今日は雨は止むのかなと思っていたのですが、夜中は時折激しく降り、朝になっても一向に止む気配はありません。
それではと、冬の間にやるはずだった床のワックスかけをやることに。
IMG2_2030.jpg

洗面所と台所はすでにやっていたので、今回は居間の床をやります。私が塗り、家内が雑巾がけの役割です。結構大変な作業でロフトへの階段と合わせて1時間半ほどかかりました。
木の家は調湿効果があり、こんな雨降りでも部屋の中がジメジメせず快適でいいです。
IMG2_2031.jpg

一仕事終え、山帰来でコーヒータイム。行くと長老お二人がおられて1時間ほどいろいろとお話を。戦後の開拓団などの興味深いお話も聞くことができました。
IMG2_2032.jpg

帰ってからお昼、我が家は昼は結構ラーメンにすることも多いのですが、たいていこの熊本ラーメン。
IMG2_2036.jpg

メーカーは福岡のマルタイラーメンなのですが、熊本ラーメンの特徴が出ていておいしいです。枚方のスーパーでもおいてあるところがあり、値段も安いので重宝しています。
畑のホウレンソウを入れて出来上がりです。
IMG2_2038.jpg

午後からも雨は一向に止む気配なく、逆に本降りとなってきたようです。肌寒い天気でストーブを焚きたいくらいですが、さすがにそこまでは・・・。生杉の気温夕方で15℃ほど、この時期の気温としては低いと思います。
IMG2_2040.jpg

本日は早めに退散・・・。帰り道、梅雨の花山アジサイが見られましたが、鹿の食害か以前に比べるとかなり少ないように思います。本当に鹿の食害で山には何にもなくなりそうですね。
IMG2_2048.jpg


オカトラノオが綺麗です。蜜がたくさんあるのか蝶が寄ってきています。
IMG2_2010.jpg

結構品のある花です。鹿がいなければそこらじゅうに咲ほこっているはずなのですが・・・。
道端から我が家の畑に移植したのが広がっています。今度は庭の法面にも移植して見ましょう。
IMG2_2016.jpg

梅雨のこの時期、ちょっと油断すると畑は草ぼうぼうになりますね。あきれ顔の家内。
IMG2_2019.jpg

先日草取りしたこんにゃくの畝も、やっと出てきたこんにゃくの穂が隠れるくらいの雑草です。
IMG2_2020.jpg

ウツボグサが少しだけ咲いています。これも鹿のえさになり、電柵内の一部にあるだけです。ひょっとすると知らないうちに草刈りで刈ってしまっているかもしれません。こちらも庭へ移植し、大事に増やしましょうか。
IMG2_2022.jpg

草刈りしていると、雲洞谷のKさんが車を停め話しかけてきました。以前にも話しかけてくれたことがあるのですが、村おこしとして栃餅を作り、道の駅などに卸しています。80歳を超えているようですが、まだまだ現役で頑張っておられます。余った餡入り栃餅を頂きました。大変柔らかくおいしく頂きました。
IMG2_2026.jpg

全部はできませんでしたが、午前中畑の草刈りに専念しました。
IMG2_2027.jpg

昼ご飯を食べている間に雨が降り出し、2時間ほど昼寝・・・。4時頃目覚めましたが、雨はやむ気配なく、6時頃から小雨の中少しだけ草刈りをしました。

夜、蛍を探してみましたが、飛んでいるのは見えず草の中に1,2匹だけ。今年は気温が低いのでまだまだでしょうか。
蛍は少ないですが、鹿はちょっとの間に10頭以上見かけました(ライトをあてると目が光るのでわかります)。
2015.06.21 杣の会総会
朝5時から6時頃、夢心地ながら「えらい雨が降っているな・・・。」と。
その後も降ったり止んだりの空模様でした。田植え前の田んぼには恵みの雨になったのでは。
IMG2_1990.jpg

畑のオカトラノオが咲き始めています。整列・・・ですね。
IMG2_1995.jpg

元のほうから先へと順に花が開いていきます。
IMG2_1999.jpg

お昼前には雨も上がってきました。
IMG2_2000.jpg

今年は山肌に栗の花がたくさん咲いています。栗の豊作になるのでしょうか。
IMG2_2001.jpg

今日は年に一回の「杣の会定期総会」の日です。出席者は5名と少々さびしい総会でしたが、委任状も含め何とか総会成立です。
メンバーの高齢化も進み、運営もままなりません。2時間余り、いろいろと話をしました。
IMG2_2002.jpg

庭のホタルブクロも咲いていました。
IMG2_2004.jpg

帰りの道端にはヤマアジサイも咲き始めていました。
IMG2_2007.jpg

コアジサイよりは派手な花ですね。
IMG2_2008.jpg
月曜~金曜まで茨城出張、金曜日夜遅くに帰り土曜日は5時半に生杉へ向けて出発。道は空いていて第2京阪を使わなくても2時間10分ほどで到着。
この1週間、雨が多かったようですが、ジャガイモの花も咲いていました。
IMG2_1938.jpg

