718.jpg

雪の風景は日が差した直後の、陰影がはっきりしているわずかな時間が勝負です。寒い中早起きしないと、見ることが出来ません。
IMG_6628.jpg

降雪直後の快晴であれば、もっと素晴らしい景色なのですが・・・。
IMG_6634.jpg
雪も収まっているようなので、いつもの通り金曜日の夜に移動です。
名神-湖西道路-R367と行きますが、いつになく国道沿いの雪が多いです。でも路面の状態は良く、針畑街道に入っても大丈夫、今回の降雪時に頻発した小雪崩も問題ありませんでした。
我が家へ着くと、完全に屋根雪がつながってすっぽりと雪に覆われています。
IMG_6602.jpg

玄関前で道路面から2m近くはありそうです。
車のライトを照らしながら、車に積んでいる山用スコップでなんとか家に入れるようにしました。
まずは薪ストーブに火を入れます。
IMG_6605.jpg

人が通れるくらいの道を作って、車の方も駐車スペースを確保し、やっと中へ入りました。
思ったより冷え込みはきつくなく、部屋の中もそれほど寒くはありませんでした。
IMG_6606_20170129202131c95.jpg
1月23日(月)未明から降り出した雪がどんどん積もりました。生杉の我が家から3kmほど下った「古屋」に国交省の積雪観測所があり、リアルタイムでデータが公開されているのですが、降り出す前に60cmだった積雪が8時で100cm、13時には123cmになっていました。

この後、データが欠測状態になったのですが、雪はかなりの勢いで1月24日(火)にかけて降り続いていました。データが復旧した24日の12時には141cmになっていました。ピーク時には150cmを越えていたのではないかと思われます。
今回の雪は山奥だけでなく平地でも結構積もったようです。琵琶湖岸に近い高島市の市街地で70cmの積雪、こんなことはめったにないことだと思います。市内の小中学校は除雪が追い付かないためか、すべて休校になったとのこと。

午後には収まったかに見えた降雪も夕方に再び振り出し、18時頃には150cmの積雪になっていましたよ。今夜もう少し積もるかもしれません。
今回は生杉でも大雪になったようです。それでも珍しいほどのレベルではなく、普通の大雪ですが・・・。
週末はどんな景色でしょうか。
朝日が顔を出す前には青空が広がっていましたが、曇り空で時々雪が舞う天気でした。
陽が差した時の雪景色は綺麗です。
IMG_6559.jpg

昨日は雪かきの日だったので今日は木工の日ですね。
エンジュの木でアクセサリーを作ってみました。堅い木なので加工が大変ですが、仕上がりは良い感じです。
IMG_6576.jpg

欅テーブルの天板部材の表面調整、先日手持ち鉋で粗く調整したものを今度は手押し鉋で少しずつ削っていきます。
IMG_6577.jpg

剥ぎ合わせ面の調整も。
IMG_6578.jpg

3時頃帰る準備をしていると本格的な雪に。積もり始めるのかなと思いましたが、一時的な雪だったようです。
IMG_6591.jpg

帰りはいつもより早めに出て、堅田で例の「近江軍鶏」を買い込んで豊中へ。
目的は「孫ちゃんの顔を見に・・・。」ですかね。
相変わらず、可愛い笑顔で迎えてくれます。年末に会ったばかりですが、明らかに成長を感じます。大したもんです。
IMG_6592.jpg


金曜日の夜、着いた時には新雪はありませんでしたが、朝起きると4,5cmの新雪。夜中、強い風が吹いていたようです。屋根を滑る雪の音も・・・。日本海側の原発では100mを超すクレーンが倒れたとのニュースも。
終日、奥へ入る車もほとんどなく静かな生杉でした。
IMG_6546.jpg

積雪は先週と変わらず60cm程度ですが、その間に降った雪が軒下に落ちているので今シーズン初の雪かきを。
昨年は雪かきするような雪にはならなかったので、ほぼ2年ぶりの本格的な雪かきでしょうか。
と言っても大した積雪ではないので、例年に比べれば楽勝の雪かきです。雪質も適度に締まり、スノーシューもいらない快適な雪でした。
IMG_6547.jpg

