連日の猛暑になりそうです。
朝飯前、暑くならないうちにとそば畑の準備です。貝殻の砕いたものや薪ストーブの灰を播きます。
IMG_2321.jpg

耕運機で一回耕し、綺麗になりました。周りは草ぼうぼうですが・・・。この時期雑草の成長は早く、1週間あけると大変なことになります。でも暑いので草刈りする気にはなりません。来週、涼しかったらやりましょうか?
外仕事は昼前で終わりです。
IMG_2336.jpg

もう見るだけで、「真夏の日本の風景」ですね。
IMG_2335.jpg

野菜類もほったらかしなので、かわいそうなくらいに無残な姿になっています。ほったらかしでも大丈夫なのは、ブルーベリーくらい?
ミョウガも初物が出ていました。
IMG_2330.jpg

トンボがたくさん飛び始めました。倒立が安定した姿勢のようですね。
IMG_2327.jpg

もう出ないのかと思っていましたが、庭に10本くらいのネジリバナが出ていました。
IMG_2339.jpg

午後からは山帰来でコーヒータイム、この時期夏休みも始まっており皆さん海などへ行っているのかお客は少なめです。


2015.07.25 生杉も暑い!
今週も土曜日のお昼まで仕事、加えて家内は孫の顔を見に横浜まで・・・。
大阪や京都は35℃を超す猛暑。午後からの移動で、4時半ごろに生杉へ到着。
生杉は少しは涼しいのかと思っていたのですが、カンカン照りに締め切っていた室内は30℃を超えています。世間並みに?暑い生杉でした。

ねむの木が咲いています。
IMG2_2302.jpg


畑ではヤブカンゾウが咲いています。先週来ていないので、一気にもう終わりごろです。
IMG_2309.jpg

畑の日日草。
IMG_2313.jpg

冬の除雪で壊れていた玄関前が修理してありました。区長さん経由で市に話して貰っていたものです。こういう費用もばかにならないと思いますが・・・。
IMG_2307.jpg
2015.07.19 黒部渓谷
久しぶりに黒部渓谷へ行って来ました。
高さ186mの巨大な黒四ダム、この時期は観光の為に毎秒10tの放水をしており、晴れていれば虹がかかります。
ダムの上は外国人を含む観光客で一杯ですが、登山道まで下りてくる人は少ないです。以前はもう少し登山者がいたと思うのですが。逆に渓流釣りの人の方が多いようです。ちなみに入漁料は必要はありませんが、往復のトロリーバス2,500円と安全は自分持ちです。
IMG2_2173.jpg

谷底で黒部を渡ります。これは帰りの様子ですが、毎秒10tの流れはすごい勢いで、落ちたらまず助からないのでは・・・。
IMG2_2268.jpg

急峻な渓谷の壁に作られた道を下ります。この道は日電歩道と言われ、黒四ダム建設の時に作業用として作られたものです。
当時は重い荷物を担いでの作業で、もしかすると転落するようなこともあったのでは・・・と。
IMG2_2191.jpg

今年は残雪が多いようで、渓谷には膨大な雪が残っています。写真では感覚がつかみにくいかと思いますが、壁の登山道は谷底から30mはあります。
IMG2_2189.jpg

ちょっとバランスを崩すと谷底まで落ちそうな道を行きます。
IMG2_2198.jpg

この時期、雪解け水で大きな滝もできます。高さ100m近くもあるでしょうか。他のところなら十分に登攀の対象になりそうですが、この辺りにはもっと大きな岸壁がたくさんあるので誰も登る人などいませんね。
IMG2_2197.jpg

この辺りには鹿はいないので花も沢山咲いています。
ヒヨドリバナ、クガイソウ
IMG2_2169.jpg IMG2_2176.jpg

??、タニウツギが今頃咲いています。
IMG2_2180.jpg IMG2_2183.jpg

ソバナ、**ショウマ?
IMG2_2209.jpg IMG2_2211.jpg

オオバギボウシ、イワニガナ
IMG2_2235.jpg IMG2_2244.jpg

??、カワラナデシコ
IMG2_2257.jpg IMG2_2258.jpg

ヤマハハコ、オトギリソウ
IMG2_2264.jpg IMG2_2277.jpg

他にもたくさんの花が見られました。


今回の台風11号、動きが遅く四国から岡山付近を経由して日本海へ抜けて行きました。
大型で強い台風ということで心配していましたが、17日午前中に日本海へ抜けるころまでは
大きな影響はなく、今回は大したことはなかったな・・・と。

