朝から妙な天気です。上空は晴れているのですが、山の稜線付近にガスが張り付いています。
IMG_4760.jpg

昨日の「ヤマナシのコンポート」が結構いける味で、ご近所にもおすそ分けしたので改めて採ってきました。大きめのをたくさん採ってきたのですが、処理するのが大変・・・。家内は嫌がって畑仕事に行ってしまいました。
IMG_4765.jpg

こちらは先週植えたニンニク、家内が草取りしてきれいに。
IMG_4770_2016092521185427f.jpg

ラッキョウの球根も植えました。ニンニクと同じで冬越しして来年の夏前に収穫です。
IMG_4768.jpg

IMG_4783.jpg

しばらく前に中華鍋の取っ手を付けたのですが、比重の重い木を使ったために鍋のバランスが悪くなってしまいました。再度軽い杉材に付け替えることに。
まずは取っ手の穴に合わせて角材を切り出し、鉋で少しずつ丸い形にしていきます。
IMG_4771_20160925211912a4f.jpg

少しずつ角を落とします。4角→8角→16角と
IMG_4772.jpg

きちんとした円ではありませんが、この用途ならこれくらいで大丈夫でしょう。
IMG_4776.jpg

鍋に取り付けたところ、今度はバランスも大丈夫です。
IMG_4778_20160925211916e3d.jpg

先日から試作している「イタヤカエデのアクセサリー」、追加でやってみました。ネックレスなどの材料を購入しないといけません。
IMG_4781_2016092521191014b.jpg
家内が熊本帰りだったのと、飲み会だったので土曜日朝の移動になりました。
大原のコンビニで運転交代、周りの田んぼに彼岸花が植えてありました。
IMG_4743.jpg

畑では間引き大根の移植と辛み大根の種をまいたり。(遅くなったので育つかどうか・・・)
IMG_4752.jpg

そばの花も終わり、実が付き始めています。
IMG_4753.jpg

1週間前に採ったヤマナシを調理しました。まずは皮を剥いて、硬い芯の部分をギザギザスプーンでくりぬきます。ここをきちんとやらないと出来上がりの触感がジャリジャリになります。
IMG_4747.jpg

「ここは私がやる。」と調理は家内の仕事です。「コンポート」とかいうらしいですが、要は「砂糖煮(レモン汁も)」ですね。もともとの果実が甘くなく、少し酸っぱいくらいなので丁度良い味になります。意外といけます。
IMG_4756.jpg

合わせて先々週もらった栗も剥いて栗ご飯に。勘違いでもち米も玄米のまま炊いてしまったので、少しばかり堅めの栗ご飯になりましたが、味はまずまずです。
IMG_4757.jpg
2016.09.22 お彼岸
秋分の日、天気も今一つの上、1日だけの休みなので(金曜日は重要な会議で休めない)迷いましたが、枚方に居てもしょうがないので生杉へ行くことに。
いつものように夜移動、生杉では結構雨も降ったようです。
雨戸を閉めたまま寝たので、目が覚めたのは8時をまわっていました。やはり光が入らないと眠りの深さが違いますね。

9時過ぎ、玄関のインターホーンが「ピンポーン」(まだ鍵がかかっていました)と、近所のUさんがお赤飯を届けてくれました。お彼岸の・・・おすそ分けですかね。いつもありがとうございます。
IMG_4701.jpg

???
IMG_4703_20160922213455d82.jpg

ヨメナ
IMG_4705_201609222134570dd.jpg

ゆっくり朝飯を食べたり、本を読んだりしてから、畑の草刈り。
IMG_4706.jpg

お昼前、休憩を挟んで、ガレージ周りの草刈りも。
IMG_4707.jpg

少しはすっきりしましたが、本当はのり面の茅も始末したいのですが・・・。
IMG_4715_20160922213512ae4.jpg

15時々通り雨程度に降っていたのが、時過ぎから本降りに。
IMG_4727.jpg

長老から頂いた「イタヤカエデ」、アクセサリーに出来ないかと試作して見ました。独特の模様が見る角度により変化するのでいいかもです。センスがないので形を作るのがなかなか難しそうですが。
IMG_4737.jpg


