朝から快晴のいい天気。さすがに涼しい(はずの)生杉も連日の猛暑です。
今日は2時半ころには部屋の中で30.4℃になっていました。それでも網戸から心地よい風が入り、気持ちよく昼寝ができます。扇風機&送風機はあるのですが、つける必要を感じません。
IMG_3987.jpg

今年は苗を植えてから、しばらく雨が降らなかったのでキュウリは全滅でしたが、その代わりトマト、ゴーヤが元気です。
外での長時間の作業は禁物ですので、屋内作業の合間に収穫や草刈りをやりました。
IMG_3989.jpg

先週「ああすれば良かった・・・。」と思ったCDラック、やはり気になりやり直しました。
IMG_3983.jpg

溝加工用治具、トリマーを使って同じ幅の溝加工が簡単に、再現良くできます。
IMG_3980.jpg

午後からは「エンジュの一輪挿しの材料取り」を、直径3,4cmの小枝から6mm位の厚さに切り出します。
IMG_3992.jpg
朝一番、なんか変な天気ですが、バイクで久多の北山友禅菊を見に行ってきました。往復40km余り、1時間半のミニツーリング。
IMG_3919.jpg

まだ7時前だというのにすでに車が10台くらい。リタイア組と思われる年代の人が多く、でかいカメラ(レンズ?)を構えています。
茅葺屋根をバックに田んぼ一面に咲く北山友禅菊は見ごたえがあります。
IMG_3939.jpg

まだまだ蕾が多いのでピークは来週から再来週というところでしょうか。
IMG_3935.jpg

久多には馬も歩いていますよ。夏場限定?
IMG_3941.jpg

暑い日が続き、先週は気配も見えなかった茗荷が一気に出てきていました。
IMG_3956.jpg

出るときには集中して出てくるので処理するのが大変です。
半割にして2,3時間干してから定番の甘酢漬けや醤油漬けにします。糠漬けもやってみましょうかね。
IMG_3958.jpg

トマトやゴーヤも。
IMG_3957.jpg

あまりにも暑いので昼飯の後、川遊びに行ってきました。
地下足袋を履いて、水の中をジャブジャブと・・・。
IMG_3964.jpg

源流に近いので水量は少ないですが、川の中は日差しも届かず涼しいですよ。
IMG_3967.jpg

途中で見た花、イカリソウ。
IMG_3971.jpg

夏エビネも綺麗に咲いていました。
まだ早く熟れていませんが、サルナシも落ちていました。
IMG_3977.jpg
道向かいの畑でタンドボロギクが繁茂しています。ほおっておくともう1週間もすると「綿毛」がふわふわと飛び始め、来年あちこちに芽を出してきます。
IMG_3880.jpg

地主さん(我が家の畑と同じ地主さん)から、借主に「きちんと刈って下さい。」と申し入れしているとのことですが、一向に始末する気配はありません。
IMG_3891.jpg

私の管理範囲ではないのですが、結局迷惑をこうむるのはこちらなので、刈ることにしました。
IMG_3890.jpg

土曜日の夕方と日曜日の早朝、合わせて2時間ほどかけて何とか始末しました。自分で責任をもって始末してほしいものですね。
IMG_3892.jpg

友禅菊がだいぶ咲いています。
IMG_3907.jpg

先週耕した畑をさらに2回ほど耕しました。耕すと雑草の根っこがまだ生き延びていますが、今日は土も乾いているので、だいぶ枯れるでしょう。何回も耕すと土がかなり偏るので、レーキで均しました。
IMG_3909.jpg

畑の隅っこでは昨年のこぼれ種が芽を出し、そばの花が咲いています。例年なら春頃に咲くのですが・・・。
IMG_3912.jpg

早速、少し摘んで酢味噌で頂きました。茎が少し硬かったですが、酢味噌とよく合います。
IMG_3887.jpg
今週も週末の出張で金曜日21時に出町柳で待ち合わせ、生杉へ向かいます。
東京のコンクリートジャングルを見てから生杉へ戻るとホッとします。
IMG_3856.jpg

朝一番にブルーベリーやトマトを収穫。
IMG_3861.jpg

庭では北山友禅菊が咲いています。朝露に濡れて綺麗。
IMG_3862.jpg

午前中から昼過ぎにかけては木工作業。今日は棚に合わせて、CDラックの制作。作り終えてから「ああすればよかったなあ・・・。」、時すでに遅し。
IMG_3868.jpg

