フキがだいぶ育ってきたのでまとめて収穫しました。
IMG_3410.jpg

地元のルネッサンスで加工用に必要との話があったので納めることにしました。
IMG_3411.jpg

先週刈り残した庭ののり面も草刈りしました。傾斜がきついので長靴で作業すると、足が滑り結構危ないです。
IMG_3408.jpg

そこでしばらく前に山でのチェーンソー作業用に買っていたスパイク付き地下足袋をはいてみました。効果抜群で滑らず安全に作業できました。もう少し早めに試してみるべきでしたね。3,000円ほどしますが、安全面を考えると安いものです。
IMG_3406.jpg

もう一件、草刈り機やチェーンソーには混合ガソリンを使用します。これまで地元のGSで購入していたのですが、最寄りのGSまで往復で1時間半、そのうえ日曜日はGS定休と調達もなかなか大変です。
そこで混合用オイルと計量器のついた混合容器を購入しました。レギュラーガソリンはバイク(&薪割りき)用に常備しているので、必要な時にオイルを調合すればOK。
但し、オイルは一番小さい500mlを買ったのですが、これで行くとレギュラーガソリン25L分になります。我が家の使用料からすると7,8年分・・・、高いものではないので途中で更新ですかね?
IMG_3413.jpg
2016.05.29 山の花たち
週末は出張で土曜日の夜出町柳で合流、そのまま生杉へ向かいます。
生杉付近は霧模様、朝にはかなり濃い霧になり、上空は雲海日和だったのでは・・・。
それも日が当たりだすと一気に晴れてきます。

朝のうちは良い天気でしたが、昼ころから曇りだし、夕方帰るころには本降りの雨になりました。
IMG_3390.jpg

畑では朝露に濡れアザミが咲いています。
IMG_3395.jpg

ちょっと原生林方面へ様子を見に行ってみました。いろんな花が咲いていました。
珍しいショウキラン
IMG_3418_20160530210433002.jpg

ハクウンボク
IMG_3421.jpg

山ツツジ
IMG_3423_20160530210446bd0.jpg

ヤマボウシ、花のように見えますが、白いのは花びらでは無いそうです。
IMG_3424.jpg

タニウツギが終わってウツギの時期のようです。
IMG_3427.jpg

トチの花を確認するのを忘れていました。今年は花がたくさんついているとのことですが。
天気もよさそうなので、早起きしてミニツーリングに出かけました。
針畑筋、朝のうちは霧模様。もう田植えの終わっている田んぼも。
IMG_3342.jpg

コースは梅ノ木~途中~堅田方面、湖西道路に乗り少しだけ高速ツーリング。途中のSAで休憩、国産のモンスターバイク「隼」が。確か150万円オーバーだったかな?
私のバイクとは違い、かなりの存在感があります。私にはちょっと扱えそうにありませんが。
IMG_3351.jpg

安曇川から市場へ戻ります。朝市の日ですが出店は10店あまりで寂しいですね。
IMG_3356_201605292132276e8.jpg

鴨南蛮うどんで朝食。
IMG_3355_20160529213226ccf.jpg

生杉に帰るとちょうど鯖街道マラソンのランナーが続々とやってきていました。小浜から出町柳まで80km近い山道を走り抜けます。今回の参加者は600人だそうです。
IMG_3371.jpg

畑ではアザミが咲き始めています。
IMG_3375.jpg

世間で問題になっているようですが「Windows10の強制アップグレード」、我が家も先日の日曜日ブログをアップしようとPCを開けるとアップグレードの画面が・・・。拒否しようと試みたのですが、うまくいかずそのままほおってしまいました。
後でネットMS公開の対処法を試みましたが、やはりうまくいかず、結局Windows10にアップグレードすることにしました。
但しその前に、日本マイクロソフトの本社に電話してしばらく文句を言いましたが・・・。罪のない電話窓口の女性には申し訳ないですが、サイバーテロのようなマイクロソフトのやり方には納得できませんね!
次にパソコン購入するときはアップルを考えましょう。