まずは蕨を採りに行き、畑のフキも収穫。フキの周りは草ぼうぼうで草刈りも兼ねています。
IMG2_1940.jpg

今日は大宮神社のお祭りです。昔から田植えが終わったこの時期に田植えの慰労と豊作祈願を兼ねて祭りをやってきたものと思われます。11時過ぎに行ったら、すでに神事は終わったところでした。
以前は村人総出で賑やかだったと思いますが、今は住人も少なくなり行事を維持するだけでもやっとという雰囲気です。
IMG2_1942.jpg

お昼からは伊勢大神楽の獅子舞です。こちらも13時に行くとすでに始まっていました。
IMG2_1948.jpg

IMG2_1954.jpg

かなり娯楽的な意味合いがあるようで曲芸のような獅子舞も。
IMG2_1963.jpg

お笑い的な要素もありますね。
IMG2_1966.jpg

最後は「頭を獅子に噛んでもらうと一年間無病息災に・・・。」
IMG2_1970.jpg

小さいお子さんは泣きながら・・・。
IMG2_1969.jpg

今年はあっさりと終わったので、山帰来で寄り道し、帰ったら庭の草刈りをしました。今刈っておいたらちょうどネジリ花が出てくると思います。
IMG2_1977.jpg

先週に引き続き、家の周りの花を摘んできてPETボトル花瓶です。
IMG2_1983.jpg
曇り空ですが、視界がよさそうなので小入峠まで上がって見ました。
雲海は出ていませんが、遠く比良山系が山水画のように霞んで見えます。
IMG2_1899.jpg

ヤマボウシもさすがに終わりのようです。花が枯れる前に少し赤く色づきます。
IMG2_1900.jpg

コアジサイ、地味な花かと思っていたましたが、アップにしてみると結構派手な花ですね。知りませんでした。
IMG2_1907.jpg

林道脇の斜面にたくさん咲いています。
IMG2_1908.jpg

IMG2_1909.jpg

こんな岩だらけのところに咲くんですね。
IMG2_1913.jpg

お出かけついでに、奥のブナ原生林も行ってみました。ひんやりした空気が心地よいです。
IMG2_1915.jpg

栃の若葉が光を透して綺麗です。
IMG2_1918.jpg

IMG2_1922.jpg

IMG2_1924.jpg

こちらはブナでしょうか。
IMG2_1926.jpg

朝から結構動いたので、朝食は何時になく豪華になりました。窓から新緑を眺めながら・・・。
IMG2_1929.jpg

久しぶりのそば打ちです。いつもと勝手が違うようです。
IMG2_1934.jpg

切るのも少し太目にしか切れません。やはり時々はやらないといけませんね。
それでも久々の手打ちそばの味に満足です・・・。
IMG2_1936.jpg
少し湿った空気が入っているのか、朝から薄い霧模様です。
IMG2_1849.jpg

今日は大阪からのお客さんがあります。お二人の予定でしたがお一人は体調不良でキャンセルとなりました。
朝から小浜まで魚の買い出しに行くついでに霧の生杉を堪能します。
IMG2_1856.jpg

幻想的な風景です。
IMG2_1859.jpg

途中、思いがけずササユリを見ることができました。2日続けてのササユリ、ましてや路傍では鹿の食害でなくなったと思っていたのでうれしいですね。
IMG2_1864.jpg

8時前に「若狭小浜お魚センター とれたて市場」到着、本日のお魚が入るまで少し時間があるので、まずは腹ごしらえを。
刺身定食もありますが、お安いあらだき定食(700円)を2人前注文。 いろんな魚が入っており、おいしいです。これでもうお腹いっぱいです。
IMG2_1865.jpg

朝食後、旬のスズキやウマヅラハギ、タコ、干物などを買い込んで待ち合わせ場所のJR安曇川駅へ向かいます。
合流後、昼食には少し早いですがソラノネ食堂へ向かいます。以前訪れた時、一杯で諦めたお店です。広々した畑の中にある小さなお店ですが、なかなか人気のお店のようです。
IMG2_1869.jpg

ここの名物は「釜飯定食」、薪を使い羽釜で炊いたご飯がメインで、地元で取れた野菜のおかずと卵をかけて食べます。
確かにご飯はおいしいのですが、大盛りで朝食後あまり時間もたっていないため、すこし食べすぎですね。
IMG2_1867.jpg

昼食後、生杉へ向かいます。
我が家の前の田んぼも田植えの準備が整ったようです。
IMG2_1879.jpg

お客様「今日が誕生日!」ということで、バースデーケーキ持参でおいで頂きました。これも頂きものの赤ワインと家の周りから摘んできたお花で「ハッピィ バースデー・・・」
IMG2_1875.jpg

