2016.06.26 梅雨に咲く花
土曜日の夜、我が家の周りでも蛍の姿が見られたので、中牧まで蛍見物に出かけました。いるのはいるのですが、風が強く吹いているためか、残念ながら水路脇の草むらでチカチカしているだけで飛んでくれませんでした。

朝目覚めると曇りですが、東の空から日が差していました。
IMG_3612_20160626214205e44.jpg

オカトラノオの花がピークで、たくさん蝶が集まってきていました。
IMG_3585.jpg

午後から通り雨のようにしばらく降りましたが、終日曇り空、梅雨らしい一日でした。
IMG_3615.jpg

IMG_3617.jpg

IMG_3594.jpg

今日のメインは木工作業。洗面所用の洋服ハンガー、一輪挿し材料取りなど。
合間に雑草が伸びた庭の草刈りなどで気分転換。シロツメクサがはびこってしまい、根っこを始末しなくてはいけませんね。
IMG_3619_201606262142105ac.jpg

???
IMG_3618.jpg
生杉も結構な雨が降ったようです。天気はよく確認しておかないと、数年前のように土砂崩れが起きて孤立状態になったら大変です。
土曜日の朝、雨は上がっていたのですが、我が家の畑下の段が池のように水が溜まっています。排水溝がよく詰まるので点検すると、完全に詰まっているわけではありません。
IMG_3571.jpg

周りをよく見ると、隣の水路からあふれた水が低いところを通って畑へ流れ込んでいました。水路のほうの土管が詰まり気味になっていたようです。
IMG_3572.jpg

一方、畑の中を見るとブロッコリーが丸裸。虫にやられたのかなとも思ったのですが・・・。
IMG_3597.jpg

ジャガイモの葉っぱやみょうがの葉も一部やられていました。よく観察すると、虫のかじった後ではなく、鹿が齧った跡のようです。
本格的にはやられていないので、小鹿が電柵を潜り抜け、いたずらしたのではないかと・・・。
今後も続くようなら本格的に対策をしなくてはいけませんね。
IMG_3600.jpg

こんにゃくは鹿も食べないので順調に育っています。
IMG_3596_20160626210532609.jpg

カタクリを保護しているところ、鹿が入れないので下草や木の芽が茂ってきています。
IMG_3573.jpg

ほおっておくとカタクリが負けてしまいそうなので、少しきれいにしました。
IMG_3576.jpg

ワラビを取りに行ったのですが・・・、写真ではわかりにくいですが、まるでトラクターで耕したような状態です。
イノシシの仕業です。上のほうは食べないのですが、ワラビの根っこを漁っているようです。
IMG_3581_2016062621061302a.jpg

鹿は鹿で、今まで食べなかった毒草の「洋酒ヤマゴボウ」も食べています。食べるものがなくなるとなんでも食べますね。
普通食べるものがなくなると個体数が減るのでしょうが、鹿はそうならず、すごい繁殖力です。日本中の山が、はげ山になりそうです。何とかしてほしいものです。
IMG_3580_201606262106113d1.jpg

午後から再び雨になり、夕方には夕焼けが。
IMG_3610_20160626210614663.jpg
日曜日も朝は霧模様。
午後から雨になるかなと思っていたのですが、7時過ぎには降り始めました。
IMG_3541.jpg

朝飯もそこそこに、慌てて小雨の中残っていたコンニャクイモを植え付けました。すでに植え付けていた分は芽から葉っぱが出始めていました。
IMG_3550.jpg

畑にはウツボグサも出ていました。
IMG_3552.jpg

庭の花など。
IMG_3538.jpg

IMG_3543.jpg

朝のうちは土曜日に続きフキの収穫をやりました。(収穫したフキはルネッサンスへ納入します)
昼前頃から本降りに、午後からはワラビの醤油漬け、フキの佃煮などの室内作業を。
昼前には用足しに来た我が家の棟梁が寄ってくれ、しばらく歓談しました。
IMG_3563_201606200535363ea.jpg

幟が立っています。明日(6月20日)は大宮神社のお祭りです。天気は大丈夫のようですが、今年は「伊勢太神楽」は無いようですね。
IMG_3564.jpg
2016.06.18 虫供養
土曜日の朝、生杉は霧模様でした。少し遅い時間ですが小入林道を上がってみると、一応雲海状態。
誰もいないかなと思っていたのですが、雲海スポットに大きなカメラを2台据え付けて車の中で眠っている人が一人だけ。ぐっすり寝てるようですが、だいじょうかな?(高いカメラを持っていかれないかなと心配に)
IMG_3501.jpg

先週、写真を撮り損ねた「ササユリ」、別のところですが一輪だけ見つかりました。やはりきれいです。
IMG_3492_20160619222440ff6.jpg

今年もヤマボウシがたくさん咲いています。
IMG_3497.jpg

生杉へ戻るころには一気に霧が晴れて行きます。
IMG_3516_20160619222445ca8.jpg

畑ではオカトラノオが咲き始めています。
IMG_3515.jpg

田んぼの稲もしっかりと根付いているようです。
IMG_3519.jpg

今日は10時から「虫供養」と区長さんから。
田植えが終わったころ、みんなで集まって豊作を祈願して飲む会のようです。
11人の方が集まりましたが、この中で田んぼをやっている人は2人のみ。致し方ないですがさみしいですね。
IMG_3518.jpg

