しばらく前から太平洋を迷走している台風10号、東へ向かい再び日本近海に近づいているようです。勢力が強いので被害が心配です。それにしても、東北の太平洋岸に上陸すると観測史上初めてとか。チベット高気圧と太平洋高気圧の勢力が強いので、台風が行き場を失っているようです。一体どうなっているのでしょう。
IMG_4462_20160828205944d14.jpg

朝から少しだけ庭の手入れを。東側はいい感じの雑草芝になってきているのですが、全体に広げるためにはほったらかしというわけには行きません。余分な雑草は抜いてしまわないと。
IMG_4470_20160828205945270.jpg

これがほおっておくと大きくなって大変です。
IMG_4471_201608282059477da.jpg

用事で大阪へ帰る家内を梅ノ木まで送り、帰ってしばらくすると近所の長老が覗いてくれました。雨模様で手持無沙汰なのでしょうか。いろいろ話していると「木」の話に。「60年前に切った珍しい木の端材がある」とか。
早速取りに帰って見せてくれました。長いほうが縦方向なのですが、波型の細かいパターンが走っています。木はイタヤカエデというようですが、通常のイタヤカエデはこんなパターンではないとのこと。珍しいので何かに使えるのではと、結局60年取っていたようです。
IMG_4474.jpg

拡大すると確かに波状のパターンが。
IMG_4476.jpg

鉋で削るとこんな木目になります。何に使うかな?
IMG_4480_20160828210006d2b.jpg


ここまで雨の降らない暑い夏が続いていましたが、天気が変わってきたようです。
いつものように金曜日の夜移動でしたが、大原から花折峠を越えると雨模様に。
土曜日は、雨に濡れると寒いくらいの生杉でした。
IMG_4426.jpg

植えるのが遅れた落花生、発育が遅いので心配ですが、何とか実が土の中に下りてきたようです。もう涼しくなるので、ちゃんと実が着くのか・・・?
IMG_4430.jpg

今年のこんにゃくはだめのようです。葉っぱが枯れて茎の根元が腐り倒れていきます。「白絹病」と言い、最終的には芋まで腐るようです。同じ畑で作ると、種イモはせいぜい2年で交換しないといけないようですね。
IMG_4432.jpg

そばはやはり播きすぎですね。15-20cmに順調に育っていますが。
IMG_4427.jpg

間引きしてさっと湯通しして酢醤油で食べますが、とても追いつきません。
IMG_4451.jpg

ピーマン、シシトウもここに来てたくさん取れるようになってきました。「できるときは一気に」なのでこちらも食べきれません。
IMG_4434.jpg

コンロで軽く焼いて、出汁につけておきます。冷蔵庫に入れておけば弁当のおかずなどに使えます。
ついでにナスも一緒に。
IMG_4454.jpg

生杉にも馬が出没、久多から遠征してきたようですね。飼い主はいなくて子供たちが乗ったり、引っ張ったりしてします。
奥の山水人の祭りへ遊びに行くようです。
IMG_4435_20160828205655bbe.jpg

夜は昨年の11月と今年の3月に仕込んだ味噌の天地返しを。その前のがなくなったので、11月の分を使い始めました。
IMG_4456.jpg
朝から蒸し暑く、奇妙な天気です。台風9,10号は変な動きをしているようですし、一体どうなっているのか・・・。
IMG_4378.jpg

東の空、台風の影響でしょうか。
IMG_4383.jpg

今年はニガウリが豊作です。これまでと違い、乾燥してから冷凍保存していますのでたくさん取れてもかさばりません。
IMG_4388_20160821215834a57.jpg

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、ツバメが飛び交っています。画面の中に何匹のツバメがいるでしょうか?
IMG_4393.jpg

昨日からやっていた三角積み木、組むとこんな感じですが加工精度が悪く不安定な部材もあります。いくつかやり直しですね。
室内作業とはいえ、暑い中サンダー掛けと蜜蝋処理を。
IMG_4398.jpg

昨日に比べてもそばが育ってきているような。少し播きすぎかなと。
IMG_4420.jpg
盆明けにも関わらず、暑い日が続いています。
14日に播いたそばの芽が出てきました。ほとんど雨は降っていないのですが、生杉では露も降りるので順調なようです。
IMG_4349.jpg