夜は夜で、スズキは薄造りにして洗いに、ウマヅラハギ薄造りも肝を和えた味噌で頂きます。タコの造りやそばのおひたし、蕨の醤油漬けなど。今日は朝からかなり食べ過ぎのきらいが・・・。
IMG2_1881.jpg
2015.06.12 ササユリ
金曜日ですが、午後から仕事を休み生杉へ移動です。
昼間は良い天気だったようですが、夕方には今にも降り出しそうな天気でした。

畑を覗くとオカトラノオが咲き始めるところです。
IMG2_1817.jpg

シャクヤクが咲いていました。
IMG2_1819.jpg

蕎麦の花も咲き始めています。
IMG2_1822.jpg

家の中に戻るとご近所のIさんから「ササユリが綺麗に咲いているので写真に撮ってブログに乗せてほしい。」と珍しい取材要請がありました。
早速行ってみると確かにたくさん咲いています。鹿さえ来なければ、もっと自然に増えるはずなのですが・・・。
IMG2_1834.jpg

ピークを若干過ぎているようにも思えますが、それでも十分綺麗です。
IMG2_1830.jpg

まだ蕾の株もあります。
IMG2_1836.jpg

Iさんと話し込んでいると、雨が降り出したので退散しました。
IMG2_1845.jpg
2015.06.07 雑草との戦い
土曜日の夕方、Uさんが通りかかりました。
たまたま小入林道で知り合った同郷の方です。定年後写真が趣味で、軽ワゴンに寝袋を積んで高島周辺を中心に撮り歩いておられるそうです。無理やり上がってもらい一緒に飲みます。Uさんしばらく飲んで、車の中で寝ると・・・。

夜が明けると霧が出てきたので、小入林道へ向かいます。すでにUさんは夜明け前に起き出し、写真を撮ってこられたようです。
上空は曇りで霧も薄いようです。気温も生杉、雲海スポットとも10℃で変わりません。
IMG2_1787.jpg

それなりにですね。このシーズン、秋と違い誰も上がってくる人はいません。
IMG2_1789.jpg

林道わきのあちこちでコアジサイが咲き始めています。
IMG2_1778.jpg

先週も書きましたが、今年はヤマボウシの花がたくさん咲いています。
IMG2_1780.jpg

山ツツジの赤が鮮やかな時期です。
IMG2_1793.jpg

陽が登ると、霧が上がって行きます。
IMG2_1796.jpg

ほったらかしになっていた自転車のパンク修理も、バルブが通常のものでは無かったりと結構ややこしいのです。何とか回復。
IMG2_1802.jpg

この時期油断するとすぐに草ぼうぼうになります。こんにゃくの畝を草取りです。この後刈り草などをかぶせて草が生えにくいようにしました。
IMG2_1803.jpg

ミョウガのところもすっきりと。
IMG2_1805.jpg

行者ニンニクの花芽、遮光ネットも張りました。
IMG2_1807.jpg

アスパラガスも枝が倒れないように紐を張ります。カエルさん、ゆっくりしているところを少し邪魔しました。
IMG2_1812.jpg

煙突掃除も何とか2本やりました。結構煤が付いています。特にシングル部分の煤が多いですね。週末だけの使用で、部屋の気温が低い状態で焚き始めることが多いことも一因かなと、加えて空気を絞りすぎているきらいも。室内も二重煙突にしたほうが良いのか・・・、お金との相談です。
屋根に上がってトップの掃除もしなくてはいけないし・・・。
IMG2_1811.jpg

庭の周りにカラーワイヤーで柵を作ったのですが、ワイヤーの間から鹿が入って花芽などを食べています。
家内はカンカンです。但し「あれも食べられた。これも・・・。」とブツブツ言うだけで「どうしたら、入られないように・・・」という話にはなりません。
結局ネットを張ることにしました。10cm目の2m*50mのネットを購入。たまたまですが50mでぴったりの柵なのです。
IMG2_1763.jpg

12,000円ほどの出費と2時間余りの作業、はたしてこれで鹿をシャットアウトできるのか・・・。
IMG2_1764.jpg

うつぎももう終わりですかね。
IMG2_1768.jpg

庭のシャクヤクが咲き始めています。
IMG2_1770.jpg

IMG2_1772.jpg

終日曇り空で肌寒い天気、薪ストーブを焚くのも面倒なのでガスFFを点けましたよ。
IMG2_1774.jpg

新兵器の導入、と言っても大したものではなくグラインダーです。鎌や刃物の刃付けやちょっとした加工に便利かなと。チップソーも研げると書いてあります。一応RYOBI品で1万円弱、ネット販売は便利ですね。
IMG2_1762.jpg