夜中に雨が降っていたような気がしたのですが、朝起きると快晴の良い天気です。
まるで3月後半の春のような陽気です。
バイクでも引っ張り出そうかとも思ったのですが、さすがにそこまでの時間はありませんでした。
IMG_1810.jpg

例年なら、この時期雪に埋もれている我が家なのですが、畑の土も出てきそうな感じです。
IMG_1803_201601312055330cb.jpg

近所のお年寄りに聞くと「1月19日の銭播きの時に雪がなかったのが今年で4回目、節分に雪がなかったことも3回あった。」そうです。
最強の寒波でも大した雪は降らず、このまま冬が終わるようなことがあると、琵琶湖の水不足や水質悪化なども心配されます。
IMG_1799.jpg

午前中、部材の加工を。
IMG_1809_20160131205536362.jpg

ところが、昇降盤を使っているときにやってしまいました。
キックバックには注意しながらやっていたつもりなのですが、やはり昇降盤は怖いですね。なるべくバンドソーを使うことにしましょう。このくらいで済んで良かったです。
IMG_1807_20160131205535ab1.jpg

現場で合わせていないので、ちょっと・・・かな。
IMG_1814.jpg


2016.01.30 散歩など
金曜日は出張&飲み会のため土曜日の移動となりました。
前日は50mm位の雨が降ったようなので、針畑川は春の雪解け時のように濁流になっています。
雪も解けて、積雪は30cm弱位でしょうか。例年なら150cm位はあるのですが、気温も真冬の生杉の気温ではないですね。
IMG_1768.jpg

午前中は残っているこんにゃくを使っておでんを仕込んだり、スジこんにゃくを作ったり。
IMG_1767.jpg

午後は薪ストーブの前でウトウト・・・。
雪かきも必要ないので、運動がてらに小入・中牧方面へ散歩に行ってみました。
IMG_1776.jpg

春の雪解けの風景のようです。
IMG_1778_20160131205047dac.jpg

IMG_1787.jpg

茅葺屋根はトタンと違って雪が落ちません。
IMG_1784.jpg

小屋の持ち主さんが書いたもののようですね。
IMG_1793.jpg

今週も気楽な一人、夜はおでんで一杯・・・。
今週は飲み会が3日もあったので、本当なら休肝日にしなければいけないところですが、意志が弱いですね。
IMG_1796.jpg
「西日本を中心に大雪に・・・。」
7時半過ぎで気温は-7℃、良く冷え込んでいます。素手で外に出ているとすぐにかじかんできます。
IMG_1713_201601242239244bd.jpg

「徐々に天気は下り坂に・・・」と思っていると青空が広がりはじめ良い天気に。
IMG_1720.jpg

結局この「良い天気」が夕方まで続きました。
IMG_1725.jpg

陽が差しても気温は上がらず、冷たい風が吹いていました。
IMG_1757.jpg

IMG_1761.jpg

少し道具類の整理を。
ドリルの刃などプラケースにほおりこんでいたのですが、いざ必要なサイズを探そうとすると全部ひっくり返さないと見つかりません。
それならいっそ全部外に出して、見えるようにしておけば探す手間はいりませんね・・・。
IMG_1692.jpg

こちらも木ねじや金具など小物を置いておくとそのままに・・・。
IMG_1743.jpg

廃材でコーナーに棚を作り、そこに整理することにしました。
ケースに入れる材料をわかりやすく分類する必要がありますが、とりあえずこれですっきりしました。
IMG_1744.jpg

帰るまでに少し時間がありそうなので、外の薪を屋内に運び込みました。
寒気のせいもあり、金曜日の夜からこの2日間薪ストーブ2台で100kg近い薪を燃やしています。天気の良いときにこまめに補給しておかないと。
今回の薪は太すぎるのでもう少し小さく割り直さないといけませんね。
IMG_1755.jpg