さてさて、1週遅れの生杉の様子です。あちこちでタニウツギが咲いています。
IMG_3297_2016052605562759a.jpg

フジはもう終わりかけです。
IMG_3305.jpg

庭の花です。
IMG_3328.jpg

IMG_3329.jpg

かなり伸びているので、畑の電柵周りの草刈りをやりました。
IMG_3316.jpg

庭もきれいに散髪です。
IMG_3332.jpg

ヨメナが出始めているので、穂の先のほうを中心に採取しました。
IMG_3322.jpg

葉っぱを軽く湯通しして、細かく切り、縮緬じゃこと合わせごはんに混ぜ合わせるとヨメナ飯に。ここ数年GW明けにやっている我が家の春の味わいです。少し苦みのあるヨメナの味が良いです。
IMG_3326.jpg
土曜日は社用ゴルフで土曜日夜の生杉入り、日中は暑かった。
畑の周りも緑のじゅうたんがふかふか状態になってきました。
と言うか、そろそろ草刈りをしないと・・・。
生暖かい南風が吹いていました。天気の変わり目、明日(月曜日)から天気は下り坂のようです。
IMG_3254.jpg

生杉でもフジが咲いています。
IMG_3257_20160515222022df7.jpg

この時期黄色い花がたくさん咲いています。
IMG_3259.jpg IMG_3260.jpg
IMG_3265.jpg IMG_3262.jpg

ホウの花も咲いていました。
IMG_3280.jpg

ミョウガも10-20cm程度の新芽が出ています。ミョウガ竹と言って関東などでは良く食べられているようですが。
IMG_3283.jpg

クックパッドを見て調理してみました。細かく刻んだミョウガ竹に熱いごま油を回しかけ、花かつおをふりかけます。酒のつまみに行けますね。ごま油をたくさん使うので、さっと炒めても良いかもしれません。
IMG_3284.jpg


アップするのを忘れていました。1週間遅れですが、日記代わりなので一応アップしておきます。

緑のじゅうたんと若芽が朝日に照らされて綺麗!
GWも最終日です。
IMG_3229.jpg

天気も良いので少しだけバイクに乗りました。
まずは小入峠まで上がりました。上空は青空なのですが、黄砂で地上付近は霞んでいます。小浜方面を望む。
IMG_3239.jpg

1時間ほどで帰ってあとは畑仕事。畑わさびも順調に育っています。
IMG_3245.jpg

バタバタしてなかなか野菜の苗を買う暇もなかったのですが、昨日ニトリモールで買ってきたので植え付けました。
トマト、キュウリ、ナス、ニガウリ、ズッキーニ、落花生など・・・。
GW最終日に何とか植えることができました。
IMG_3252_20160509205719a9f.jpg

、天気が良いので隣のNさんが何か干し物をしています。近づいて見ると藁で作ったいろいろな道具のようです。雨具の蓑や夏の暑いときに背中にかける日よけ、かごなど。昔、おばあちゃんたちが雪深い冬の間に作ったものです。
IMG_3246.jpg

こちらは雪靴、うまいこと作ってあります。虫干しです。
IMG_3250.jpg
6,7日は次男家の孫が遊びに来てくれました。
残念ながら6日は急遽仕事で、昼間は相手できなかったのですが、早めに仕事から帰ると待っていました。

ご機嫌も良く、良く動き、良く食べます。
IMG_3168.jpg

そして良く笑います。
IMG_3170_20160509203300c9a.jpg

7日は朝のうちに山田池へ行ってみました。昔はランニングで良く利用していたのですが、本当に久しぶりです。西側を拡張してから初めてかもしれません。
IMG_3208_20160509203432363.jpg