畑では夏水仙の花が咲いていました。ほかにいくつか蕾も出ていました。
IMG_4350.jpg

ゲンノショウコ
IMG_4351.jpg

今年も山水人の祭りが始まりました。主要メンバーの一部が綾部のほうに拠点を移したとの話もあり、今年の参加者は少なく、内容もこれまでとは少し違うようです。29日までの開催とのこと。
トップバッターとして地元小入谷の「はるやバンド」登場。私は行っていませんが、家内が見に行きました。
IMG_4357.jpg

外は残暑が厳しいので私は室内作業に専念。先日長男から頼まれたおもちゃ(積み木)を作りました。単純な形ではあるのですが一か所ややこしい加工があります。
昇降盤を斜め切りにセットします。そのために刃口のところの板も作りました。大きい機械で小さな加工なので怪我の無いように慎重に作業ですね。
IMG_4363.jpg

三角の切り抜きのところですが、精度は今一つ。もっと工夫が必要です。
IMG_4371.jpg

日暮れ時の夕焼け、西の空ではなく東の空が焼けていました。
IMG_4369_201608212155234d8.jpg
2016.08.16 水遊び
こちらは長男家の孫M君、もうすぐ9ヶ月です。ハイハイや掴まり立ちができ、人見知りもせず、誰とでも遊んでくれます。丸々と太って、この前まで「女の子みたい」と言われていたのですが、最近は「男の子」の顔になってきました。
IMG_4294_20160817214757510.jpg

朝食後、みんなで小入谷へ水遊びにいきました。
水が冷たいので、孫ちゃんも水につかって遊ぶ気にはなれないようですね。
IMG_4302_2016081721475946f.jpg

水は澄んで、足をつけているだけでも充分涼しいです。
IMG_4314.jpg

H君、お父さんから水を掛けられ複雑な顔、冷たいけど気持ちいい?
IMG_4320.jpg

IMG_4325.jpg

最後は裸で水につけられ大泣きでした。ちょっと冷たいですね。
IMG_4336_201608172148194d1.jpg

M君、お酒の瓶が気に入ったようでゴロゴロ転がすと喜んでいます。将来は「酒呑み」になるのでしょうか。
IMG_4338_201608172148203b4.jpg

電線には燕が並んでいます。そろそろ旅立ちの準備?
IMG_4343.jpg

最後は、みんなで記念写真を撮り山を降ります。孫ちゃんの成長ぶりもしっかり見ることが出来、家族が勢ぞろいして楽しく賑やかな2日間でした。
IMG_4348_20160817214823c95.jpg
... 続きを読む
珍しくきれいな朝焼けの空に、天気も変わり目のようですね。
IMG_4229.jpg

今日は長男家、次男家が生杉にやって来て、家族が勢ぞろいです。まずは次男家を10時に出町柳まで迎えに行き、R367沿いのレストラン「キッチン四季」でおいしい昼食を。長男家は湖西道路の渋滞で少し遅れて到着です。

もうすぐ2歳になる初孫のH君、食欲もあり元気一杯に動き回り目がはなせません。
IMG_4231.jpg

生杉に到着、ちょっと休憩した後みんなで畑へ。
IMG_4236.jpg

大好物のトマトを一生懸命収穫していました。
IMG_4248.jpg

こちらはブルーベリーの収穫、収穫はちょっと難しいので食べる専門。片っ端からお腹の調子を心配する位食べてました。
IMG_4250.jpg

IMG_4256.jpg

夕方は庭でバーベキュー、男性陣が外で焼いて女性陣と孫ちゃんは部屋の中で食べる役目です。
IMG_4259_201608212148099b9.jpg


H君お腹一杯になったら、庭でボール遊びしたり、蛇の抜け殻を探してきたりして遊んでいました。
IMG_4263_20160821212914b83.jpg


夜はちょっとだけ、花火を。
あいにく、羽アリが大発生したため、孫ちゃんは部屋の中から見物。自分でやりたそうでしたが。
IMG_4275_20160817213031aaa.jpg

いつになく賑やかな生杉でした。
2016.08.14 そば播き
今日も暑い一日です。
そば播きの日です。暑い中NPOのメンバーやご家族が来てくれました。
IMG_4164_20160817210951938.jpg