ところが、17日の夕方頃から10-20mm/hr位の雨が続き、枚方市内には避難勧告が・・・。
動きが北向きで遅いため強い雨の地域が固定された状態になりました。

18日には信州で大学の仲間の集まりがあるのですが、関西周辺の高速道路は次々に通行止めに。
18日の明け方には何とか雨も納まってきましたが、今回の台風、通り過ぎてからの影響が大きかった
ようです。
昼ごろには山崎から来た知人と合流し、信州へ向けて出発できましたが、3連休で天気待ちしていた
車が一気に出てきたようで、京滋バイパスで渋滞しました。
その後は順調でしたが、下りるはずのICを通り過ごすハプニングもあり、目的の大町のホテルに着
いたのは19時でした。

その後、3人でお食事タイム。田舎町なので大した店はないかなと思っていましたが、たまたま入った
お店が大当たり。料理はおいしく、お値段も安い!たっぷりと頂き満足しました。駅前の「葉月」という
お店でした。ホテルも格安でツイン(2人)で素泊まり7,500円。
IMG2_2160.jpg

朽木方面も200-400mmの雨が降り、R367はがけ崩れで通行止めになっているようです。
20-30mm/hrの雨が一晩続いた一昨年の台風に比べると、今回の雨は10-20mm/hr程度だったので、針畑
では大きな被害にはならなかったようですが、少し心配ですね。

6時頃起き出して窓から何気なく外を見ると、畑に何かいます。よく見ると猿がサツマイモの蔓を引っこ抜いていました。
窓を開けるとすぐに気づいて慌てて逃げて行きましたが・・・。とうとう我が家の畑も猿に入られるようになりましたか。来年くらいから本格的に対策を考えないといけないかも知れませんね。

昨日に引き続きそば畑の準備です。耕した畑で雑草を集めます。種を蒔くのはお盆頃になりますが、これで直前にもう一回くらい耕せば良さそうです。
IMG2_2144.jpg

オタマジャクシからカエルになったばかりのようですね。
IMG2_2146.jpg

ネムノキが咲いているのがあちこちで見られます。
IMG2_2156.jpg

今がピークのようです。
IMG2_2158.jpg


本日の作業、蜂蜜の空き缶の天板、底板をヘラとカナヅチで切り抜きます。
IMG2_2042.jpg

両面を切り抜き寸胴になったところ。
IMG2_2043.jpg

切り抜いたところの断面は危ないので、カナヅチで叩いてから、アルミの断熱テープで怪我しないように養生します。
IMG2_2044.jpg

同じようにもう一缶加工し、二つをアルミテープでつなぎ合わせます。
IMG2_2155.jpg

まだ出来上がりではないですが、何に使うかというと簡易の燻製器にしようと考えています。市販の燻製器もありますが、適当な大きさでなかったり、値段が高かったりします。
これなら廃物利用であとは電熱器と温度計くらいがあれば手軽に燻製ができます。
IMG2_2153.jpg


2015.07.11 そば畑の準備
午前中仕事のため、昼過ぎに家内と待ち合わせ。途中薪ストーブショップに寄り道し、生杉へむかいます。
大阪は35℃を越える猛暑になるとの予報、生杉も結構蒸し暑かったです。今日は午前中生杉の川刈り普請でしたが、参加できずでした。
明日の天気はどうなるか分からないので、夕方からそば畑の準備をします。IMG2_2117.jpg

