今朝は良く冷え込みました。気温-4℃です。
IMG_2265.jpg

快晴で風もなく、霜で一面真っ白になっていました。
IMG_2260.jpg

陽が差してくると木の枝が真っ白に輝いています。
IMG_2261.jpg

10時頃になるとそこそこ気温も上がりました。天気も良いので家内と2人で、NPO作業小屋の雪囲い撤去作業を。支柱は既設のものでトラロープを張ってあるだけなので楽勝です。
以前は太い竹を2本ずつ3段に渡して、波板を挟んでいたので、設置も撤去も結構大変な作業でした。
IMG_2269_20160327203428f97.jpg

そのあと、タイヤ交換も。例年なら3月中のタイヤ交換など考えられないのですが・・・、本当ならまだまだ雪景色の生杉のはずです。
IMG_2271.jpg

帰り道の道端にショウジョウバカマが咲いていました。
IMG_2281.jpg
金曜日の夜、大原を過ぎると雪がちらほら舞っていました。25日(金)の朝には少し積雪もあったようです。夜の生杉の気温0℃で寒い。
結局、土曜日の朝も屋根や畑などうっすらと雪化粧でした。
IMG_2199_20160327203001710.jpg

もう地温が上がっているので、本格的に積もるようなことはないでしょう。
IMG_2210.jpg

行者ニンニクは寒くてもへっちゃら、気温が上がると来週位からは収穫できるかもしれませんね。
IMG_2232.jpg

今日は年度末の土曜日、定例の生杉区総会です。区長さんから今年の振り返りや会計報告など・・・。参加は14名ほど。
総会が終わったら、恒例の懇親会。ビール、日本酒、焼酎などと頂き楽しいひと時です。14時頃お開きとなりました。

帰ってから味噌仕込、昨夜水に漬けておいた大豆を煮ます。NPOの小屋から大鍋を借りてきたので3kg分を一つの釜で煮ることができました。弱火で4時間、指で簡単につぶれるくらいになりました。
IMG_2227.jpg

麹(米と麦)に塩を十分に混ぜ合わせておきます。
IMG_2244.jpg

湯がいた大豆を餅つき機でつぶします。手作業でやると結構大変ですが、餅つき機なら簡単であっという間にできます。
IMG_2245.jpg

最後に麹とつぶした大豆をよく混ぜ合わせて、樽に仕込みます。
今回の仕込みは12kg、冬くらいには食べれるようになります。昨年11月にも12kg仕込んでいます。夫婦2人なら年に12kgでも十分なのですが、息子のところに持っていったりすると、12kgでは足りないので・・・。現在使える味噌が10kgほど、仕込み済みのが24kgになります。結構コスト的には高い味噌になりますが、麹の比率が高くおいしいですよ。
IMG_2252_20160327203028d30.jpg
天気が良くなれば、バイクでも乗ろうかと考えていたのですが、寒気が入っているようで寒い。
予定変更して、久しぶりに山歩きに・・・と言っても450mの麓から800m弱の三国峠まで。それほど歩くわけではありません。

芽吹く前の森に陽が差して気持ち良く歩けます。
IMG_2167.jpg

流れはちょろちょろですが30mほどはあろうかという滝です。
IMG_2168.jpg

雪解け直後で踏み跡がわかりづらく、最後の沢を詰めるところで間違ってしまいましたが、尾根まで出れば一緒です。ここまでくれば頂上までもう一息。
IMG_2171.jpg

ちょっとロスして頂上まで1時間ほど。曇り空ですが、見通しは良く伊吹山?まで見えました。
IMG_2180.jpg

下りてからカタクリを覗いて見ると、葉っぱが数本出ていました。咲くのは再来週くらいでしょうか。
IMG_2189.jpg

午後からは先週の続きで畑の排水溝掘りです。
IMG_2196.jpg

山歩きの途中で連絡があり、在所のおばあちゃんがなくなられたとのこと。良く働き、器用なおばあちゃんでした。元気だったのですが・・・。住人がまた一人少なくなり、寂しくなります。
IMG_2194.jpg
雨は止んでいますが、曇り空。風が吹いて肌寒い。
今シーズンの初釣りに出かけました。15分位粘っていると何とか食いついてくれました。18cmのアマゴです。
後は何か所か場所も変えたのですがアタリはなし。まだまだ水温が低いのでしょうか。風が強くなり、寒いので早々に退散、本日の釣果は1匹のみ。
IMG_2151.jpg

午後からは雪囲いの片付け、まずはネットを外します。と言っても留めている結束バンドをはさみでチョキチョキ切るだけですが。
IMG_2154.jpg

横の単管も片付けると、ずいぶんすっきりしました。単管の固定方法も工夫したので撤収もずいぶん楽になりました。これで作業場のドアから庭へ出入りできます。
IMG_2157.jpg

作業をしていると、山帰来のEさんから連絡。「お客さんの予定変更で食材が・・・、食べに来て・・・。」食事の御呼ばれでした。
遠慮なく、飲み物は持参でお邪魔しました。家内の実家、山鹿の千代の園の純米吟醸、ちょっとあっさりした味でした。
IMG_2159.jpg

今まで写真だけでしたが、動画のアップにも挑戦してみました。
我が家の薪ストーブネスターマーチンのオーロラ炎です。

2016.03.19 雨の連休初日
せっかくの三連休なのですが、天気は今一つ。
土曜日の明け方、屋根を叩く雨音が聞こえていました。畑も水浸しですね。
IMG_2131_20160321201418863.jpg