帰るころ(6時)の気温は-8℃。日中もあまり上がっていなかったようで、冷たい風が吹いていました。(京都-3℃、枚方-2℃)
帰り道の脇にできていたツララです。
IMG_1764.jpg
19日(火)日本海側を中心に全国的に大雪になりました。(とニュースなどで・・・)
ところが生杉では全く雪は降らず。他の地域の雪が納まった20日(水)の朝からやっと降り出し、昼ごろから本格的に積もり始めました。21日(木)朝には50-60cmの積雪になったようです。
いつもの通り、22日金曜日の夜生杉入り。大原を過ぎると道端に雪が積もっています。生杉に近づくと路面にも雪が、久しぶりの雪道です。
IMG_1653.jpg

9時過ぎ到着、我が家の様子。膝あたりまで、60cm位の雪です。屋根雪もつながっていないので、このくらいなら大したことはありません。
IMG_1655.jpg

とりあえず玄関前の除雪と駐車スペースを確保しなくては行けません。20-30分かけて何とか駐車スペース確保。
IMG_1661.jpg

土曜日の朝は-4℃、うっすらと雪が積もっています。
やっと生杉らしい雪景色です。
IMG_1663_2016012421481687c.jpg

まだまだ雪は少ないです。
IMG_1672_20160124214818c18.jpg

積雪計を庭に設置しました。現在の積雪55cm位、170cmまでありますが、今年は超えることはなさそうですね。
IMG_1684_20160124214917c8c.jpg

一応台所の前を除雪しました。
IMG_1688_201601242149182c2.jpg

今週も気楽な一人、夜は湯豆腐で一杯・・・。
IMG_1693.jpg
2016.01.17 来週は大雪?
昨日の雪も1日ですっかり溶けています。
IMG_1641.jpg

山の方も雪はあまり積もっていません。
IMG_1643.jpg

昨日溝加工した本棚を依頼主のNさんと組み上げました。
昨年なくなられたお父様が元々大工をされていたそうで、良い材料がたくさん残っていたようです。
IMG_1645.jpg

一応出来上がり、背板は自分で張られるとのこと。
IMG_1648.jpg

午後から時間があったので、竹の靴ベラ加工など。
IMG_1650.jpg

来週は火曜日頃から全国的に寒波に覆われ、大雪になるとの予報・・・。
金曜日の夜移動、生杉は-1℃で積雪はなし。雪がちらほら舞っていましたが、本格的な雪になる雰囲気ではありませんね。
翌朝明け方から雪になったようで、うっすらと積もっていました。
その後も2,3時間降り、5cm位の積雪に(シャーベットですが)。
IMG_1610.jpg

雪景色が似合う生杉なのですが、これではちょっと寂しいですね。
IMG_1613.jpg

今日は一定幅の溝加工をするための治具を作りました。
単純なものなのですが、精度よく作ろうと思うと結構手間で、結局半日以上かかってしまいました。
IMG_1630_201601172039294a6.jpg

使って見ると、簡単に一定幅の溝加工ができます。棚板加工などには有効に使えます。
IMG_1634_20160117203931824.jpg

昨年釣ったヤマメやイワナが冷凍庫で眠っています。燻製にでもするかなと思っていたのですが、面倒でそのままになっていました。そこで薪ストーブで焼いて見ることに。解凍してあらかじめ塩を振っておきます。
IMG_1627.jpg

熾火でじっくりと20分以上かけて焼きました。焦げもなく、塩加減もいい感じで焼けました。
今日は一人なので、まるで「居酒屋」バージョンですね。ナマコも4,5匹入ったのが売っていたので買ってきました。
IMG_1639.jpg

毎週芦生へ通っておられるFさんから頂きました。「ふじ」を使った100%果汁のリンゴジュースのようです。
Fさんありがとうございました。
青森県の「反原発」を訴える農家の生産のようです。我が家も「高浜」から30km圏内です・・・。
IMG_1628_2016011720392818e.jpg
2016.01.11 棚板加工など
夜明け頃、屋根から雨音が・・・。8時頃起きるとみぞれ模様で気温0℃、山の高いところも雪が付いていないので寒気は入っていませんね。
今日も日中はこんな天気でした。
IMG_1604.jpg