先日刈った雑草も少し延びていますがそのまま耕運機をかけます。
IMG2_2118.jpg

ネジリバナが出ていました。先週庭の草を刈ったので、花壇の際の刈り残し部分に2本出ていました。
IMG2_2119.jpg

もう少し我慢したほうが良かったかもしれません。
IMG2_2121.jpg

夜は恒例の稲虫送りの行事です。
IMG2_2126.jpg

松明を掲げ、集落の上から下へと虫を追っていきます。
IMG2_2135.jpg

集落の端まで来ると、松明はすべて燃やし、下の集落へ引き継ぎます。(この行事、現在では生杉しかやっていませんが。)
IMG2_2141.jpg


その後蛍を見てから帰りました。時間が少し早かったのか、草の中には結構いましたが、飛んでいる蛍は少なかったですね。
2015.07.05 鹿対策の成果
日曜日は雨かなと諦めていましたが、朝目覚めると降っていません。しかし昨日の雨で畑を耕せるような状態ではありませんので、庭のネット周りの草を鎌で手刈りしました。
見回るとネットのそばに真新しい鹿の糞が・・・。今シーズン最初にカラーワイヤーを張っただけの状態ではたびたび入られましたが、ネットで補強などしたあとは入られてはいません。昨夜もネットのそばまで来て、糞だけして帰ったようです。油断はできませんが、今のところ「鹿対策」有効のようです。
IMG2_2102.jpg

雨を浴びて畑のアジサイが一層鮮やかになってきましたね。
IMG2_2105.jpg

久しぶりに木工を、雨も降らないようなのでベルトサンダーを庭に出して作業です。部屋の中でやるとそこらじゅうほこりだらけになるので大変です。
IMG2_2108.jpg

竹の靴ベラを作ります。2,3時間、ストックの竹を割って、長いの2本分とポケット用10本分の粗加工をしました。
IMG2_2110.jpg

山の花もあまり見られなくなりましたが、ノリウツギがピークのようです。
IMG2_2113.jpg

帰り道、京都の市街地で信号待ちをしていると・・・?
助手席にカメラがあったのでパチリ。
IMG2_2116.jpg

場所は出町柳から北へ1.5kmほど、近くにはイオン系のモールもある市街地です。以前にも大雨の時に鹿が流されて・・・と聞いたことがありますが、今回も水量が多いので小鹿が流されてきたのかもしれません。水の少ないときなら河原までたくさんの人が降りてきているのですが。
様子を見ると「川から上がるのは危険」と判断しているようです。そのうちに京都市内も奈良のように普通に鹿が歩くようになるのかもしれませんね?
IMG2_2115.jpg


2015.07.04 道刈り普請
まだまだ蕨が出ています。GW頃からほぼ毎週収穫し、最近はまっている醤油漬けなどにして重宝しています。
IMG2_2083.jpg

朝から強い雨です。
今日は生杉の普請日・道刈りなのですが・・・。
IMG2_2085.jpg

8時半の集合時間には雨も止んでいました。暑くもなく草刈り日和ですかね。
4人のチームで集落のほぼ全域(1.5km位)の道沿いの草を刈って行きます。長老も参戦です。
IMG2_2086.jpg

途中、休憩を入れながら2時間余り何とか担当部分は終了。
この普請、針畑のほかの地区では高齢化・過疎化で実施できなくなり、業者へ委託しているとのこと。生杉は20人ほどの人が集まりました。来週は川刈りです。
IMG2_2087.jpg

夕方には再び雨が降り出しました。
日曜日は団地の掃除日なので家内は帰らないといけません。梅ノ木のバス停まで送って行くうちに本降りの雨に・・・。
IMG2_2091.jpg

IMG2_2094.jpg


今日は金曜日ですが、仕事をさぼって生杉通い、木曜日夜移動でしたが鹿が多いです。
いろいろとやることがたまっています。畑周りも草ぼうぼうでなんとかしなくては・・・。
IMG2_2052.jpg

畑のアジサイが綺麗に咲いてきましたね。
IMG2_2055.jpg

オカトラノオももうすぐ終わりですが、蝶がせっせと蜜を吸っています。
IMG2_2062.jpg

IMG2_2063.jpg

こんにゃくの葉も開き始めました。
IMG2_2069.jpg

午後から草刈り機やチェーンソーの燃料の混合ガソリンを買いに市場まで出かけました。せっかくなのでバイクでミニツーリング。
ちょっと燃料を買いに行くにも往復1時間半、しかもこの辺のGSは日曜日はお休みです。
IMG2_2065.jpg

夕暮れ時、北西の空が綺麗だったのでパチリ。
IMG2_2073.jpg

その後シャワーを浴びていると家内が「夕焼けが綺麗!」と、「撮っといて・・・」、結果はこの写真。
「上手に撮れた、これは絶対にアップして!」とのご希望でした。
草刈りもだいぶはかどりました。
IMG2_2076.jpg