家内と別れてやっていると、近所のUさんが覗いてくれました。
IMG_6548.jpg

落ちた雪をどけてみると、北西側の結束バンド部分のネットがが切れてずれ落ちていました。
これまで何年もやっていますが、こんなことは初めてです。固定箇所が少なかったのか?
IMG_6550.jpg

あるいは今年の雪質に原因があるのか?今年の雪は道路に小雪崩を起こしたり、例年と違うようです。
玄関上の雪が正面側へずり落ちてきています。こんなことも例年にないことです。危ないので長い棒で落とした後でもこんな状態です。
IMG_6568.jpg

市販の松前漬けセットに冷凍保存していたニガウリを入れてみました。ニガウリのシャキシャキ感もあって結構いけます。
IMG_6544.jpg


... 続きを読む
夜中に相当風が吹き、荒れている様子でした。
全国各地で大雪の報道がされています。生杉でもそこそこ積もりましたが、これまで根雪もなかったので驚くほどではありません。
今回の雪は日本海側の多雪地帯だけでなく、広い範囲に大雪をもたらしたようです。
いつもは朝早い時間帯に除雪される針畑街道ですが、今回は除雪範囲が広かったためか、除雪が大幅に遅れたようです。普通なら1時間余りで到着するコミュニティバスが3時間かかって到着していました。帰り便は運休して除雪が済むまで待機していました。

今日は「どんど」の日ですが、時折突風が吹き荒れ大変な天気です。8時半ごろに集まり萱を運んだり準備します。
IMG_6513.jpg

風が強いので、火が飛んでいかないか心配しましたが、点火するとすごい火の勢いです。風下にいると炎に巻き込まれそうです。


残りの燠で縁起物の餅を焼いて頂きます。
IMG_6522.jpg

昼間も降り続いていたので除雪車も今シーズン初の本格出動、何度も往復していました。ありがたいですね。
IMG_6527.jpg

午後から積雪計(棒)も設置しました。我が家の庭で60cmでした。
IMG_6529.jpg

我が家の玄関先も冬らしい景色になってきました。
IMG_6534.jpg

雪も降り続いているので、さすがに早めに山を下りましたが、今回の雪は道路脇の斜面から粒状の雪が落ちて小雪崩状態になり、道をふさいでいるところもあります。
R367も通常なら溶けているかシャーベット状態ですが、今回は雪がそのまま残っていました。珍しいことです。
IMG_6539.jpg
2017.01.14 新年集会
この週末は全国的に大雪の予報。いつもの通り、金曜日の夜移動しますが、生杉の積雪はわずかに5cm程度・・・。月明りで夜景写真が撮れます。
薪ストーブを焚きますが、家全体が冷えてしまっているのでなかなか暖まりません。布団が冷たい!
IMG_6484.jpg

夜中に少しは降っていたようで、20cm位の積雪にはなっています。
IMG_6492.jpg

今日は生杉区の新年集会。新年のご挨拶とともに、来期(2017.4-2018.3)の役員選任など重要な集会です。
天気のこともあり、集まりは良くなかったのですが、Nさんの粋な計らいもありスムーズに来期の役員も決まりました。
議事が済めば、あとは懇親会。今回は、Iさんのご厚意で「近江軍鶏」の豪華鍋。大変おいしかったです。私も上原酒造の「不老泉」を持っていきました。
IMG_6494.jpg

飲んでいる間にも、外ではどんどん雪が積もっていたようです。
IMG_6497.jpg

15時頃には宴会も終了、本当に吹雪状態になってきましたね。
IMG_6507.jpg
2017.01.09 大失敗・・・
日曜日の午後から降り出した雨が断続的に明け方まで降っていました。これが「大失敗」につながるのですが・・・。
IMG_6469.jpg

まあとりあえず、そんなことは関係なく昨日の続きで欅板の加工です。
まずはかなり「反り」があるのでその調整、カット面を直線で見ると先っぽがかなり曲がっているのがわかります。
IMG_6474.jpg

定規代わりの角材を当ててみると、裏側で最大で4,5mmの隙間ができます。この場合は反対側の表面を4,5mm(鉛筆でマークした部分)削る必要があります。(加工済みの板なので裏表はあらかじめ決まっています。)
IMG_6478.jpg