2016.09.21 星野道夫の旅
「アラスカに魅せられ、かの地を棲家にして、壮大な自然の世界を描写した、たぐいまれな写真家・星野道夫(1952-1996年)。」(パンフレット文面より)
彼が、カムチャッカで取材中にヒグマに襲われてから20年になるそうです。グリズリーやヒグマ、北極グマが暮らす地域でも、ライフルなどは携帯しないスタイルでの取材だったと記憶しています。

9月21日の夕方、時間があったので難波高島屋開催されている写真展「星野道夫の旅」を見に行きました。
IMG_4738_201609222137436c9.jpg

壮大なツンドラを埋め尽くすカリブーの大移動、素朴な北極熊の表情、愛らしいアザラシの赤ちゃん、エスキモーの暮らしなどアラスカの大自然とともに暮らしていなければ撮れなかったであろう、たくさんの印象的な写真が展示されていました。
この慌ただしい世の中で暮らしていると、まるで別の世界の景色のようです。
IMG_4739.jpg

家内も熊本へ帰る前に、見に行き本を3冊も買っていました。
私たちと世代はあまり変わらないのですが、若くして逝ってしまった記憶に残る写真家でした。
IMG_4740.jpg

大阪の後は京都、横浜で開催されるようです。
三連休最終日は朝から雨。ゆっくり起きだして、何にもやる気なし。暇つぶしに文庫本を読んだり。この連休はいつもの週末より良く本を読むことが出来ました。
IMG_4692.jpg

ほかにやることもないので、以前から気になっていたことを。
もらったやかんなのですが、かなりひどい空だきをやったらしく、蓋の取っ手や持ち手のプラスチック部分が焼けたり崩れたりしています。
IMG_4689.jpg

とりあえず蓋の取っ手を取り換えてみました。
本体の持ち手は結構ややこしいのでまたの機会に・・・。
IMG_4690_2016091921160799e.jpg

先週戴いた栗も剥いて調理しないといけないのですが、もう1週間水につけておきましょうか。
IMG_4694.jpg

向かいのヤマナシも見に行ってきました。木の下の洋酒ヤマゴボウの実が付き始めています。
IMG_4695_20160919211621606.jpg

先週取ってきたヤマナシが1週間で良い感じで熟成していたので、これもまた来週まで置いておきましょうかね。
IMG_4698.jpg
2016.09.18 買い出しに
夜中は降っていたようですが、朝にはほとんどあがっていました。今日は午後にかけて雨の予報なので買物に。
まずは福井・上中の量販店プラント2へ行き、ビール、豚挽肉などを購入。
プラント2手前の田んぼにはそばがたくさん植えられており、花も満開状態でしたので車を路肩に止めデジカメショット。
IMG_4665.jpg

次は朽木市場へ移動し、評判の良い朽木旭屋で昼食。十割蕎麦の幟は以前から知っていたのですが、なかなか入る機会がありませんでした。入口の脇で電動石臼が稼働中です。
ざるそば単品でも税別1,300円は高いですね。結局、1,500円超のイナリセットを注文。そばは細めですが、機械打ちなので十割でもしっかり繋がっています。逆にこれと言って特徴の無いそばです。つゆもいまひとつで、これで税込み1,600円超は・・・。もう食べる事は無いかも。
鯖寿しが有名(京都伊勢丹にも店をだしてる)なようですが、こちらのお値段も半端では有りません。最初から食べる気もないですが・・・。
IMG_4668.jpg

次は宝牧場へ。
IMG_4671_20160919210207d05.jpg

ミルク豚と奮発してサーロインステーキ(250g)を2枚ゲット。お盆に量販店の焼肉を購入して失敗気味だったので、今後の為にも高級肉を試してみようとやってきました。ミルク豚はさほど高く無いのですが、サーロインは1,000円/100gなので・・・。(値札が付いていないですね)
次回は高級牛肉や焼き肉用豚肉なども交えて買ってみましょうか。
IMG_4675_20160919210208c79.jpg
IMG_4676.jpg