昨年収穫したそばを準備します。
IMG_4165.jpg

狭い面積なのでみんなでやればあっという間に終了です。
IMG_4170.jpg

播いた後はレーキなどで土をかぶせていきます。昨年は出ている種を鳥にやられたので出てくるのか心配しましたが、何とか大丈夫でした。一雨ほしいところです・・・。
IMG_4181.jpg
今朝も霧模様で涼しい朝になりました。
今日は小入峠を越えて小浜へ買い出しに。本当は明日14日に行きたいところですが、先日日曜日に行って失敗したので土曜日にしました。お盆ということで人出は多いですが、魚のほうはそれほどたくさん上がっている様子ではありません。
明後日のお客さんということで生魚は買えませんので干物やイカ・タコなどを中心に買い物です。
IMG_4148.jpg

帰ってから、庭周りの残りの草刈りを。
IMG_4149.jpg

先週処理したそば畑の雑草も再び芽が出てきていたので始末しました。
IMG_4150.jpg

夜は久しぶりに買ってきた太刀魚の刺身で一杯。ポン酢で食べるとあっさりしておいしいです。
IMG_4154_20160817203957b0a.jpg

こちらはスルメイカの一夜干し、そこそこ大きいのが4枚で1,000円。お買い得と思いますが、軽く焼いて頂きます。
IMG_4155_20160817203958f22.jpg

上中の「プラント2」まで移動してバーベキュー用の肉や野菜などを購入。何かおつまみをと探していて見つけたのがこの「ゆでピーナッツ」。
「カモ井」と書いてありました。岡山の会社で私が勤務する会社の超お得意さんの製品かなと。
調べてみると同族ではあるようですが、現時点では資本関係はない「カモ井食品」という会社のようです。岡山倉敷の名士なのでいろいろと事業を構えておられるようです。
でも食べてみるとおいしい!これで160円は安いです。あっという間に1袋食べてしまいました。(2袋買ったのでまだ1袋残っていますが、もっと買って来ればよかった。)
IMG_4156.jpg
昼間は雨も降らず、カンカン照りの暑い日が続いていますが、夜は比較的過ごしやすく、朝には霧が出て窓を開けては寝られないくらいになります。
IMG_4120.jpg

コンパネを利用した組み立て式の簡易テーブルを作ってみました。イベントなどにも使えますが、とりあえずは今回孫が来た時のバーベキューに使う予定です。ついたて状の脚2組とコンパネを鬼目ナットで止めているだけですが、そこそこ安定しています。使わないときにはコンパクトに収納できます。
IMG_4131.jpg

いつもの百姓車で汚れていると孫に嫌われるので車も二人で久しぶりに綺麗にしました。
IMG_4137.jpg

先日から集落内の道路の補修工事が行われているようです。さすがにお盆はお休みのようですが、盆明けに舗装工事をやるとのこと。暑いのにご苦労様です。
IMG_4139_20160816205347735.jpg

先日は一輪挿しにしたエンジュの枝でコースターを作ってみました。4,5mmの薄い板をきれいに作るのは結構難しく何回も失敗しました。オスモオイルを塗りこんで仕上げます。
IMG_4141.jpg

昨夜に引き続き天体観測を。今日は月に加え、たまたま月のそばにあった土星と火星も観察しました。
家内は土星の輪がはっきり見えるというのですが、私にはおぼろげにしか見えません。乱視のせいでしょうかね?
正式にはアダプターを付けて写真撮影をするようですが、接眼レンズにデジカメをくっ付けて撮ってみました。
見たまんまというわけにはいきませんが、そこそこ撮れました。明るい月だから可能な事ですね。土星や火星までは撮れそうにないです。
IMG_4145.jpg
2016.08.11 お盆休み初日
いよいよお盆休みが始まりました。仕事の日は長く感じますが、休みはあっという間です。16日までの休みも過ぎてみれば・・・という感じですかね。
針畑では一滴も雨が降らない猛暑が続いているため畑はカラカラです。雨がなくても大丈夫なトマトとゴーヤは元気です。
IMG_4092.jpg