お昼は冷凍保存していた鯖を焼いてみました。
薪ストーブは空気量の調整や蓋をかぶせたりすれば、自由に焼き加減を調整できるので焼き魚には最適ですね。
加えて、アルミホイルを敷けば焼いたあとの面倒な洗い作業が不要です。
秋に収穫した辛味大根をおろして、おいしく頂きました。
IMG_1603.jpg

昨日から在所の方に依頼された床板と本棚板の加工をやっています。
床板の方は昨日自動鉋をかけサンダーで仕上げましたが、棚板の方は幅も広くかなり反っているので鉋はかけられずサンダーだけで表面を仕上げました。
今日は所定のサイズにカットしたところで時間切れ、側板の溝加工は来週ですね。
IMG_1606.jpg
2016.01.10 ジャムピザ
朝一番は快晴で良く冷え込みました。7時で-4℃、すぐに曇りだしましたが雪にはなりそうにありません。その後も晴れたり曇ったり。雪ではなく霜で真っ白、日が当たりだすまでこの状態でした。
IMG_1589.jpg

今日もお昼はピザにしました。
我が家のストーブには専用のピザ焼き台が付いているのですが、ちょっと準備や片づけが面倒でした。代わりに焼き網を置き、スキレットで焼けばうまくいくことがわかり先日から試しています。
ところが、焼き終わってスキレットを取り出す時に柄が焼けているので熱くて危険です。
そこでひらめき、外に転がっていた小さ目の単管パイプをハンマーで叩き、スキレットの柄に合わせて見ました。
IMG_1599_20160111201132f1b.jpg

見事にぴったりサイズでした。上出来です、これで安全に取り出しできます。
IMG_1600_20160111201134554.jpg

今日のピザはいつもと違い、先日作った柚子ジャムとブルーベリージャムをのせて見ました。
我が家は基本3食ともご飯なので、ジャムを作っても使うことがほとんどありません。そこでピザに応用です。
IMG_1597_201601112011308db.jpg

柚子の酸っぱい味がしますが、結構いけます。のせる具を一工夫すればおいしく食べられそうです。
IMG_1598.jpg

金曜日夜移動、枚方・京都あたりでは9-10℃。生杉は2℃で星空が・・・。雪は屋根雪が落ちたのが残っているだけで全く積もっていません。
土曜日の朝0℃、朝のうちちらほらと雪が舞いうっすらと雪化粧しますが、陽が登るころには止んでいました。
IMG_1560.jpg

車にも少しだけ。
IMG_1559_20160111200757f23.jpg

今日は朝から生杉区恒例の新年集会、主な要件は4月から始まる次年度役員の選出です。
立候補があればすんなり決まるのですが、あるはずもなく結局候補者の記名投票の多数決で選出します。
何とか役員も決まり、あとは少しだけ懇親会を。
IMG_1563.jpg

集会後あまりに天気が良いので小入峠まで登って見ることに。(もちろん運転は家内です。)
1月のこの時期に車で小入峠まで登れるとは信じられません。例年ならすでに1mを超す雪が積もっているはずなのですが。生杉で17年暮らしている人によると2000年に1月半ばまで雪のない事があったのでそれ以来のようです。
滋賀県側は日陰などところどころに雪が残っている程度ですが、さすがに峠の福井県側は20cm程度の積雪です。通り抜けている車もあります。
IMG_1583_20160111200804f42.jpg