帰ってから草刈りでも思ったのですが、3時過ぎころから本降りの雨に。
IMG_4680.jpg


それならばと、今日の買物の目的の一つでもある、餃子作りを。結局、50個近く作り、大半は冷凍保存へ。畑のニラ消費のため・・・と言いながら、ニラを大量に消費するわけではないのですが。
IMG_4684_201609192102218e3.jpg


夕食は当然手作り餃子とサーロインステーキ(半分にカット)、茹でピーナッツにビールですね。満足!
IMG_4687.jpg
シルバーウィーク、家内は18-23日で次男家族3人と熊本へ帰ります。台風の動きが心配ですね。
私は一人でのんびり連休なのですが、秋雨前線の影響で近畿地方も天気はあまり良くないようです。

生杉では珍しく曼珠沙華が咲いていました。(めったに見ることはなかったのですが)
IMG_4601.jpg

ツルボ
IMG_4603.jpg

そばの花もピークでしょうか。
IMG_4604.jpg

花が終わると実が付き始めます。
IMG_4606_20160919205321a23.jpg

大根の間引き菜を移植します。葉っぱをほとんど虫に食われたのですが、再び出てきました。大したものです。
IMG_4610_20160919205323f9d.jpg

畑のニラ、収穫しても処分しきれないので醤油漬けにしてみました。
IMG_4612.jpg

残念ながら日・月は雨の予報なので、ちょっとだけバイク散歩に出かけてみました。近場の定番コース、久多まで。往復40km程ですが、対向車も少なく気分よく走れます。もちろん信号など1ヶ所もありませんよ。
久多では雨が降る前にと、稲刈りをやっている家が多いですね。
IMG_4618_201609192126007c3.jpg

帰りに久多・川合の喫茶店「いろは」でコーヒータイム。入るのは2回目ですが、前回も今回も客は私だけ、大丈夫ですかね。
IMG_4626_20160919205342ca5.jpg

この辺りは夏場は鮎釣り客も多いので、おとり鮎の生簀がありました。元気に泳ぎ回っています。あまり大きくはないようです。300円/匹、高いのか安いのかよくわかりません。
IMG_4628.jpg

生杉へ帰っても少し走り足りないので、小入峠まで往復します。峠のあたりはガスっていました。比良・武奈ヶ岳方面。
IMG_4640.jpg

ヤマボウシの実を探しながら登りますが、やはり途中の木は食べられてしまっているようです。昨年と同じく、峠の上の木は残っていたのでデジカメショット。
IMG_4651.jpg

帰ってから暗くなるまで、残っていたネット周りの草刈など。
天気は下り坂に向かっているようです。
IMG_4583.jpg

柚子胡椒を作る為に、青い鷹の爪を処理しました。例年なら8月中に収穫するのですが、今年は苗を植えるのが遅くなり、9月になってからの収穫となりました。
IMG_4581.jpg

中の種を取り、ミキサーで細かくし、塩を合わせて冷凍保存。この作業、1,2個処理するなら問題ないですが、200個くらいを処理すると鷹の爪からしぶきが飛んだりします。手袋はもちろん万全の準備でやらないと、目に入ったりして大変な事になります。
IMG_4596.jpg

最終的には、10月の始め頃に青柚子が手に入ってから。毎年、柚子をまとめて入手するのも苦労するのですが、今年は隣町の「ふれあいの里」で購入できそうです。
IMG_4598.jpg

先々週に引き続き、白絹病で倒れたこんにゃくを掘り出し、みずあらいします。気温が下がったためか、先日より被害はましなような気がします。
IMG_4584.jpg

トンボが畑の電線に止まっています。
IMG_4591.jpg

数年前に持ち主の方が亡くなられて、放置状態だったお向かいさん、最近住人がいます。といっても一時的に借りているだけのようですが。草刈りして少しはすっきりしましたか。
15時頃、我が家の棟梁が見えて屋根の雨漏り修理を依頼されているとのことでした。
IMG_4600.jpg
2016.09.10 山梨が豊作
ススキが目立つようになってきたのですが、昼間はまだまだ暑いです。湿気も多いようで蒸し暑い。
IMG_4543.jpg