広々していて自由に走り回れるので楽しそうです。
IMG_3184.jpg

20,30cmに伸びた雑草の中も平気で歩き回っています。横浜ではなかなかこの広さの公園は難しいですね。
IMG_3188.jpg

池の中の浮御堂
IMG_3191_20160509203305514.jpg

公園の中では鳥ものんびりしているように思います。
IMG_3202.jpg

カモも・・・。
IMG_3192_20160509203435316.jpg

散策後いつもの中華「麗華」で昼食、孫ちゃんは結構歩いて疲れたのか、車に乗ると眠ってしまいました。睡眠時間を取るためにゆっくり食事の後、次男夫婦のリクエストもあり、最近オープンしたニトリモールで買い物など。

伏見まで送り届け、我々はそのまま再び生杉入り。またまた慌ただしい生杉通いです。明るいうちに着いたので、ワラビやフキの収穫をしました。
孫ちゃんとの本当に楽しい一日でした。
6,7日は次男家が遊びに来てくれるので、4日の夜に生杉入りし5日の夜には枚方へ帰る慌ただしい生杉通い。今回のGWはこんなパターンばかりですね。

本当に新緑が美しい季節です。
IMG_3149.jpg

山の緑も日に日に濃くなっています。
IMG_3154.jpg

白い花が終わり、黄色い花の季節になります。日本タンポポもいっぱい咲いていました。
IMG_3153_20160508221208531.jpg

今年はフキも良く育っています。今シーズンの初収穫でした。
IMG_3156.jpg

こんにゃくも植え付けました。
IMG_3162.jpg

最近耕運機の調子が良くありませんでした。たまたま農機具屋さんが生杉へ来ていたので、ついでに見てもらいました。
駆動ベルトが劣化してゆるゆるで滑ってしまい、パワーが伝わらない状態。ベルト交換しないとどうしようもなさそうです。後で確認するとファンベルトも交換が必要でした。耕運機自体は安かったのですが、今回はいくらかかるのでしょうか。
IMG_3253_20160509205720f25.jpg

今日は長男家の孫の初節句。
お嫁さんのご両親、姉妹、こちらもGWで帰省している次男家3人も合わせて総勢大人10人+小人2人が集まり、大変賑やかな初節句となりました。
先日作った組み木の五月人形も飾ってもらっていましたよ。
IMG_3144.jpg

6か月近くになりますが、つい最近寝返りができるようになり、うつ伏せも平気です。
IMG_3102.jpg

ほとんど泣くことがなく、表情も豊かで良く笑ってくれます。いい笑顔です。
IMG_3090.jpg

1年3か月上のお兄ちゃん(次男家の初孫)も、気を使いながら一緒に遊んでくれています。
IMG_3067_20160506181245bff.jpg

こちらは元気いっぱい、食欲も旺盛。良くわからない言葉で盛んにおしゃべりしています。
IMG_3081_20160506181324b0e.jpg
GW前半は別件があり、生杉には行けませんでした。4日の午後は長男家の孫の初節句があるので3日の早朝出かけて4日の午前中には帰る慌ただしい単独での生杉通いです。
わらびやアスパラガスを採ったり・・・。
今年は季節が早いのでタラの芽も開いてしまっています。
IMG_3019.jpg

天ぷらにするなら、嵩も増えるしこのくらいでも全然問題ないですね。
IMG_3030_20160506170829b80.jpg

カタクリの実も先週より大きくなっています。
IMG_3022.jpg

一人なので夕食は簡単に。冷蔵庫にあるものと旬の味、コゴミ・蕨のたたき・タラの芽のおひたし。タラの芽(葉?)のおひたしはあくが強くいま一つでした。やはり天ぷらが妥当でしょうか。
IMG_3041_20160506172212a47.jpg

3日は終日台風並みの風が吹き、夕方からは雨も降りだし大荒れの天気でした。
4日は一転して快晴の良い天気。
IMG_3045_20160506170832d10.jpg

枚方へ帰る道中、淡い新緑が鮮やかでした。
IMG_3057_20160506170855027.jpg

一年でも気持ちの良い季節です。
IMG_3049.jpg

IMG_3053.jpg