稜線の北側は一応雪景色です。
IMG_1581_201601112008018ca.jpg

まるで秋の風景ですかね。
IMG_1584.jpg

真空包装器が意外と安いことを知り、買って見ました。
昨年は冷凍庫も買ったのですが、やはり長期に置いておくと冷凍焼けしたり匂いが移ったりします。
確かに簡単に真空パックできます。これで鹿肉や魚などいろんな食材が良い状態で保存できそうです。
世の中、便利なものが手ごろな価格で売られています。
IMG_1588.jpg
2016.01.03 還暦同窓会
正月の2日、地元の宮地岳神社でお祓いをして頂きました。
卒業以来初めて会う人もいて、なかなか名前と顔が一致しません。頭が薄くなったり、白くなったり。特に女性は・・・。
若干の入れ替わりはありましたが、小中学校通して12年ほぼ同じメンバーで30人強。狭いところなのでもう兄弟みたいなものです。過去に同窓会は何回かやっていますが私は初参加、今回会わなければ一生会わない人も・・・と参加することに。
今回は20人ほどと先生がおひとり参加です。
IMG_1469.jpg

神社の横、中学校があったところですが十数年前に廃校となり、現在は電柱工事の教育場所となっているようですね。改めて狭いところにあったなと実感します。
IMG_1466_201601042050298a9.jpg

街の方へ場所を変えて、12時から懇親会開始。食べきれないほど料理が並びますが、みんなおしゃべりのほうに夢中になりほとんど余ったようです。主婦の方は折に入れて持ち帰りしていましたが、それでも半分近く残ったのでは。(もったいないですが)
IMG_1489.jpg

なつかしい写真も。(先生が持ってきて下さったものです。)
「これは誰々、これは誰?」・・・と話がつきません。
IMG_1478.jpg

全員ではありませんが、記念写真を。
IMG_1498.jpg

2次会はカラオケボックス。皆さん、まるで子供の頃に帰ったように大はしゃぎです。
IMG_1519.jpg

大騒ぎして、予約時間もオーバーして18時半ごろ2次会終了。
IMG_1537.jpg

この後、コーヒータイムとなりほとんどの人は20時過ぎには解散となったのですが・・・。
一部2名が「どうせホテルなんだから付き合え!」となり、何軒か満員の店には断られながらもう2軒はしごしてホテルへ帰ったのは0時を廻っていました。
昼の12時から0時過ぎまで、こんなことは最近ではほとんどないのですが、今回ばかりは・・・。

********************************

翌日は二日酔いを心配したのですが、意外と大丈夫。6時過ぎには起きて、一番の朝食後2時間半かけて再び山鹿へ家内を迎えに行きます。
その後、熊本へ向かいますが、新幹線の時間まではまだまだあったので藤崎宮へ初詣に。
IMG_1550.jpg

まだ3が日なので結構込み合っていました。ちょっとしたハプニングもあり。
IMG_1554.jpg

帰る前にチャンポンを食べて熊本駅へ。(一昨日着いたときはラーメンでした。)
IMG_1557.jpg

還暦を迎える今年の正月は、なつかしい友と本当に楽しい時間を過ごすことができました。良い年になりそうな気がします。
2016.01.01 帰省
この正月は「還暦同窓会」の為に天草へ帰りました。

まずは元旦の朝、我が家で雑煮を頂きます。
IMG_1444.jpg

出かけるついでに近所の蹉跎神社で初詣をしてから香里園駅まで歩き、新大阪へ向かいます。
IMG_1446.jpg

熊本駅まで新幹線直通で3時間ちょっと、便利になりましたね。駅前でレンタカーを借り、家内の実家山鹿へ。
家内とお母さんを菊池温泉のホテルへ送ってから天草へ。(直前の手配だったので何とか一泊のみ取れました。)
IMG_1447_201601032145516ff.jpg

八代海の夕暮れを見ながら天草へ向かいます。
今回は同窓会のみのトンボ返りなので実家ではなく、ビジネスホテルに宿泊です。
IMG_1448.jpg

天草のホテルに着いたのは19時前。近所をウロチョロしますが、正月なのでなかなか開いてる店がありません。
仕方なく目についた「魚民」に入りましたが・・・、舌の肥えてる筈の天草の人にこんなお店が何故受け容れられるのか理解できません。味もですが、魚の切り方もまるで素人ですね。
IMG_1453.jpg
2016.01.01 新年のご挨拶

明けまして
   おめでとうございます


本年もよろしくお願いいたします。

20140323IMG_5152.jpg