今年は山梨が豊作のようでたくさん実を付けています。まだ少し早いようでかじって見ると、甘さも足りないです。
IMG_4556_20160911204628e1d.jpg

畑のそばは50cm位に育ち、白い花が咲いています。
IMG_4562.jpg

IMG_4571_201609112046310fb.jpg

小豆も大きく育ち、花芽が出ています。地元のTさんが「いつ鹿にたべられるか?」と楽しみにしているのですが、今のところ大丈夫ですね。
IMG_4573_20160911204632d39.jpg

春に設置したホダ木とわさびを見にいきました。
なめこは無理かと思いますが、椎茸はうまくいけばこの秋少しは出てくるかもしれません。
シダが茂っているので片づけておきました。
IMG_4546.jpg

わさびも順調なようです。来春の収穫を楽しみにしておきましょう。
IMG_4548.jpg

生杉でも稲刈りが始まりました。ちょっと色づきが薄いようにも思うのですが。
IMG_4575.jpg
朝から生暖かい南風が吹き、蒸し暑い一日になりそうな感じです。
IMG_4526.jpg

朝のうちに「三角積み木」を仕上げました。10ピース*2で収納箱も制作。
まだ1歳にもならない孫ちゃんには少々難しい気がしないでもないですが。
IMG_4528.jpg

以前から気になっていたのですが、郵便受けを塗りなおすことにしました。
もともとクリヤーを塗ったのですが、日の当たる場所でクリヤー処理は無理があったようですね。
IMG_4530.jpg

軽くサンダー掛けした後、丁度手元にあった茶色の防腐保護塗料を薄めに塗装。少し塗りむらもありますが、しばらく様子を見て重ね塗りするか考えましょうか。
IMG_4538.jpg

暑いのでしばらく草刈りもさぼり気味でしたが、電柵周りを中心に刈りました。フキのところももう収穫はしないので雑草と一緒に刈りとりました。
IMG_4532.jpg

畑のあちこちに紫や白のゲンノショウコが咲いています。
IMG_4534.jpg
IMG_4535.jpg

そばは30cm程に伸び、花芽が出始めていました。
IMG_4537.jpg
朝目覚めると真っ青な空が広がっていました。
台風の影響は・・・と思っているとあっという間に曇り出し、雨粒がぽつぽつと。それ以上降るようなことはありませんでしたが、晴れたり曇ったりの目まぐるしい天気に。
IMG_4495_20160904211253ff5.jpg

ご近所の長老が土地の実を拾いに行ったと声をかけてくれ、お土産をもらいました。
杉の朽木ですが、芯はしっかりした木で持つと杉とは思えないくらい重いです。
IMG_4497.jpg

まずは家庭用の高圧洗浄機で汚れを落とします。
IMG_4499.jpg

さらに金属ブラシで汚れや腐った部分を落としながら何回か洗浄を繰り返すと、木目などが浮き上がってきます。
これもゆっくり磨いたりしながら、使い方を考えましょうか。最近長老からの宿題が多いようで・・・。
IMG_4500.jpg

盆明けから取り組んでいる「三角積み木」、単純な形なのですが、切込みの角度がなかなか合わなかったりで試行錯誤を繰り返しています。
何とか出口が見えてきたような。これまで張り合わせる前に部材加工をしていたのですが、張り合わせたものを切込み加工するように治具を加工して、試し切りも合板を使って斜め切りの角度を微調整するなど実施。100点満点とはいきませんが、何とか初期の目的に合うものができるようになりました。
IMG_4502.jpg

部材加工が終わったら、サンダー掛けして蜜蝋で仕上げます。
IMG_4525.jpg

周りはツバメもいなくなり、秋の気配か。ススキが台風からの南風に揺れています。
IMG_4513_20160904211317b8a.jpg

夕方、庭の雑草取りをしたところに、雑草芝を移植してみました。春のほうが良いのかなとは思いますが、だめもとでやってみます。
IMG_4521.jpg

夜は頂き物の馬刺しで一杯・・・、ビールがおいしいですね。
IMG_4524.jpg