お昼過ぎにはお開きとなりましたが、朝からお酒を飲むともういけませんね。昼寝をしたら16時過ぎまで寝てしまいました。目が覚めてもしばらくはボッーとして何もできない状態・・・。一日仕事になりません!
IMG_3523.jpg

夕方やっと目が覚めてうろちょろしていると、田んぼの脇に菖蒲?が咲いていました。
IMG_3525.jpg

梅雨のこの時期、カエルもいろんなところでお休みしています。朝からいましたので終日ここにいたことになりますね。よほど気に入ったのでしょうか。
IMG_3531.jpg

18時過ぎにやっとすっきりして、ワラビの収穫、道沿いの草刈りなど少々やりました。「虫供養」の前にフキの収穫をやりましたが、天気の良い一日の半分しか使えませんでした。
「これだけ昼寝したので夜は眠れないだろうな。」と心配していましたが、結局朝までぐっすり眠れました・・・。
午後からは雨の予報、午前中にこんにゃくの草取りなどやりました。終わったところには、昨日刈った草をかぶせておきます。草マルチです。
IMG_3482.jpg

草ぼうぼうの畑回り、一度にはできないので毎週少しずつ刈ります。虫食いのようになっていますが、フキヨメナなど残す必要があるものは刈らないようにします。なんとも管理のできていない畑のような・・・。
IMG_3483.jpg

平日は会社に弁当を持っていくのですが、週末に弁当用のおかずをまとめて作ります。
市場の道の駅で野菜を買ってきました。ニンジンの葉が売っていたので100円で購入。
IMG_3473_20160613091206fbc.jpg

これは定番のニンジン葉のふりかけです。細かく刻 んだ葉っぱを中華鍋でじっくりと水分を飛ばし、縮緬じゃことゴマを合わせて出来上がり。塩味はちりめんじゃこのみ。水分はほぼないので冷凍保存しておくと日持ちします。
IMG_3479_20160613091209be7.jpg

こちらも形の悪い間引き大根が葉っぱ付きで売っていたのでやはり100円で購入。
先ほどのニンジンも入れて浅漬けに。
IMG_3475_20160613091220a13.jpg

出汁に使ったイリコ、毎日冷凍保存して置き、ある程度たまったところで佃煮にします。酒のつまみにも結構いけます。
IMG_3465.jpg

午後からは会社で使うPCラックの制作を。シングルタイプを2台。
15時半ころから雨になりました。
IMG_3486.jpg
先週に引き続きジャガイモの花が咲いています。
IMG_3467_201606130911110a2.jpg

先週ちょうどよい加減だったのですが、収穫するのを忘れていました。1週間たつとかなり開き気味、なんとか食べれないことはなさそうですが。
IMG_3468.jpg

畑の中は草ぼうぼう、アスパラの周りもこんな状態。
IMG_3469.jpg

草刈り機は使えないので、鎌で切ります。すっきりですね。
IMG_3472.jpg

ヤブカンゾウの中にも茅がはびこっています。
IMG_3470_201606130911162e6.jpg

これも一本一本刈り取ってきれいにします。
雪の降る前に茅の株を始末しておけばなんともないのですが・・・。
IMG_3471.jpg

一か月ほど前に依頼しておいた耕運機のベルト交換がやっと終わっていました。田植えシーズンだったのでなかなか生杉の山の中まで来てくれません。電話で催促して何とかやってくれました。
試しに少し耕してみると本来のパワーが出て、これまでとは全く違います。もっと早いこと対処すべきでしたね。山奥で暮らすにはもう少しメカにも強くならないと・・・。
IMG_3476.jpg

先週に引き続き、今週も土曜日は会社関係のゴルフ。夜、枚方へ帰ってから生杉へ移動です。
家内がしばらく「熊本地震のボランティアへ行く」とのことなので、今週と来週は単独での生杉通いとなります。

土曜日の夜、生杉は雨模様。日曜日の朝も9時頃まで降っていましたか。
朝のうちは雨なので蜂蜜の小詰めをしました。230g,100gを中心に30本ほどですが、昨夜の瓶の消毒まで入れると結構3,4時間はかかっています。
IMG_3429.jpg

一度やんだ雨も昼頃再び降りましたが、午後からは晴れ間も出て良い天気に。
IMG_3445.jpg

畑は草ぼうぼうでほったらかしなのですが、ジャガイモの花などが咲き始めました。
IMG_3431.jpg IMG_3432.jpg
IMG_3434_20160605210711c82.jpg IMG_3435.jpg

トラノオも独特の穂が出始めています。来週には咲いているでしょう。
IMG_3438.jpg

こちらは庭の花たち。
IMG_3447_20160605210742926.jpg IMG_3448_20160605210744464.jpg IMG_3450_20160605210745e3e.jpg

午後からは天気も良くなったので、こんにゃく畝の草取りをしました。一人なのでなかなかはかどりません。それどころか先週家内が処理した畝も、草が再び出てきています。草取りが追い付かない状態ですね。
IMG_3456.jpg

楽しみにしていたキンランですが、この1週間の間に花は終わっていたようです。残念!
IMG_3458.jpg

道路わきにコアジサイが咲き始めました。
IMG_3461.jpg

山ツツジもピークは過ぎたようです。
IMG_3462.jpg

うつぎがあちらこちらに咲いています。
IMG_3463.jpg

単独で1日だけの生杉通いは慌ただしく、仕事が進みません。草がはびこっているのですが・・・。