午後からはずるずると伸ばし伸ばしになっていた薪ストーブの掃除をやっと実施しました。中の灰を取り出し、掃除機や真鍮ブラシできれいに掃除、最後は「556」をスプレーして完了です。
梅雨明けの掃除となりましたが、少々錆が出ているくらいで何とか済みました。もっと早め早めにやらないと・・・といつも思うのですが。
IMG_3872.jpg

外部も「556」を薄く塗りこみ、きれいになりました。
IMG_3874.jpg

作業場の薪ストーブも同様に掃除。
IMG_3877.jpg

IMG_3878_20160724212238111.jpg

ストーブの掃除は終わっても、まだ煙突の掃除が残っています。さていつやるか・・・。
今年くらいは耐熱パッキンも交換しないといけないのですが。
作業場のクランプ類の整理をしました。こうしておけば使いやすいですし、片付けも楽ですね。
IMG_3782.jpg

お客さんは午前中のんびり、自転車でしばらく散歩したりしていましたよ。「三連休の最終日なので早めに帰ったほうが・・・」
お昼を食べてすぐに帰ったので渋滞もほとんどなく枚方へ帰り着いたようです。
我々は8月半ばのそば播きに向けての準備です。午前中は草刈りし、午後からは湿っぽい土ですが、耕運機で2回ほど耕しました。
IMG_3851.jpg

雑草だらけの畑が少しはすっきりしました。土が乾いてからにもう一回くらい耕したほうが良さそうです。
左側の藁を敷いてあるのは播いて2週間余りの小豆。小豆は家内が念を入れて世話をしていますので、鹿が入って食べようものなら大変ですが、先日の対策で今のところ小鹿は入って来ていないようです。
IMG_3852.jpg

帰り道、梅ノ木の国道へ出るとノロノロ渋滞しています。京都は祇園祭だし、三連休で海からの帰りで渋滞か・・・と思ったのですが、2,3km先の坊村で夏まつりが開催されているためでした。
IMG_3853.jpg

三連休中日、今日は家内の職場関係の人が遊びに来るとのことで、小浜まで買い出しに出かけました。朝から天気は良くなく、小入峠付近はガス模様。
IMG_3831.jpg

いつものとれたて市場「若狭小浜お魚センター」で買い物ですが、いつもと比べると品数が少ないような・・・?日曜日は競りが休みで、魚が入らないのではないかと。サザエやイカ、タコなどを中心に買いましたが、日曜日は要注意ですね!
IMG_3833.jpg

11時頃市場の道の駅で待ち合わせでしたが、三連休で湖西道路がかなり混んでいたようです。いつもの1,000円バイキングでお腹一杯になり、生杉へ移動です。彼女は三回目の生杉で、今回初めて自分の運転で来てくれました。
日中はあまり暑くもなく、畑仕事なども手伝ってもらいました。
IMG_3839_201607192019568c5.jpg

夜はトビウオやイカ、サザエの造り、ヤブカンゾウの花などで一気に宴会モード。
IMG_3847.jpg

まずはビールで乾杯!
IMG_3846.jpg

後は上原酒造の地元ブランド「杣の天狗」でいい気分に・・・。結構いける日本酒です。
IMG_3849.jpg
三連休、天気は今一のようですが。
初日は枚方までバイクでとんぼ返り。先日JAFの会報を見ていたら、「二輪車用ETCに助成金・・・」という記事が載っていました。高速利用の頻度は高くないのでETCを付ける気はなかったのですが、「15,000円出るのなら・・・」と南海部品枚方で予約していました。
IMG_3795_20160718224233a71.jpg

生杉を8時45分に出て、いったん自宅まで忘れ物を取りに帰り、南海部品に10時5分着。「2時間から2時間半かかります。」とのことでしたが、結局完了の連絡が届いたのは13時でした。近くのスーパー&家電店の2階にベンチがあったので、本や新聞を読んだり、昼食を食べに行ったりで何とか暇をつぶしました。終わってから行きつけのバイク屋でブレーキパッドの注文をして帰りました。
早速、第二京阪で使ってみました。当然ですがきちんと作動しスムーズに通過できました。
ETCも良いのですが、NEXCOには不当に高い二輪車の高速料金を下げてほしいものです!
IMG_3797.jpg