バッテリー式の鉋で大まかに表面を調整していきます。本日は3枚のうち2枚終了。
かなり汚れていた板も、鉋で削るときれいな木目が現れます。
IMG_6471.jpg

後は昨日に引き続き、アクセサリー(栃)の加工もやりました。まだ仕上げ前の段階ですが、少しずつ要領がわかってきたような・・・。
IMG_6483.jpg

夕方帰り支度をしていると、家内が「大変!車の窓が開けっぱなし・・・」と。考えてみると、土曜日に着いたとき、近所の人と窓越しに挨拶を交わして・・・、そのまま月曜日の夕方まで。当然、その間の雨で運転席側のシートはびしょ濡れ!
乾かしている暇はないので、とりあえずバスタオルで吹き、さらにバスタオルを敷いたうえで、上下アマ合羽を着て運転して帰りました。
歳を重ねると、物忘れが多くて本当に困ります。気を付けなくては!
3連休中日は午後から雨の予報、初めからそのつもりでゆっくり起きだし、本を読んだり、スマホをいじったり。
ピザ生地でも作っておこうかという話になり、やっと動き出します。
5枚分を捏ねて、薪ストーブの前で1時間ほど養生し、その後5等分した後でさらに20,30分寝かします。
IMG_6453.jpg

平たく伸ばして、薪ストーブで軽く白焼きしたら出来上がりです。冷凍保存して置けば、半年でも1年でも大丈夫です。いざというときにレンジで解凍し、ありあわせの具をのせて薪ストーブで焼けば簡単にピザの出来上がり。
昨年ステンレスのピザ窯も作ったので冬以外でも焼くことが出来ます。
IMG_6456.jpg

早速1枚はストーブで焼いて食べました。もちろんビール付き、やはり焼きたてはおいしいです。
でも欲張って具をのせすぎると食べにくい、加えてトマトは水分が多いので控えめにですね。
IMG_6462.jpg

昨冬からほったらかしになっていた欅テーブルにやっと取り掛かりました。
欅のテーブル板2015.12.25・・・元々は材木屋さんが作った210cm*100cm*6cmの超大型テーブルこれだけでも100kg超、材木屋さんにはリフトがあるから何とかなりますが、とても普通の家庭では取り扱いできませんね。加工済みの物なので、材の割には超格安で入手できました。

とりあえず、サイズは160cm*70cmで厚さも4cm余りにしようかと。これで40kg弱になる計算なので男2人で何とか運べる重さかなと思います。まずは目的の大きさより若干大きめに丸鋸やバンドソーを使ってカットしました。
IMG_6464.jpg

大きな材を扱って少し疲れたので、アクセサリーの加工などで気分転換も。
7時ころまで作業をやったので、あとは風呂に入り、飲んで寝るだけ。
IMG_6466.jpg
正月明けの3連休は、土曜日の朝ゆっくり出発。大原の里の駅で野菜の買い出し、その後市場の道の駅新本陣で、上原酒造の「杣の天狗」を買おうと思ったのですが、超人気のためか「入荷がないんです。」とのこと。その代わりに山廃仕込み「不老泉(吟醸)」を購入しました。
朝から澄み切った青空、9時過ぎの大原でも気温は氷点下でした。
IMG_6421.jpg

年末の雪もほとんど溶けてしまっているので小入林道を上がってみました。軽自動車が1台上がっていましたが、ほかはなし。
IMG_6430.jpg

朝に比べると雲が出てきて、霞んできました。雲海スポットで引き返しましたが、峠まで行ったら白山が見えたかもしれません。
IMG_6438.jpg

畑もほとんど雪はなく、1月の生杉とは思えない景色です。(昨年に引き続きですが、2年連続の異常気象?)
IMG_6439_20170109200550b81.jpg

さすがに北側の軒下は屋根雪が落ちて残っています。
IMG_6442_2017010920055242a.jpg

天気も良く暖かいので、お向かいさんの伐採木を30分ほど丸太切りしました。1月にこんな作業をするとは、思いもよらないことです。
IMG_6443_2017010920055397c.jpg

薪ストーブの上では土鍋に大根、こんにゃく、卵を入れて煮込みます。ほとんど人も入ってこず、合間に読書をしたりとのんびりした1日でした。
IMG_6451.jpg
明け方から雨が降り出したようです。また雪が解けてしまいます。
どこかで食事でもして帰ろうと思ったのですが、こんな田舎で正月の3日からやっているお店は少ないですね。
IMG_6409.jpg