今回は15,16日に長男家、次男家の家族が生杉に勢ぞろいの予定です。
庭の草も綺麗にカット。
IMG_4094.jpg

夕方、日が傾いてから少し散歩に出かけました。稲穂も順調に育っているようですね。
IMG_4098.jpg

久しぶりに大宮神社へも行ってみました。相変わらず涼しげな境内ですが・・・。
IMG_4102.jpg

池の水が空っぽです。お宮さんの隣の川も流れがなくなっていました。一雨ほしいところですが。
IMG_4104_201608162031192cb.jpg

ところで先日、通販で天体望遠鏡を購入しました。星空のきれいな生杉で星の観察をしようかと。
私には結構な支出なのですが、それでも「入門者向けのクラス」だとか。一応国内の著名な某メーカーのものですが、品物自体は某C国製のようです。「国産ならこんな値段ではない」ようですね。
IMG_4114.jpg

手始めに月を観察しましたが、確かによく見えます。倍率は接眼レンズを交換すると30あるいは100倍で見ることができます。月はこの中間位の倍率が良さそうです。
ちなみにこの写真は夕方明るいうちに取ったデジカメ写真です。
IMG_4111.jpg
本日も朝からカンカン照り、暑くなりそう。
IMG_4051.jpg

朝のまだましな時間に目立ってきた畑の雑草の始末をします。
IMG_4056.jpg

手作業よりやはり耕運機で耕したほうが早そうですね。30分ほどで終了。
IMG_4057.jpg

ニガウリがよく育っています。実際にはこの3倍ほど収穫しました。
IMG_4062.jpg

一度には食べきれないので冷凍保存します。今回は薄く切って、天日で2,3時間乾燥してから保存しました。保存状態も良く、水に戻せば解凍もでき、元の状態に戻るのではと期待。
IMG_4064.jpg

我が家の前の田んぼではトンボが飛んでいました。
IMG_4073.jpg

夕方から針畑地区の夏祭り、帰る途中にちょっとだけ覗いてみました。
F夫妻とSさんが舞台の上で・・・。最後は花火もあったようです。
IMG_4078.jpg
2016.08.06 水遊びの下見
早朝は霧模様だったのですが、日が差すと一気に青空が広がり、暑い一日を予感させます。
IMG_4004.jpg

午前中はミョウガやブルーベリーの収穫をしたり、耕したところに出ている雑草を始末したりしましたが、暑さで長時間の作業はやめたほうが良さそうです。
IMG_4007.jpg

とても暑いので先週に引き続き、午後から水遊びに行こうとの提案。お盆に来る孫の水遊び場の偵察を兼ねて。
生杉から一度峠を越え、20分ほど川沿いを下ったところ。場所としては木陰で日差しが当たらず、水場の広さも十分。深いところは胸位までありますが、子供用の浅瀬もあります。
IMG_4028_201608072222117b3.jpg

但し、かなり下流まで来ているので、透明感は低く水質はあまりよくありません。それでもほかの川と比べればまだましかもしれませんが。水が冷たくないのも水遊びには良いかも。
IMG_4036.jpg
もう一か所、源流に近い上流も見に行きましたが、こちらは水がきれいで透明度は高く水温も低い。さあどちらにしましょうかね。

通販でロッキングチェアを購入しました。あまり高くないので贅沢は言えませんが、made in chinaで耐久性は??
利用した感じはなかなか快適で、昼寝にはもってこいですね。
IMG_4067.jpg

ホンダQR50 25年ほど前に行きつけのバイク屋から譲ってもらったものです。バイク屋の息子が乗っていたもので、「なんで売ったんや!」と言われたとか。
ライトやウィンカーはついていないので公道は走れません。当時小学生だった我が家の息子達の遊び道具として淀川の河川敷など走らせていました。息子達も大きくなり、20年ほど部屋の中で飾ったままでしたが、とうとう処分することにしました。現在お世話になっているバイク屋に引き取ってもらいました。
IMG_3996.jpg

いろいろ思い出はあります。譲ってもらったバイク屋はバブルがはじけて、夜逃げ同然で店を閉めてしまいました。おかげで私も当時気に入って乗っていたヤマハSRX6の車検を受けそこね、処分することになりました。今思うともったいないことをしたな・・・。

生杉への移動途中、八幡コーナンの駐車場で。夏の空ですね!高いところの入道雲が夕日に照らされ・・・。
IMG_3998.jpg

まるでゴジラ!
IMG_4000.jpg