帰りの針畑川ではアユ釣りの姿がたくさん見られました。曇り空で気温があまり高くならなくて助かりました。
IMG_3791.jpg

夜は生杉恒例の「稲虫送り」、たまたま精華大へサッカーの合宿に来ていた子供たち10人ほども飛び入り参加。
IMG_3812.jpg

稲が順調に育つよう松明をもって集落の上から下へ「稲虫送るよ!」と声をかけながら歩きます。
IMG_3823_20160718224249996.jpg

大人も含めて20人余りの参加でした。蛍も1,2匹飛んでいました。
IMG_3826_20160718224251995.jpg
先日新しい砥石を買いました。これまで「キング #6000の仕上げ砥石」を使っていたのですが、ネットで探すと「超仕上げ砥石」というのがあるようなので「ナニワ スーパー砥石S10000」を購入しました。「天然の仕上げ砥石に近い研ぎ味」と歌っています。
IMG_3753.jpg

これが従来の砥石で研いだ状態。刃の部分が光沢がなく鈍い感じです。
IMG_3733.jpg

こちらはS10000で研いだ状態。写真ではわかりづらいですが、真ん中の研げないところや大きな傷はまだ残っているものの、刃先の部分は格段に光沢が出ています。これまで経験したことのない研ぎ味だと思います。
IMG_3748.jpg

早速少し削ってみたところこんな感じでした。やはり以前とは違う気がします。台の調整などほとんどやっていないので、きちんと調整すればもっと切れるようになるのではと期待できます。サンダー仕上げとは全然違いますね。
IMG_3760_20160711212520fc6.jpg

ついでに流し台の下に、砥石用の収納棚を作ってみました。
今後、鑿や鉋を使う(研ぐ)のが楽しみになりそうな気がします。
IMG_3696.jpg


今回の作品、脱衣場のタオル掛けにハンガー掛けを合わせてみました。タオル用のバーはこれまで使っていた市販のものを流用しました。着替えるときに作業着などすぐに掛けることができます。小さい角度で部材を組み合わせるのが結構大変でしたが、次にやるときは改善が必要です。
残念ながら、この作品は「スーパー砥石」で研いだ鉋仕上げではなく、サンダー仕上げです・・・。
IMG_3767.jpg
朝から蒸し暑い一日です。昨日の普請がこの天気でなくてよかったです・・・。
昼間はとても外仕事をする気にはなりませんでした。

我が家の畑の近くでなにやら作業をしていました。稲作の消毒をしているようです。
軽トラにタンクと大きな噴霧器を積んで、ホースとノズルだけ伸ばして播いています。強力なポンプで20m近くは飛ぶようで、田んぼに入って作業する必要はありません。ほんの10分ほどで終了です。お金さえ出せばいろいろ便利な機械がありますね。
IMG_3716.jpg

庭の花たち
IMG_3698.jpg

IMG_3705.jpg

蝶が盛んに蜜を吸っています。
IMG_3715.jpg

こんな蒸し暑い日はあっさり冷たい麺類に限ります。今日のお昼は頂き物の稲庭うどん、畑の青シソやニラを薬味に添えて。
IMG_3727_20160711204909ec1.jpg

帰り道、ねむの木がたくさん咲いていました。この木も鹿が好んで皮を剥ぐらしく、多くは残っていません。
IMG_3770.jpg

今日はちょっと遅めに20時頃京都四条を通過したのですが、警官がたくさん出て交通整理をしています。
大きなたいまつを担いだ行列が通っていきました。「神輿洗い」というお祭りが開催されていたようです。
IMG_3779.jpg

7月の京都は祇園祭の季節です。
2016.07.09 川刈り普請
2週連続の草刈り普請、今日は川刈りです。
金曜の夜から雨が降っており、みなさん雨合羽を着用して集合です。少々の雨では中止になりません。炎天下よりはましですね。
IMG_3683.jpg

川沿いは鹿も食べない萱が生い茂っていて結構大変なんですが、先週から少しずつ刈ってあったのでそれほど時間はかかりませんでした。
天気も作業が始まるころには雨はやみ、良い草刈り日和でした。
本来なら、先週に引き続き直会(なおらい)がある予定でしたが、雨に濡れて風でも引くと困るので中止になりました。
IMG_3685.jpg