遠くの山も霞んでいます。
IMG_2142.jpg

風呂場の外に飛んできたフキノトウが開き始めました。ここのフキは栄養がいいのか大きいのが生えてきます。
IMG_2135.jpg

さっそく頂いて、今年初のフキ味噌を作りました。これから2,3週間は毎週作ることになりそうです。
IMG_2136.jpg

行者ニンニクも雨に濡れてうれしそうですね。5cm位には育ってきました。
IMG_2141.jpg

雨で外仕事はできないので、先週に引き続き鹿肉ジャーキーを作ったり(少し黒胡椒を効かせすぎました・・・)、本を読んだり、のんびりと過ごしました。

夜は薪ストーブで、昨年釣ったアマゴやイワナを焼いて食べました。写真写りはあまりよくないですが、焼き加減も良く、味も申し分ないです。
昨年の獲物はこれで終了。今年は雪も少なかったので、いよいよ早めの釣りシーズンが始まります。
IMG_2146.jpg

魚の次は肉も薪ストーブで焼いて頂きました。焼酎の量が増えますね。
IMG_2148.jpg
今週土曜日は社用ゴルフ、家内は富士山周遊ツアーに参加。夜に単独で生杉入りです。
こんにゃく作りなど雑用を済ませてから寝る前に、ストーブの前でアオリイカやタコの燻製などを肴に一杯・・・。
IMG_2106_201603140555507ee.jpg

日曜日の朝は冷え込みがきつく-3℃、霜で真っ白でした。
IMG_2116.jpg

陽が差してくると一気に解けてしまいましたが。
IMG_2115.jpg

金曜日の夜から土曜日の朝にかけて5cm程度の積雪があったようですが、土曜日の天気でほとんど解けてしまっています。
IMG_2111.jpg

畑では新芽が出始めています。フキノトウ、行者ニンニク、アサツキ、ノビルなど。
IMG_2123_20160314055616d3b.jpg IMG_2118.jpg

IMG_2119.jpg IMG_2120.jpg

畑の排水のための水路も掘らないといけません。今年は雪が少なかったので土があまり固くなっていないようで、作業としては割と楽です。
IMG_2127_20160314055617822.jpg

古屋と桑原の間、土砂崩れに備えて土嚢が積まれ、道が狭くなりかなり苦情が出ていたようです。替りにガードレールが設置されすっきりしました。
IMG_2130.jpg


2016.03.06 鹿対策完了
昨日から暖かい風が吹いていたので、日曜日の朝には雪はほとんどなくなってしまいました。
気温も高く9:30頃で13℃もありました。雪も解けるはずですね。
IMG_2094.jpg

昨日の作業の続きで、今日は丸太杭にネットを張りました。ネットの上下に通すロープをほどくのが面倒で絡まってしまいましたが、作業は順調に進み午前中にはネット張りと結束バンドによる固定も完了しました。
これで鹿対策も完了です。丸太杭ネットの効果は昨年庭で実証済みですし、そのおかげで電柵部分も太いポールのみを使い、さらに電線を4段から5段に増やしていますので、今年の鹿対策は完璧かなと・・・?
効果からすると、すべて丸太杭ネットが良いのですが、道路側は除雪作業があるため冬には撤去が必要で、電柵のほうが便利です。
IMG_2095_2016030620163227d.jpg

出来上がり、右側が黄色いネットの部分、左側が電柵部分、それぞれ50mほどあります。
IMG_2098.jpg

行者ニンニクの芽が出始めていました。
IMG_2096.jpg


2/29-3/1にかけて30cmほどの積雪があったようですが、その後も気温は高く土曜日の朝にはこの状態です。
この土日で畑の鹿対策を終えなければいけません。(来週は土曜日が会社の所用で、日曜日も単独になります。)
IMG_2074.jpg

陽が上がってくるとみるみる雪が解けてきます。
IMG_2084.jpg

天気が崩れる前にと思うのですが、なかなかスムーズに起きられず、遅い朝食で作業開始もゆっくりになりました。
まずは南側の半周に丸太杭を設置します。コーナーなどポイントのところは太い半割丸太杭、これはツルハシ&スコップで穴を掘り、かけやで打ち込んでいきます。間に4本ずつくらい1/4割丸太杭を、こちらはかけやで直接打ち込みました。
IMG_2083_20160306201148355.jpg
結局、杭の設置に昼過ぎまでかかってしまいました。何とか夕方までには杭柵部分に1.6mmのカラーワイヤーを4段に張り終えました。並行して先週設置した電柵ポールに電線を張り、こちらも夕方には準備OKとなりました。ここまでくれば、あとはネット張りだけ、明日雨でも何とかなります。

今週は鹿肉のビーフジャーキーにも挑戦です。鹿肉は脂身がほとんどないのでジャーキーには向いています。
金曜日の夜、薄目に3,4mmにカットした鹿肉を、醤油、ウィスキー、みりんにニンニク、玉ねぎ、ブラックペッパーなどを混ぜた漬け液に1晩漬けます。(本当は丸一日位漬けたほうがよさそうですが。)
IMG_2073.jpg

翌朝、水分を拭き取り、再びブラックペッパーをふりかけ、乾燥網で乾かします。ストーブの熱もあるので割と早く乾きます。
IMG_2081_20160306201146564.jpg

夕方、さらに30分ほど燻製にかけて、出来上がりです。
もう少し、乾燥したほうが良いかもしれませんが、味はなかなか行けます。冷凍保存もできるのでまとめて作っておけば便利に利用できそうです。
IMG_2091.jpg