知り合いからおいしいパスタやピザが食べられるお店と聞いていた「パラディゾ」へ連絡すると、「今日は12時からやっています。」とのこと。早速席のキープをお願いして、11時過ぎに山を下ります。
R367沿いの小さなお店ですが、お酒の瓶などをうまく使った店の雰囲気は悪くはありません。但し、休み明けなのでお店がまだまだ暖まっておらず、ちょっと寒い感じも。
IMG_6410_20170105210525bb3.jpg

前菜の写真は撮り忘れましたが、ご主人が一人で料理されているのでお客さんが多いとどうしても待ち時間が長くなります。(予約の時点での了解事です)
こちらはメインのパスタです。噂通り結構おいしかったです。
IMG_6415.jpg

この店は地元でとれたイノシシやシカ肉を使ったジビエ料理もやっています。別注の料理ですが、聞きなれない横文字なので名前は忘れました。
IMG_6416.jpg

ここでもゆっくり2時間ほどかけて昼食。
湖西道路、名神経由で現実の世界へ戻りました。
朝から霧が出ており、「雲海かな」とも思ったのですが、早朝の雪道は無理しないほうが良いかなと。
それに今日はご近所の知り合いが遊びに来るので、出町柳まで迎えに行かなくてはいけません。
IMG_6372.jpg

保育所時代からお付き合いのある若者、今はお母様と同じく小学校の先生をやっています。我が家にやってくるとき、団地の庭から入ってくるのは彼くらいしかいません。
10時に出町柳で待ち合わせ、雪もかなり解け、平良あたりまで来るとほとんど積もっていませんでした。
IMG_6371.jpg

天気も良く、せっかくなので散歩に出かけてみることに。小入谷の奥から鯖街道を登ってみます。
IMG_6375.jpg

積雪10-20cmの山道を40,50分歩いて焼尾地蔵に到着。出町柳で買ったパンで遅めのお昼に。
IMG_6388.jpg

車で上がった跡もありますが、やはり自分の足で上ると気持ちが良いですね。日ごろの運動不足も少しだけ解消?
IMG_6397.jpg

下りは楽々、半分ほどの時間で着きました。
IMG_6402.jpg

後は薪ストーブの前でのんびりしてもらいました。
夜は最近はやりのタンドリーチキンを薪ストーブで焼き、冷凍保存のタコやアオリイカで宴会モード。
IMG_6407.jpg

日頃、始発電車で出勤し夜遅くまで仕事をしている彼にとっては、静かで人の気配もしない生杉でのゆったりした生活は全くの別世界だったようです。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


大晦日の夕方、次男家を伏見まで送り、そのまま生杉へ。18時過ぎに着きましたが、気温は0℃、積雪は20cm位でしょうか。
除雪の必要もなく楽ですが、冬の生杉としては少し物足りないですね。
元旦の朝、良い天気だったので初日の出が拝めるかと思っていたのですが、ちょうど日の出の頃雲がかかってしまいました。結局しばらくしてから出てきた初日をパチリ・・・。
IMG_6331_20170103205516731.jpg

畑の周りを小動物が歩き回っています。
IMG_6334.jpg

昨夜到着したときに、我が家の前の道路を狸がひょこひょこと歩いていましたが・・・。
IMG_6336.jpg

ゆっくり起きだし、朝食後大宮神社まで歩いて初詣に行ってきました。普段は人気のない神社ですが、10人近い人が初詣に来られていました。実家に帰省された方やお孫さん世代が多いようです。
IMG_6352.jpg

本来、お正月はゆっくりすべきなのでしょうが、雪が少ないので伸ばし伸ばしになっていた畑の片付けをやらなくてはいけません。これで根雪になるのか微妙なところですが、除雪の邪魔になるので電柵の撤去です。
IMG_6355.jpg

電線を巻き取り、道側のポールを片づけ、電柵以外のネットと庭周りのネットも積雪に備え、上部の結束バンドを外し、ネットを落としました。
日が当たると暖かで楽勝でしたが、畑の片付けが年越ししたのは初めての事です。昨年に続いて雪の少ない冬になるのでしょうか。
IMG_6357.jpg