区長さん、川刈り普請の手配に加え、翌日の参議院選挙立ち合いの説明会、投票所準備などで大忙しです。

紫つゆ草
IMG_3688_201607102252577d4.jpg

ねじり花も咲き始めていました。
IMG_3689.jpg

ヤブカンゾウも一気に咲いてきました。
IMG_3691.jpg

新芽だけでなく、花芽も食べられるとのことでしたので早速戴いてみました。
さっと湯がいて酢味噌で、思ったより癖がなく、あっさりした感じです。山野草にしては彩りがいいですね。
IMG_3693.jpg
今にも降り出しそうな梅雨空です。
今日は京都・三条でNPOの総会があるため、昼過ぎには山を下りなければいけません。
IMG_3671_20160704214048082.jpg

最近。庭にシロツメクサがはびこって厄介なことになっています。
手作業で根っこを引っ張り出し、いちいち処理していたのですが、なかなか進まないのでツルハシで全体の根っこごと掘り起こしてみました。こちらのほうが格段に効率が良いです。
こうしてみると縦横に根っこを張り巡らして、自分の領分を拡大していくのですね。やはりほおっておくと大変なことになります。
IMG_3678.jpg

シロツメクサの勢いに勝てそうになかったのですが、ツルハシ作戦で何とかなりそうです。
IMG_3679.jpg

残りの時間は木工作業を。久しぶりに鑿でほぞ穴をあける必要があるため、まずは鑿を研いだり。前から刃が欠けて使えなくなっていた鑿もダイヤモンド砥石などを使って研ぎ直しました。普段よく使っている鉋も研ぎました。
IMG_3673.jpg

材料に対して直角のほぞ穴なら角鑿盤を使うのですが、角度がついているので手作業でのほぞ穴加工になります。
同じように角度のついたほぞも加工して、本日はここまで。
IMG_3680.jpg

総会後はもちろん皆さんで一杯・・・。三条木屋町でぶらりと入ったお店、「日本酒の有名銘柄が半額に」。少し飲みすぎましたか?
本日は道刈り普請の日です。朝8時過ぎにはみなさん集まってきます。
梅雨の晴れ間で青空が広がっていますが、湿気も高く蒸し暑い1日になりそう・・・。
結局20人ほどの方が参加です。
IMG_3662_20160704212111f98.jpg

区長さんから、「くれぐれも熱中症には気を付けて」と話があり作業開始です。集落の道端と奥の林道沿いの道端を刈るのですが、林道沿いは鹿のおかげかほとんど刈るような草はありません。
早めに終わったので来週の大変な川刈りの分も少しやっておきました。疲れると怪我の元ですので、11時過ぎには切り上げました。
IMG_3663.jpg

作業後は恒例の懇親会を。というか例年なら来週の川刈りの後なのですが、来週はご存知の通り翌日が参議院選挙のため1週繰り上げての開催となりました。おつまみと電気プレートで焼きそばなどを焼きます。
IMG_3665_20160704212114f85.jpg

やはり汗をかいた後、昼間からのビールは格別です!
IMG_3667.jpg

2時前にはお開きとなりました。
昼間からいい気分になるのは良いのですが、あとはまたしても夕方まで仕事にならず・・・。
IMG_3668.jpg
金曜日ですが、仕事を休んで生杉通いです。
暑い時期になり、今年もたくさんのブルーベリーの実が付いています。少しずつ色づき始め、ちょっとだけ収穫も。
蜘蛛もお気に入りの場所のようで、ブルーベリーの木にはたくさんの蜘蛛の巣が張られています。もしかしたら熟した実に寄って来る虫を捉えようとしているのでしょうか。よくわかっているんですね。
IMG_3632.jpg

隣のアジサイもだんだんと色づいてきました。
IMG_3634.jpg

先日から小鹿が入っているような感じでしたが、侵入経路がわかりました。伸びた草むらにちゃんと踏み跡がついていました。
やはりネットの緩いところから潜り込んでいるみたいです。草が伸びてネットが押し上げられていることもあるのかも。
IMG_3650.jpg

早速対策を実行しました。ペグを買ってきてネットの端を固定しました。小鹿の知恵なのでこれで大丈夫とは思うのですが、まさかペグを引っこ抜いたりはしないでしょう。
IMG_3651_20160703213043a6e.jpg

午後からは近所の長老から頂いたエンジュの小枝を使って一輪挿しを作ってみました。
外皮も含め形をそのまま残していますが、内皮の白いところと芯の茶色い部分の対比がなかなか良い感じです。
小さい試験管を結束バンドで固定し、蜜蝋で仕上げています。
IMG_3641.jpg

生けてみるとこんな感じです。まずまず?
IMG_3645_20160703213031281.jpg